検索結果:2,771 件
以前から膵炎のことで何度か相談させていただいています。 2年ほど前から左みぞおちぐらいが持続して痛く、去年の8月に造影剤CTや血液検査 エコーを受けて、確かになんとなく膵炎は腫れているような気はするが、異常なし と診断されて今に至ります。 何年もお酒も浴びるほど飲んでいましたし、過食嘔吐していました。 痛みはまだ持続し、ここ一週間ぐらいから毎日吐き気があります。 先生方どう思われますか? もし、8月が誤診でガンが発見できていなければ 今もう助からないほど進行している可能性はありますか?
6人の医師が回答
お世話になります。 ・61歳男性 症状なし(人間ドック) 十二指腸に神経内分泌腫瘍の非機能性NET グレード1 腫瘍径12mm が見つかりました。。 ・造影剤CTよりリンパ節やほかの臓器への転移はありません。 (1)腫瘍径が1cm以上ですが、臓器を温存したいので膵頭十二指腸切除ではなく、 腫瘍摘除術の場合どのような手術になりますか。 また、十二指腸部分切除の場合どのような手術になりますか。 (2)腫瘍摘除術や十二指腸部分切除術後のリスクは、膵頭十二指腸切除術と比べて、 どの程度のものですか。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
飲酒は一切しませんが前からγーGTPが60代と高めでしたが昨年からさらに上がりはじめ今では550と異常値になっています。 GPT、GOTなどは異常はなくALPも450と高めです。 肝炎ウイルスや原発性胆汁性肝硬変などを採血で調べましたが異常はなく近々紹介状をもらい大学病院へ肝生検する感じで主治医に言われました。 気になるのが肝臓や胆嚢などに癌があるから高くなっているのではないか不安なのですが腹部単純CT(造影剤なし)とMRCPしましたがそれらで腫瘍があればわかるでしょうか? 一体なぜ高いのか不安でなりません。 教えてください。
今月はじめに、21歳大学生の息子の排尿後の血尿について質問させて頂きました。 その後、造影剤CTと血液検査、尿細胞検査も、全て異常なしで、血管の位置?も前立腺の肥大もなく、体質で疲れた時などにかな…との説明でした。 本人もずっと血尿の自覚もないのですが、今朝、洗濯に出してあったパンツに、少し茶色いシミが2滴ついてました。 先生からは、管を使った検査もあるけれど、それは痛いし、今の状態だと、そこまでやらなくていいと思う…と言われてたのですが、すぐまた受診させるべきか、体質と様子を見ていいものか…と気になります。 ご教授お願いします。
5人の医師が回答
以前カキコミさせていただきましたその後です。 2002年に脳のMRI撮った時に甲状腺に腫瘍があるといわれましたが放って置いていいということでした。今年になって時々チクチク痛みがありかかりつけ医に紹介してもらい外科に通っています。先週金曜日に造影剤入りでCT撮りました。結果は甲状腺の腫れ(2センチ)以外は何もなし。今日、細胞疹検査しました。まず悪性ではないと言われてますのでそれはあまり心配していないのですが 何で痛みがあるのが分かりません。良性腫瘍でも痛いものなんでしょうか? それとも別の痛みなのでしょうか? 外科の先生も首を傾げてます。
昨年10月に腸閉塞剥離、胆嚢摘出 臍ヘルニアの手術をしたのですが今年、の初めてから胃痛、腹痛が続き入院して大腸カメラ、胃カメラの検査をしたのですが異常がなく薬を飲んで居るのですが痛みが収まりません。最近はお腹も膨れ妊婦のようになっています。腸閉塞かもっと造影剤を使ってCTを撮っても異常なしでした、素人考えで臍ヘルニアのメッシュがずれるいるのではないかと思うのですが、そのような事は、あり得るのでしょうか?また、今のような状況で考えられる病気はあるのでしょうか?処方薬は、夕食後にタケキャブと頓服としコリオパンと芍薬甘草湯が処方されてます。
4人の医師が回答
お世話になります よろしくお願いします 昨年11月に 子宮内幕異形増殖症で (手術中に癌が判明し) 子宮、卵巣摘出しました 今年 6月にCT(造影剤) 胸、腹部箇所しましたが 異常なしでした 以前、尿検査で潜血があり泌尿器科で検査しましたが陰性の為、三ケ月で 終了しました 婦人科の医師も 子宮が無くても 膣から出血ありますと のことです 一昨日、夕食の最中に 納豆を食べかけてる 時に、飲んだお茶が 鼻から出ました ビックリしましたが 以後、ありません 検査した方が いいのでしょうか?
今6ヶ月の子供の授乳中です。 右胸にしこりをみつけて、先日入線外科に行き、超音波検査をしました。 結果7mm×7mmのしこりがありました。 先生は今授乳中で検査が出来ないから、6ヶ月後の4月に必ずきて!と言っていました。 今の段階では何かわからないと言っていました。 セカンドオピニオンに行くべきですか? 授乳中でも検査してくれる病院はあるのでしょうか? ちなみに8月ぐらいから左上腹部がずっと鈍痛があり、病院に行き造影剤を入れてCTも撮りましたが異常なしでした。 しかし、まだ痛みがあります。 乳癌が転移したのではないかと不安です。 私はどうしたらよいでしょうか?
高血圧で心室性期外収縮と過去に2回心房細動になってます。半年に1回心エコー、3年に1回造影剤心臓CT検査しましたが異常なしです。 現在高血圧の薬で朝にニフェジピンCR錠20mgを2錠とビソプロロールフマル酸塩錠2.5 mg を処方しております 質問ですが今飲んでいる薬の効果は狭心症や不整脈と書いてありますが狭心症でなくても飲んで大丈夫ですか また不整脈は重度なのでしょうか また薬は途中でやめても心臓に影響はでませんか心配です 回答お願いします
8人の医師が回答
お世話になります。 以前、胃と腸の痛み、腰と背中のはり、痛みなどでご相談させて頂きました。 その後、左の背中の痛みがひどくなり胃腸外科を受診。CT(造影剤なし)では膵臓は大丈夫でしょうとのこと。いただいた漢方薬を服薬し、胃腸のはりや背中の痛みはずいぶんと和らぎましたが、腸とみぞおちの痛み、背中の中心部を刺すような痛みは残っています。 この後、胃カメラ、大腸カメラを行う予定ですが、現状ではどのようなことが考えられますか? 今まで経験したことの無い痛みが1ヶ月以上続いているので、癌ではないかと不安です。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2771
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療