食後の腹痛に該当するQ&A

検索結果:4,547 件

食後の強い腹痛を耐えていたら強い頭痛に襲われました

person 40代/女性 -

49歳主婦です。 先程夕食後に腹痛になりました。ここ数日食べ過ぎもありました。かなり痛みが強くトイレに行こうとしたら、今度は強い頭痛が突如始まりました。心拍に合わせてズキン ズキンと締め付けられるような痛みです。初めてのことなので驚きました。殴られたような痛みではなく、左右対照的に心拍と同時に痛みます。割と強い痛みでイブをすぐ飲みました。腹痛と頭痛で気分悪くなりましたが吐いていません。 30分経過した今は後頭部辺りから、こめかみ辺り、そして今は前頭葉あたりの痛みと移動していますがだいぶ落ち着きました。 何度も腹痛で下痢を繰り返し、こちらも30分くらいで落ち着いてきました。 半年前に脳のMRI撮り、左小脳に3〜4センチの古い脳梗塞の跡があると言われた以外は血管も何も問題ないと言われています。 今回、痛みが強かったのでくも膜下とか怖い病気かと心配です。しびれなし言葉もちゃんと話せます。 1.腹圧がかかりすぎて、血管が破裂したのかと思いましたがその可能性はないでしょうか 2.そうではないとすると、初めて起きた今回の症状は繰り返す可能性はありますか?生活に支障きたしそうで、怖いです。もしそうなった時の対処法、予防について教えていただきたいです。 考えられる原因と対処法についてよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

18歳 食後の強烈な腹痛 5歳からの症状

person 10代/女性 -

18歳の娘のことです。 食後すぐから1時間ぐらい、悪寒を伴うほどの激しい腹痛があります(ない日もあります)。 始まったのは5歳のときで、疲労のためと診断されました。 が、その後もずっと続いています。 以後もいろいろな病院にかかりましたが、お医者様によって、 ・食後に蠕動する腸がリンパ線に当たることでリンパ腺が痛んでいる ・過敏性大腸症候群(→セレキノンやイリボー、ビオフェルミンを試しましたが効きませんでした) ・自律神経失調症(最近になって鬱傾向や不安障害を患い、その時に言われました。→メイラックス、グランダキシン服用も効きません) と、ご意見が色々です。 どの治療も効果が出ませんでした。 脂っこいものや小麦粉類を食べたときに酷くなるような気もするといいますが、アレルギーではなく、食べても平気な時も多いです。久しぶりに食べると症状がひどいような気もするそうです。 精神的な負担がないときでも、急に症状が出ます。 下痢を伴うこともありますが、伴わないこともあります。 普段、便秘体質ではありません。 気象に敏感で、雨が降る前に頭痛がする体質です。 生活に支障が出ており、困り果てています。 なにか考えられる原因、対策はあるでしょうか? 年齢と共に強くなればいいと思うのですが、今後の改善は期待できますか。 どうぞよろしくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)