食事後に喉に違和感に該当するQ&A

検索結果:1,440 件

至急、のどの打撲について教えてください。

person 30代/女性 -

のどに子供のひじがぐっと入り、1週間が経ちます。 直後は痛く、すぐ痛みは収まりました。 その後、声かれ、黄色い膿のようなものが出たり、飲み込みがつっかえたりしてました。 現在は、食後のみ声かれ、首を下に曲げたり、下に動かすと、軽くズキズキします。つばを飲み込んでもズキズキします。痛みはすぐ収まります。 痛みは無かった時、耳鼻咽喉科へ2回行きました。 内視鏡をする程でもないと、口の中から声帯を見て、大丈夫とのことでした。 しかし、軽い痛みと声かれがあり、内視鏡もしてもらえず、心配なので、総合病院へ行ってみようかと検討していますが、どう思われますか? たまらない痛みでもないので、しばらく様子見でもよいでしょうか? 耳鼻咽喉科へはまた1週間後に行く予定です。 打った場所はしばらく痛むものですか?1週間後に痛みだすこともありますか? 耳鼻咽喉科のせんせいは慎重なせんせいです。 中が腫れたりしてるのでしょうか? ほっておいて治るのでしょうか? しゃべるのも違和感があるため、控えめにしており、ストレスです。 普通に食事やしゃべりはしても大丈夫でしょうか? 今は横向きで寝てますが、軽くずっと痛みます。

1人の医師が回答

蕁麻疹などアレルギー症状が出ています。

person 50代/女性 -

元々、花粉症で就寝前にザイザルを服用しています。 昨日からくしゃみ、鼻水がひどく、風邪かと思い、昨日昼頃、市販薬の総合感冒薬「ベンザブロック」を服用。 その後もくしゃみや鼻水が止まらず、また、目や喉・耳の奥のかゆみがあって、花粉症によるものかと思い、昨日夕方に市販薬「新アルシン鼻炎カプセル」を服用して、くしゃみ・鼻水がおさまりました。 昨日も就寝前にザイザルを服用。 今日もくしゃみ・鼻水などの症状があり、お昼過ぎに「新アルシン鼻炎カプセル」を服用。 くしゃみ・鼻水はおさまりました。 今日17時頃から、顔が赤く、唇や頬に違和感あり。首やお腹、背中も赤くかゆみがあって、蕁麻疹かと思われます。 呼吸は苦しくないのですが、昨日からくしゃみがたくさん出たせいか、気管支や喉にいがらっぽさはあります。 食事はアレルギーが出るようなものは食べていないと思います。 以前に、お好み焼きを食べてアレルギーが出たことがあり、その際は蕁麻疹と若干呼吸も苦しくなりました。 そのようなことが起きた場合に備えて、処方薬「エンペラシン配合錠」を持っているのですが、今、飲んでいいでしょうか? また、今夜ザイザルを飲んでもいいでしょうか? アレルギーの薬を飲んだ上での症状なので、重ねて服用して良いものか分からずご相談をさせて頂きました。

3人の医師が回答

6才の子供 6日間熱が下がらない

person 10歳未満/女性 -

12/4 20時頃発熱 39度まで上がる 12/5 夕方病院受診          コロナ、インフル陰性 12/6 38〜39度以上の熱     解熱剤1回使用 12/7 38〜39度以上の熱    解熱剤2回使用 この間、トイレに行くのもしんどいようで抱き抱えてトイレに連れて行くほどでした。水分は取れていますが食事はうどんなど、少ししかとれませんでした。3回目の解熱剤の後、平熱に下がり、朝まで眠れました。 12/8 スッキリとした顔で起き、平熱のまま過ごし、トイレも歩いて行き、ご飯も普段の半分くらいは食べられました。 しかし、午後になって38度8まで上がり、再度病院受診。 喉が真っ赤ということで、アデノ、溶連菌検査。共に陰性。 セフゾン細粒小児用を処方してもらいました。 改善が見られない場合は、月曜日に再受診してください。とのことでしたが、今日も熱が下がらず、鼻詰まり、喉の違和感で本人も疲弊しています。 目が離せず、急変しないかと心配です。 月曜日まで下がらなければ大きな病院に行った方がいいでしょうか? なにか病気が潜んでいないかと不安です。親として、できることがあればアドバイスお願い致します。

4人の医師が回答

34歳女性、右肩甲骨横の痛み、食道の飲み込みにくさと違和感、食後すぐのゲップ

person 30代/女性 -

34歳女性 橋本病 妊娠糖尿病(2020年第一子妊娠時)→出産後経過観察 胆石症(2022年11月2日胆嚢摘出手術済み) 脂肪肝→経過観察中 今月2日に胆石手術で、胆嚢摘出手術を受けました。 経過良好です。 退院後は、消化の良さそうなものを中心に食べ油物を控えていました。 しかし、24日昼過ぎから、急に気になりだしたのですが、食道の飲み込みにくさを感じるようになりました。 食べていると何故か飲み物も食べ物も少しひっかかる気がして、飲み込みにくい気がします。 食べてすぐゲップが出ます。 食事している時以外もずっと少し違和感があります。 その後から、右肩甲骨横の痛みが出てきています。肺の違和感のような肩甲骨横が筋肉痛のような凝ったような痛みです。 発熱やしんどさはありません。 今年10月8日に毎年の胃カメラを今年も受けました。 数年前のピロリ菌除後の慢性胃炎経過をみるためです。特に問題なく、少し赤くなっている部分の生検も大丈夫でした。 ですが、いつも胃カメラでは、症状はないのに、逆流性食道炎の跡があると言われることはあります。 ちなみに、今月2日の胆石手術後の11月4日は、全身麻酔をした関係で肺のレントゲンも撮りましたが、異常はありませんでした。 胃カメラをしたのが先月で、その後この1ヶ月弱で、そんな大病になっている気はしないのですが、この症状は逆流性食道炎などが考えられますか? 右肩甲骨横の痛みや喉の飲み込みにくさを感じ始めた日のお昼は、久しぶりにチキンステーキや生野菜サラダを沢山食べました。 その辺りの日は、日中の過ごし方の姿勢も悪かったです。 胆石手術後 右肩甲骨横の痛み 食道の飲み込みにくさと違和感 食後すぐのゲップ からどんな病気が考えられるか教えてください。

3人の医師が回答

のどの違和感

person 50代/女性 -

54才女です。 昨年11月のあたりか12月頃からのどに痰かなにかつまっているような感じがしていたのですが、暮れから新年にかけてしよっちゅう気になるようになり また咳払いを頻繁にするようになり、今月10日に耳鼻咽喉科の医院に行きました。 ファイバーで診られて「鼻ものども耳もきれいで異常ありませんよ。」と言われました。 その後やはり違和感は毎日続きます。常にではなく一日のうちに何回か気になる感じです。 食事や飲料は普通に入ります。 咽頭神経症という病気があると知りました。 うつや不安神経症を持病にもっているのでそちらかとも思いますが、念のために総合病院の内科で話をきいていただいて健康診断も兼ねて年一回の血液検査をしていただくつもりでおります。 その際に受けておいたほうが良い検査や項目(血液検査)がありますか。 気管や肺・食道のほうも診ていただいたほうがより安心かなと思ったりしています。 あと半夏厚朴湯というお薬があるそうですが、副作用が出やすいですか。 薬に敏感なのですが副作用が穏やかなら試してみたいと思っております。 ごちゃごちゃ書いてすみません。箇条書きすると ○ ファイバーで異常なしでもしておいたほうが良い検査があるか ○ どのような病気が考えられるか ○ 咽頭神経症であった場合 半夏厚朴湯を使ってみたいがどのようなお薬か ということを中心にお答えいただけるとありがたいです。   よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

耳の下から顎のあたりの痛み

person 40代/女性 - 解決済み

右側の耳たぶの下あたりから顎の下の首あたりにかけて痛みがあります。ずーんとした痛みで、四六時中痛む訳ではないですが、痛み始めるとしばらく続きます。 海外在住で、以前に今年の春頃から喉に違和感があり、耳鼻咽喉科にて診察(視診触診のみ)を受けましたが特に原因はわからず、何もないと言われたので放置しました。 その後喉ではなく耳の下から顎、首筋にかけて痛みが1ヶ月ほど前からちょくちょくあります。見た目に腫れはなく、触ってみて左右差はあるものの特にしこりなどが触れているかはわかりません。 歯が痛むわけではなさそうで、食事の際も痛みはないですが、たくさん話した後などに痛んで、痛み止めを飲むこともあります。20代の頃顎関節症になりましたが、その時は口が開かない症状でした。 耳鼻咽喉科で受診の際にも首あたりはごりごりと触診されましたが言及されることはなく、エコーなどもしてもらっていません。鼻の問題ではと言われ鼻のCTを撮りましたが何もありませんでした。鼻のCTで顎の様子などはわかるものでしょうか?画像では顔面がガイコツのようにうつったものを頂きました。 2週間ほどしたら日本に戻るので、その時にすぐ診察に行きたいと思っていますが、不安で仕方なくご相談致しました。悪いものでしょうか、どのような原因や病気?が考えられますでしょうか?

4人の医師が回答

長引く吐き気の原因は?

person 30代/女性 -

6歳男児、一昨日の夕方に直径2センチほどの飴を飲み込んだと訴えあり、しばらく様子を見ていました。その訴えから2時間後に急に嘔吐し、その後スッキリした様子で朝まで嘔吐もなく、発熱や下痢も見受けられず、自宅でゆっくりしながら様子を見ていました。 昨日はたまに喉の気持ち悪さを訴えましたが、食欲はまぁまぁあり、嘔吐もなかったので、安心していたのですが、今朝起床してくるなり、また吐き気を訴え、しばらくグッタリしてましたが、嘔吐はなく、ですがあまりにも症状が長引いている事、一昨日、飴の誤飲があったことが気になり、小児急患を今朝受診しました。   腹部に硬便が触れるとのことで浣腸され、その後2回排便ありました。 胸部、腹部レントゲンで飴の詰まりがないか確認をされましたが、そういった様子はなく、少し胃腸の動きが悪いのか、便秘を疑われました。 病院の帰り、お腹が空いたと言い出し、準備した昼食をほとんど食べ、安心していたのですが、夕食になり、やはり「喉が気持ち悪い」と訴えだし、あまり食事をとれずに横になってます。 私から見ても、感染性胃腸炎とはまた違う印象です。 本人が吐き気や喉の違和感を訴える割には、嘔吐したのは2日前の1回のみ。 食中毒の心当たりもありませんし、連休中、風邪症状があったため、外出もしていません。 小学校に進学したばかりで、ストレスもあるのかとも思いますが、連休中の出来事であるため、可能性は低いかと思います。 このまま、症状が続くようでしたら連休明けにまた受診しようと思いますが、 どういった疾患が考えられますか?

1人の医師が回答

胃の不調、精神面の不調を感じる

person 30代/女性 -

31歳の女性です 元々胃痛はよくあります 4ヶ月前ほどに喉の閉塞感や食後の異物感感じお盆あたりに耳鼻科に行きファイバースコープ?で見てもらったが異常無し 喉の閉塞感は治ってませんが2キロ痩せたことも気になり10日前程から毎朝胃痛を感じ3日ほど前に胃腸科に行きました その胃腸科は8年前に胃カメラもピロリも調べたし今すぐ調べる必要はないと思う あとは胃薬を貰い2週間様子見と言うことになりました 次の日あたりから脇腹に違和感を感じ昼になるとお茶すら飲めないほど激しい吐き気があり 夜になると少し落ち着いて多少食べれるをここ2日を過ごしています この吐き気のせいで夜しかまともに水分や食事を取れずまた2キロ痩せてしまいました。計4キロ痩せたことも気になります 3日前に行ったばかりなのに同じ 病院行ってもいいのでしょうか? それとも違う病院に行くべきでしょうか? ストレスは父が病気から回復し帰ってきたことがきっかけだと思っています 父が帰ってきてからお腹が緩くなりだし何かしらストレスを感じてるのはわかっていました 一種の夫源病、私は父が相手ですが 元々モラハラ気味だったり色々あり不仲な相手です 父は病気になってからほぼ家にいる状態です、医者には散歩など勧められているが 週1に出ればマシな方でほとんど家に居てる状況です

3人の医師が回答

風邪の感染について

person 10代/男性 - 解決済み

風邪の感染について質問します。 昨日昼頃から私の喉が痛くなり、一晩たったらほぼ痛みは消えました。熱はありません。鼻水、くしゃみといった他の症状はありませんが、喉の違和感はまだ若干残っています。 1週間前に祖母が同じ症状でした。同じ鍋を食べたので、うつった可能性は否定できません。 受験を3日後に控えた小学生の息子がいます。 最後の追い込みに隣で一緒に勉強しています。うつさないように、昨日、私はマスク2重。息子はマスク1重。15分ごとにお茶を飲み、1.2時間おきにうがい、手洗いをさせていました。 なお、私も息子もインフル予防投与を現在しています。 質問ですが、 1.私の症状から、強いウィルスのようには思えませんが、息子への感染のリスクは高いでしょうか? 2.息子は睡眠充分に取らせ、夜中の布団脱いで寝ている寝冷えにも注意し、食事も気を付けています。 あと、何か出来る事があれば、アドバイスお願いします。 3.本日も一緒に勉強したいですが、隣に張り付きはやめておいた方が良いでしょうか? 4.祖母の風邪と同じ症状なのですが、潜伏期間としては長いですか? 別のウィルスの可能性の方が高いですか? 私のせいで風邪を引かせてしまうと思うと、居ても立ってもいられず書き込みました。 ケースバイケースだとは思いますが、どうぞ、何かしらアドバイスをよろしくお願いします。

9人の医師が回答

コロナ後の、鼻詰まりと咳に関する薬について

person 60代/男性 -

3月末にコロナに感染し、4月末ごろから鼻づまりが酷く寝れなくなり、耳鼻咽喉科にて診察をしていただきました。 薬を頂きましたがその後、喉が詰まった感じで苦しくなり、消化器・呼吸器内科や総合病院などでも色々な診察をしていただいたのですが、問題は見つからず、この間色々な薬を服用しましたが薬が私の身体にあっていなかったのか、一向に症状が改善されず食事もできなくなるほどでした。 6月末に紹介された耳鼻咽喉科からプソフェキとフルチカゾンを戴くようになり、3週間服用しやっと喉の違和感は緩和され鼻づまりも軽くなっており、普通に生活できるまで回復はしているのですが、まだ軽い鼻詰まりもあり今の薬が終わるのが心配です。もうじきプソフェキを飲み始めて1ヶ月が来ると思うとその後が不安なんですが、1ヶ月以上の服用は無理なのでしょうか。 またこの3日間、就寝時に咳込みなかなか寝れない為、市販のせきとたんに効く和漢薬のせき止めシロップを飲むとよく眠れます。 ただし抗ヒスタミン剤との服用はダメと書かれていたので、昨日薬局で薬剤師の方に別の薬を選んでいただきましたが、医療用と同等という市販の咳だけに効くせき止め錠を勧められました。しかし開封してみるとこちらも抗ヒスタミン剤との服用はダメとあります。 咳が止まらないので何か薬を飲みたいのですが、これらの咳止めは服用しない方が良いでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)