飛蚊症見え方に該当するQ&A

検索結果:1,379 件

白内障手術後、見え方の不具合

person 60代/女性 - 解決済み

左目白内障手術後もうすぐ1ヶ月、手元40センチに合わせました。右目も白内障です。20年前から白内障と言われましたが近視も軽く、軽い乱視の眼鏡でよく見えてたのでそのままでした。ここ数年は白内障が進行したのか老眼鏡が不要になりました。 左目がほとんど見えず矯正視力が出なくなり思いきりました。(0.01) 術後翌日から左目左端がキラキラ。その後黒い線のようなものが左端で視野を遮り手元を見るときチカチカ動くので気になります。片目で見るとあまり気になりません。 眼球を動かすと薄い白いものがさっと横切ります。 術中は色々な色が見えてました。「袋が弱い、どうしようかな」と言われ、 途中チクッとした時、「痛いですか?」と聞かれたのでハイと答えました。 翌日検診して、後は1ヶ月後と言われましたが、黒い線とチラツキが気になり1週間後にみてもらったら、「飛蚊症、白いものが横切る、チカチカすることは誰でもありますよ」と言われ、それ以上は勉強不足で聞けませんでした。 見え方はコントラストが強く感じられ ます。 黒が際立って(赤も)、肌もサメ肌。よく見えてるということでしょうか。ちょっと違和感ありです。 目は時々ゴロゴロ、ちくちく、重い感じがします。頭痛もあり不調です、 質問 1)手術した左目だけでみると黒い線とチラチラはあまり気にならないのですが、右目も手術するともっと気になりますか?それとも改善されますか? 2)レンズの位地がずれてはのであれば、治せますか? 3)見え方はカード記載のパワーの数値に関係しますか?この数は普通ですか 4)白いものが横切るのは袋に問題がありますか?眼の重い感じも関係しますか 5)袋が弱くても再手術は可能ですか? 多くて申し訳ありません。少し手遅れだったのかもしれませんね。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

網膜周辺部変性について

person 30代/女性 -

2年ほど前、飛蚊症を自覚したため、街の眼科で散瞳検査を受けました。 結果、特に異常の指摘は受けず、加齢等による生理的な飛蚊症とのこと。定期的な検査の指示等もなく、万一見え方が変わればまた受診するようにと言われました。(コンタクトレンズの検診で定期的に受診はしています) 別件で4年ほど前、大学病院で斜視の手術を受けています。 最近、その際のカルテを見たのですが、病歴欄に斜視の他、両網膜周辺部変性の記載がありました。 大学病院に通っていた際には、そのような言及を受けた記憶はありません。 術前検査として受けた眼底検査(散瞳はしていないと記憶しています)の中で、ついた所見なのかなと思います。 通院中、特に言及されなかったということは、特に異常・病的なものと認識するべきものではなく、気にしなくて良いという理解で良いのでしょうか。 片目は近視(裸眼視力0.05程度)のため、おそらく網膜が薄くなりやすいとは思うのですが… また2年前に街の眼科で眼底検査を受けた際には、そのようなお話も特に無かったと記憶しており、周辺部変性という所見もついていないと思います。 検査の結果、程度により、診断名がついたりつかなかったり、ということもあるのでしょうか。 気にしすぎかとも思いますが、ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

網膜剥離 手術先の病院について

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 私は小学生低学年から近視で、今現在強度の近視です。子供の頃から飛蚊症がありましたが、大人になるにつれ増え、今はかなり見えます。 20代から2、3年毎に眼底検査を自発的にしてきましたが、3年前に受けた時まで薄い所はあるが、特に問題ないとのことでした。 2月に気泡のようなものが見えるようになった為受診(今までとは違う病院で)したところ、網膜と硝子たいの一部に癒着がおきており、網膜を引っ張って出血し、網膜裂孔と診断されました。2週間後に再度眼底検査を受けたところ、出血は治まり前回と全く変わってなかったため、自己判断で、また見え方に変化があった時に受診するようにいわれました。 色々不安で、ネットで調べていたところ、ある大きな病院の先生のブログで、網膜剥離の手術は技術により、結果に大きく差がでるとありました。確かに実際に手術を受けた方のブログなど見ても何回も手術を受けても結果が思わしくない方が多いようです。 そこで、質問ですが、手術を受けるさい、病院を選ぶ基準として、手術の件数が多い病院というのを一つの目安にすることは、重要でしょうか? また、レーザー手術の段階でもそういった病院で、受けるべきでしょうか?レーザーを打つことによって、かえって網膜の引き連れをおこし、網膜剥離になる場合があるとネットで見て不安です。 長くなりましたが、アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

突然の目の充血、妊娠中の病気について

person 40代/女性 - 解決済み

現在、妊娠21週になる妊婦です。 以前から両目に飛蚊症は、ありましたが、最近は、右目にチカチカっと光が見えたり、暗い部屋へ入ると、視界の端の方に ぼやけた光のようなものが上から下に落ちるようになりました。ハッキリとは、わかりませんが、左目もたまにぼやけた光が見えるような気がします。 ネットでは、両目に光が見えるのは、脳からの可能性がある。視界にチカチカ光が見えたら、妊娠高血圧症候群や糖尿病に注意。というのを読み不安になったので、1週間前に眼科へ行き眼底検査をしていただき、自然のもので異常は、ないと言われました。 血圧は、毎日測定測していますが、上95 下55 ぐらいです。 今朝 久しぶり化粧をし、カラーコンタクトをつけました。カラーコンタクトを入れた時に右目が少しゴロっとしました。 帰宅後に鏡を見たら、右目の白目部分が真っ赤になっていて少し膨らんでいる部分もあり驚きました。 この写メを撮ったのは、その1時間後ぐらいで 現在は、少し赤み、膨らみも引いたような気がします。 1、これは、結膜下出血でしょうか?結膜炎でしょうか?痛み痒みなどは、ありませんが少しゴロっとした感じは、あります。 2、網膜静脈閉塞、加齢黄斑変性、糖尿病網膜症というものでは、ないですか? 3、血圧は、毎日測っていますが、妊娠高血圧症候群でしょうか? 4、妊婦健診は、1週間前にあり、尿検査も毎回していますが、糖尿病網膜症、妊娠糖尿病の可能性もありますか? 5、1週間前に眼底検査を受けたばかりですが、網膜剥離の可能性は、ありますか?もう一度直ぐに診てもらった方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

半年前からの目の違和感と病気

person 50代/女性 - 解決済み

昨年末、物凄く両目が痛くなり、眼科に行ったところドライアイと言われました。そこではヒアルロン酸がでました。 でも治らないため、仕事中に痛くて違うとこになりますが行きました。 そこでは一通りの検査をしてもらいましたが、他には今のところ異常はなく、ドライアイが酷く目にも一杯傷があると言われました。 私自身膠原病かもしれない所があるので、シェーグレンなどが気になりました。ドライアイの数値的にはシェーグレンとは言われました。 そこではヒアルロン酸と違うのも追加されました。 それからは痛みはましにはなりましたが、もう何年も目がおかしいので、失明だけは避けたく色々検査をしてほしいのですが、というのも親が数年前に視神経乳頭周囲脈絡膜ジストロフィーという難病が見つかり、遺伝もするとは聞いたので、大学病院で見てもらいたいのですが、初めに行った病院が書いてくれなくて、視力がまだあるからと言うことで、私は手遅れになりたくないのですが。 今は0、3とかはあると思いますが、それよりも飛蚊症が酷くて、目にもずっと靄がかかっていて、段々酷くなっていて。 最近は光視症と言うものを発祥してまた別のとこで見てもらっています。 初めは大学病院でしか遺伝とかはわからないから紹介もすると言っていたのに。 プライドでしょうか? この前はまた初めての症状で、小さい丸い◎の粒が見えたりもしました。 これも光視症でしょうか? 黒い飛蚊症だけではなく、白い透明なものとかもありますか? 後動脈硬化とか更年期になり言われていますが、関係もありますか? ドライアイは両目なのですが、おかしいのは右目だけでまぶたがさがるようなことがあったり、目頭に痛みもあるときも多いです。 ご存じの先生方、ご教授ください。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

網膜光凝固術後の視力低下について

person 50代/女性 -

1月下旬に飛蚊症(右)が見られ、近所の眼科を受診したところその時には散瞳せず網膜前膜の状態がみられるとの診断でした。右目にずっと違和感と近視が徐々に悪化してきていたのも気になり、他の眼科を2月3日に受診したところ網膜に穴が開いており、網膜光凝固術をして網膜剥離にならないようにした方がいいと言われ、すぐにレーザー治療を行いました。 翌日から右目の視力が悪化しているように感じられ、違和感が強かったので2月6日にもう一度眼科受診をしたところ(散瞳はせず、眼底検査、視力検査のみ)、度数を合わせれば視力が出ているし、眼底の方の穴に関しては問題ない、との見解でした。 パソコンなどの2月15日にもう一度別の先生に診ていただく予定ですが、パソコンなどの文字が歪んでいるように見え、見えづらいです。 遠くのものに関しては視力は下がっていますが、ゆがみはわかりづらいです。 レーザーによって何か他の病気が出てしまったのではないかと気がかりです。 どのような原因が考えられますでしょうか? また左目も網膜に穴が開いているともいわれましたが、このような状態で左まで同じような状況になってしまうのかもしれないと不安で、レーザーの治療はしばらく避けたいと思っていますが、どう思われますでしょうか?

3人の医師が回答

黄斑円孔のその後と逆の目の受診

person 50代/女性 -

先日黄斑円孔で手術をし現在2ヶ月くらいたちます。いつもお世話になってる病院では手術が難しく紹介された病院で手術をし経過観察でかかりつけ医に戻り定期検診をしてもらってます。 今回定期検診には少し早かったのですが手術してない方の目に光がみえてきたりみえなくなってきてたのもあり早めに病院にかかったところ若干?の曇りがあり白内障と診断されました。そのことで今後を聞いたところ今度は左目しかみないから◯日頃きて。と言われ困惑してしまい今後こちらの病院でいいのか迷ってます… そこで質問です ・白内障は放置していいのでしょうか? ・現在の視力は両目裸眼で0.1以下です。 メガネは作っていいと言われたのでメガネ屋に行ったら処方箋をもらわなきゃ病気してるのに作れないからもらってきて欲しいと言われたのを伝えると先生いなくてもいいから都合のいい時に来て欲しいと言われたのでこれを機に弱視?強度近視?のみてもらえる眼科でしっかりしたメガネをつくりたいと思います。病院変えるのはまずいでしょうか? の2点です 現在白内障と診断された目は網膜剥がれる時に光がみえるから。と言われそれ以降飛蚊症?でたまに黒いものが見えたりみえなかったりします。 両目は元々乱視、遠視で小1からメガネをかけておりましたが視力自体は0.5、いい時は0.8くらいありました。が、ここ数年みえなくなってきて去年メガネをつくりに行ったら近視と乱視?遠視?のどちらかが消えてました。 このような目は眼科のどの分野?なにを1番に考えて病院を選べばいいのか教えていただけないでしょうか?お手数おかけしてまたお休みのところ申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします わかりにくい文章で申し訳ありません よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)