検索結果:1,706 件
日曜日朝起き上がりめまいがしたため目を閉じると強いグルグルと回るようなめまいがしました。 その後もクラクラと強いめまいが続き一度嘔吐し、めまいと吐き気に夜耐えられなくなり夜中診察にかかり点滴をして帰されました。翌日もめまいは続いたため内科に行きましたが目の動きを見るだけで採血やレントゲン等は無しであとは耳鼻科に行ってほしいと言われ行きました。 何となく耳が詰まった感じがするものの聴力と耳のレントゲンをとりましたが特に問題はないとのことでした。 今でも頭がフラフラして歩くとフラフラします。 私は視力が左1・0右0.5ガチャメで時々まぶたの窪みが痛くなり頭痛等があります。 関係ありますか? 介護職をしているので自分がふらついている状態だと仕事にはならないので仕事も行けないため明日大学病院に行ってみようかと思っているんですがどんな病気が考えられますか?
1人の医師が回答
昨日、午前中に目に白いゴミが入って、痛くて、すぐ取ろうとしたのですが、水で洗ったり、目薬をしたりしたのですが、中々取れなくて、1時間後位に帰宅して、綿棒であっさり取れましたが、その後痛みはなくなったのですが、目がかすむような感じがあり、今日眼科に行って来ました。視力も問題なく、目が傷ついてるかみていただいたのですが、3センチほどの髪の毛が入っていると取っていただきました。これで、明日には落ち着くと思うと言われ、原因はこれ(髪の毛)だったのですか?と言うとたぶんそうだと言われました。髪の毛が取れたならもうかすむことはないんじゃないかと思うのですが、夜になってもかすんでいます。やっばり昨日の自分でゴミを取ったのが影響してるんじゃないかと思うのですが、先生は髪の毛を見つけるまで丁寧にみていたので、やっぱり他には問題なく、徐々に良くなっていくのでしょうか?たぶん大丈夫だろうけど、明日もかすんでいたら、また来るように言われました。目薬はレボフロサキシン0.5を出してもらいました。
3人の医師が回答
48歳です。 普段遠近両用メガネまたはコンタクトを利用していますが、 幼少時から左目が遠視による弱視です。視能訓練で0.5程度の視力までは出るようになっていますが抑制がかかっているので、遠方視は下記の度数でも右目優位です。 コンタクトの処方度数で下記のように左右差があります。 右目 -2.00 左目 ➕2.25 近くは裸眼が楽なので家では裸眼の事が多いですが、老眼がすすんで来たからか、近くを見るときは自然に左目が閉じて来るようになり、また疲労感や肩凝りにもなやまされています。 今更ですが、左右差を改善するために、左目が-2.00程度(つまり、+4.00程度)の眼内レンズを入れる事で改善の見込みはありますでしょうか? 可能性がありそうなら、まず左目だけ+4.00のコンタクトレンズなどて試してみようかと思います。 右目-2.00程度の近視は近くが見やすく便利なのでこのままで良いと考えています。 どうぞ宜しくお願い致します。
先日、眼鏡屋で夜間の運転用に眼鏡を購入しました。 そちらをかけて健康診断の視力検査を受けたところ、1.5と1.0で左右差が0.5あったのですが、 1.これはレンズの度数を変更して左右差をなくした方がよいのでしょうか? ちなみに、眼鏡をかけた状態で左右それぞれで見ると、右目の方が若干くっきり感が強い感じはしますが、そこまで大差があるほどではありません。 両目で見たときは、自分では特に見え方に違和感はありません。 2.また、眼科で来月定期検診を予定しているため、もし作り直すならそこで処方箋を出してもらった方がよいのでしょうか。 3.その場合、その眼科で通常の定期検診+眼鏡の処方箋の検査になると思うのですが、同日におこなっても大丈夫なのでしょうか? (保険診療と自由診療は同日にできないと見たことがあるので、眼鏡の処方箋に保険が適用されないのであれば日を分けてやる方がよいのかなと思いました。)
矯正視力と裸眼視力の違いを教えてください。 私は裸眼視力0、07で度数-3のめがねで1、0見えているのですが、これは裸眼視力に対して矯正視力がよいということになりますか? めがねやさんでは目が悪い方のなかではいいほうといわれました。 一体どういうことなのでしょうか。
いつもお世話になっております。 両眼で視力0.05ほどで障害者手帳取得可能とみたのですが、普段コンタクトで矯正していても該当するのでしょうか? また、手帳によるデメリットがあれば知りたいです。 いろいろ調べ、こちらでも意見を聞けたらと質問しました。 よろしくお願いします
2人の医師が回答
お世話になります。 5歳10ヶ月女児ですが、就学時健診時に視力が弱く、受診を勧められました。 眼科に行き、視力0.8、遠視、少し乱視と診断されました。再検査で、ピント調節の機能を調べるようです。 今後、こういったケースではやはり眼鏡で早めに矯正するのが良いでしょうか。 よろしくお願いします。
一ヶ月ほど前、右目の網膜円孔と診断され、レーザー凝固手術を受けました。現在でも手術部の軽い鈍痛があるのですが、これは普通のことでしょうか? また私はゲームが趣味で、かなりの近眼です(視力0.1以下)。これが原因で網膜円孔になったとすれば、やはりゲームは控えた方がいいのでしょうか?
4人の医師が回答
5歳息子の眼科での検査結果についてお聞きします。 遠視度数(点眼せずの検査) +1.75 +1.5 裸眼視力0.9 1.0 矯正視力1.0 1.0 この場合、すぐに眼鏡が必要、経過観察、年齢的に気にする数値ではない、のどれに当てはまりますか?2件の病院で意見が別れているため他の先生方のご意見をお聞きしたいと思います。
半年前、角膜潰瘍にかかりました。一応完治と言われましたが、病気前よりかなり視力低下しました(矯正視力0,2〜0,3)です。視力もですが眩しさを強く感じます。医者からは、月日が経てば混濁が薄くなり視力が上がる事もあるので待ちなさいと言われてます。このままで視力回復が期待出来るのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1706
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療