おしっこ風呂に該当するQ&A

検索結果:1,308 件

熱が低い

person 30代/女性 -

1歳2カ月の娘のことです。 先週の木曜に39度台の熱が出て、 金曜は下がり、 土曜にまた39度台の熱が出て、 日曜に下がり、 月曜に一時39度台の熱がありました。 病院を受診しましたが、不思議な熱の出方だが、 突発か風邪ではないかと言われました。 (咳をします。) 火曜の午後からやっと熱も下がり出し、安心したのもつかの間、今度は熱が下がりすぎて、心配になっています。。 (熱が下がってから、湿疹は出ませんでした) 普段、娘の平熱は、37.2分くらいなのですが、 火曜の晩は、35度台で、靴下をはかせたり、布団をかけたり、温めても、36度3分までしか上がりませんでした。 今日も、上がっても、36度6分くらいです。 熱は低いのに、本人は熱いらしく、汗をかいていて、 髪の毛は汗でぬれてしまいます。 食欲は、いつもよりは食べませんが、元々よく食べる子なので、頑張って食べている方だと思います。 おしっこも、うんちも出ています。 機嫌は、元気な時と比べれば、よくありません。 お風呂は温めで3分入浴しています。でも、風呂上がりは、 ここ二日程、ほっぺが赤くなるのが、気になります。 熱が低くなってから、丸1日経ちますが、このまま様子見で大丈夫でしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊婦 1歳児 下痢が漏れた

person 30代/女性 -

妊娠10週の妊婦で今一歳1ヶ月の息子の子育てをしています。 先ほどオムツを変える時、オムツを取る時に手がおしっこに当たって汚れたので、とりあえずオムツを履かせ、服は捲り上げたままダッシュで手を洗って戻ってきたら、その間に息子がうんちをしてました。 よりにもよってその時のうんちが下痢で、オムツだけの状態で絨毯の上に座ったりハイハイしてました。(私の後を追ってきてたのです。) 慌てて一旦服を着せ、おふろでお尻を洗い流す準備をして、服を脱がせて裸の状態でお尻を洗い流し、 (息子は行動的なので毎回動き回って濡れるので一度脱がせてます) 戻ってきて着ていた服を着せようとしたら、ポツッとうんちのシミが付いてるのに気がつきました。(直径1センチくらいのが一箇所) 慌てて息子が座ったり動いたであろう場所をアルコールのウェットティッシュで拭きましたが、それまで気づかずに私自身も色んな場所を歩き回っていたのでもう拭える範囲を超えて分からなくて… 今が妊娠初期でこの間母子手帳を発行してもらったばかり、まだサイトメガロウイルスなどの妊娠初期の血液検査もしてない状態です。 お腹の子に影響があったらと怖くてたまりません。 1)この後の対処はどうしたら良いでしょうか? 2)ちゃんと拭えてない場所から感染等の心配はありますでしょうか?

6人の医師が回答

11ヶ月の子供、熱が出ました

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月、もうすぐ一歳になる子供について質問させてください。 今日の夜、お風呂から出た後に少し体が温かいなと思い熱を測ってみたら、38.3℃の熱がありました。 食欲はあり、ミルクもよく飲み、おしっこもうんちも出ていて今は眠っていますが、産まれてから初めてのお熱で心配です。 ・現在の症状は熱だけで、鼻水は若干出ているもののいつも通りぐらい、咳などもしていません。自宅で様子見でよいでしょうか。明日、小児科を受診したほうがよいのか、今すぐ行くべきか、または現在インフルなど流行っているので、熱以外の症状がなくこのまま熱が上がらなければ自宅で様子見がよいか、など教えてください。 ・突発性発疹と麻疹の違いについて教えてください。どちらも熱から数日後に身体に発疹が出ると思いますが、見分け方があれば教えてください。 ・10日後に、一歳になったら打つ予防接種(MR、おたふく、水ぼうそう、5種混合、小児用肺炎球菌)の予定があります。 仮にインフルエンザなどの感染症であった場合、延期すべきでしょうか?何か予防接種に影響ありますか? いつまでに熱が下がったら(症状が治ったら)接種しても大丈夫などありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

この症状は泌尿器科?婦人科??

person 20代/女性 -

12月上旬に頻尿と残尿感、痛みがあったため、内科にて尿検査をし、膀胱炎と診断をうけ、薬を飲み治りました。 12月下旬、また同様の症状が表れたため受診。 検査はなく、前回と同じフロモックスを一日3回×5日分 これもまた前回同様良くなりました。 1月に入り、中旬頃に次は頻尿と痛み(前回よりも増して排尿前と排尿後痛い) により、違うかかりつけの病院に行き、事情を話すと、検査もなく薬のみ処方されました。クラビット500一日1錠×三日分これを飲んでも症状が全然改善されず、11月頃にも膀胱炎の様な症状があり市販の漢方を飲み治ったため、市販の薬を飲み続けたのですか、良くなりませんでした。 1月中旬~末までは、排尿後痛みはあったのですが、なんとか我慢してました。(この時点まではの痛みは膀胱炎によるものだったと自分では思います) 2月に入ると、痛みが激痛に変わりました。 オシッコをした後の痛みの場所を探ってみると、膣辺りでした。二週間前に婦人科に行きました。尿検査、婦人科の台に乗っての検査をしました。先生からの説明は少なく、おりものなど異常はありません。膣のところが炎症してるので、軟膏を出します。良くならなければまた来て下さいと言われました。リンデロンVGが処方されました。軟膏を今日まで塗り続けていたのですが良くなりません。 今の症状としては、痒みは全くなく、排尿前に徐々に膣付近が痛み(しみる感じ?)だし排尿後に膣付近が物凄く痛いです。10分位すると治るときもあるのですが、治らず痛いままの時もあります。 お風呂で洗った後も多少の痛みがおこります痛みは確実に膣付近です。(痛い時に自分で鏡で探ってみました)今回のこの痛みは何による痛みだと思われますか?又、受診は泌尿器科?婦人科?どちらでしょう? もうオシッコするのが苦痛で仕方ありません

1人の医師が回答

1歳11ヶ月の息子の発達の心配について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の息子の発達の心配です。 発語が少ない 1日〜2日に一度は言う定着してる言葉(名詞動詞含)が、10個くらい。今まであった発語は合わせて30個くらい。2語文は、まだだか一度だけパパチ(パパおしっこ行った)と言った。家族にしか分からないかもしれないくらいの喃語のようなものもある。 ヨーグルトや飲み物が欲しいときは指差し、その他やって欲しいときは持ってきたり手を引っ張ったり。ちょうだいが言えないので、やってほしいことは指差したり、手を引っ張ったりすることもある。 ドアの開け閉めが好き たまに、ドアの向こうへ行くつもりがなくてもドアを開いていたら閉めたり、閉まっていたら開けたりしている。(何回もはしない) 車の運転席にのるのが好き 特に祖父の車の運転席でハンドルを握ったり運転のマネをしたがり、父親や祖父の車を見ると、手を引いたり泣いて伝える。 絵本が好きだが、〇〇は?と言っても指差ししないことが多い。よくよんでほしい絵本を持ってきて、かわいいキャラクターが出てくると喜び、ツンツン指差しするが、〇〇どれ?と聞いても指差ししてくれないことが多い。わんわんどれ?うーたんは?チリンチリン(自転車)は?には、反応して指差しすることが多い。 耳を塞ぐことがある 音の大小にかかわらずすぐやめるので、音の変化を楽しんでるのでは?と家族が言っているが、最近頻繁にやる。うるさくても起きないし、聴覚過敏はなさそう。掃除機ドライヤーは好きなのか、自ら近づく。 簡単な言葉は理解していると感じる お風呂入るよ→お風呂へ移動服を脱ごうとする。ゴミポイして→ゴミを捨てる〇〇にティッシュ渡して→〇〇へティッシュ渡す   保育園では集団行動はとれてるとのこと かかりつけの先生が母親が心配なら見てもらうようにと言われ来月発達の専門医の予約しました。考えすぎでしょうか?

4人の医師が回答

昨日から嘔吐が続いています。対処法はありますか?

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 10ヶ月の赤ちゃんです。 昨日早朝に鼻がつまり、むせたような感じになると嘔吐。色は白く夜に食べたものも混ざるような嘔吐しでした。その後もいつも通り眠るものの、3度透明な嘔吐をし、起きた後も2度嘔吐。嘔吐前は気持ち悪くなるのか、寝てても起きててもうなり、機嫌が悪くなります。その後元気になり、ニコニコはしていますが、流石に疲れたのか、朝方はぼーっともしていました。お茶を口にしてくれるものの、しばらくすると吐いてしまうので、あまり積極的に量はあげられていません。 心配になり、帰省先の小児科を受診しました。昼までは食事を摂らず、夜も野菜スープのおかゆなど、お風呂は禁止、整腸剤と座薬の吐き気どめを処方されました。 具体的な検査や診断はなく、帰省時に何かもらってしまったかな?とのこと。 昼食はお茶と薬のみ。お風呂は禁止と言われたものの、嘔吐物を浴びていたら少し臭うので、嘔吐を誘う原因ではないかと思い、軽く入浴。風呂上がりお茶を飲むと少し嘔吐。しかしお腹が空いているようで食べたがるので、だしで作ったおかゆを大さじ一杯ほど食べました。就寝前に座薬。そのためか比較的落ち着いて眠っていたものの、先程再び嘔吐。寝ている間に1度母乳を飲んでいます。嘔吐物は少し黄色がかっていました。嘔吐後も機嫌はよく、体温は36.4℃で熱はなさそうです。座薬してから9時間たっていたので、再度座薬。また吐きそうなので悩んだのですが、欲しがるので母乳をあげると、寝始めました。 質問です。 赤ちゃんはどの程度吐き続けるものなのでしょう?吐いても本人が欲しがればご飯や母乳をあげても大丈夫でしょうか? オムツにおしっこ、うんちはしていますが、脱水にならないか心配です。ただお茶でも時々吐くのでどう水分を取ればいいでしょうか? またこのまま様子を見てて大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

3歳の子供で心因性頻尿になりパンツを履きたがらなくなってしまいました。

person 20代/女性 -

来月4歳になる年少の娘です。 1ヶ月ほど前から心因性頻尿になりパンツを履きたがらくなってしまいました。 きっかけは幼稚園でのお漏らしです。 元々幼稚園のトイレには硬くなに行きたがらず毎朝8時30分に登園してから15時に帰宅するまで一度も幼稚園でトイレに行かず 帰ってきてからすぐにトイレに駆け込んでいました。トイレをずっと我慢し、漏らたことがなかった娘が先日とうとう漏らしてきたのです。私はチャンスだと思いこれを機に幼稚園のトイレに行ってくれるのではないかと少し期待していたところです。 ですが、真逆で本人は漏らしてしまった事が相当ショックだったようで次の日の朝幼稚園の支度をする際にパンツを履かせたところ(夜はオムツを履いています)履かせてすぐにトイレ行きたい!とトイレに駆け込み出てきてパンツを履いた瞬間またトイレ!と結局パンツを履かせるたびにトイレに駆け込むのでバスに間に合わずこの日は休ませることにしました。オムツにすると安心するのか症状は全くなくりました。ですがこれを機にパンツにするとよほど漏らしてしまう恐怖心なのかパンツは嫌だ!とパンツを履かなくなってしまい、園にも相談してしばらくの間オムツで登園をさせることにしました。最近ではトイレにも行きたがらなくなり家でもオムツにおしっこをしてしまいます。治る気配がなく、むしろ悪化しているように思います。オムツを変える時も早くオムツ履かせて!!とパニックになったり大好きだったお風呂も裸の時はオムツをしていないせいか湯船に入りたがなくなり早くでたい!!というようになってしまい本当に悩んでいます。心因性頻尿の影響で大好きなお風呂も入りたがらなくなり来年もたくさんプール行こうねと声をかけると行かない!と言うようになってしまって私自身も本当にショックを受けています。対処法などもわからず困っております。回答していただけたら幸いです。

5人の医師が回答

2歳 インフルエンザ脳症?

person 乳幼児/女性 -

2歳の女の子のことです。 おととい(木曜日)から咳と鼻水が出始め、 昨日(金曜日)の夕方から咳と鼻水に加えて発熱(38度台前半)しました。 今朝(土曜日)は36度台後半まで熱は下がり、今日の朝〜昼間は元気に遊んでいました。 しかし、今日の昼〜夜に、37度台後半〜38度台までまた熱が上がりました。咳と鼻水は継続しています。 両目とも涙目がひどく、左目を痛がるという症状もあります。 夜になって機嫌が悪くよく泣いていました。 いまは眠っています。たまに寝言を言います。 これまで下痢、嘔吐、けいれんなどはありません。 水分はよく取り、おしっこもうんこも正常に出ています。 インフルエンザでしょうか? 今晩はお風呂にも入って、その後すぐに布団にも入ったのですが、 いつもは布団に入ってもなかなか寝ないのですが、 今日は布団に入ってからすぐにとても眠そうにして、すぐに寝てしまいました。 そのとき、目が虚ろでぼーっとしていて、まさかインフルエンザ脳症の前兆の意識障害ではなかったのかと心配です。 眠るとき絵本を読み聞かせましたが、絵本の登場人物について聞くと、正確にしかし眠そうに答えていました。 これまでけいれんや幻覚などはないのですが、 寝る前に目が虚ろでぼーっとしていたことは インフルエンザ脳症の初期症状と関係があるでしょうか? 今日の夜または明日の休みにも急いで病院へ行くべきでしょうか?

12人の医師が回答

言葉の遅れについて

person 10歳未満/男性 -

3才半の男児です。1歳から保育園に通わせています。2歳ごろから少し言葉が少ないなと思っていましたが、気にしないでいました。3歳になり3語文も話せるようになりました。現在は、母親の指示(あれとって、お皿さげようね、お風呂入るよ、TV離れてみてね。)は8割くらいできます。保育園でもみんなと仲良く遊んでいるようです。 自分の最低限の欲求(ママリンゴジュース飲みたい、おしっこする、ママとブロックで遊ぶ)は6割くらいいえますが 以下のことで悩んでます。 ・会話が成り立たないことが時々ある ・苗字は何度教えてもいえない ・数字は理解しないまま使っている ・じゃんけんができない(じゃんけんぽんは言えるが、勝ち負けがわからない、グー、チョキを出すことはない) ・おにごっこできない(ただ走っているだけ) ・偏食(野菜、魚嫌い。)ごはん、麺類、肉(ハンバーグなど)は好きあり。 ・友達や母親に嫌な顔をされたり拒否させると目をそらし て黙る。怖がり保育園にいきたくないという。 です。 親の養育環境としては2歳時の時に私が妊娠してつわりがひどくほとんど遊んであげられずDVDを3時間程度毎日見ていました。夫は出張中でした。 子供の言語の発達について、病因的な要素があるのか、環境的要素があるのか助言いただけると幸いです

1人の医師が回答

つわり 入院した方がいいのか

person 30代/女性 -

現在妊娠7週目ぐらいです。心拍も確認できています。つわりの症状があり、ケトン体も陽性であるため紹介状を書くから入院したほうが楽になると言われました。が、上に子どもが3人おり、家族の協力は得られそうですがいろいろ心配でとりあえず自宅療養にしてもらいました。おしっこがでなくなったらだめだからねとは言われ、今のところ1日4回前後はでています。 症状的には、強い吐き気、頻回の嘔吐、食事摂取不可、水分もがんばってとってはいますが、1日500は飲めていません。あとは、飴を舐めたりしています。食べたい気持ちはあり、お粥など口にしますが、その後気持ち悪くなってしまい吐いてしまいます。食べられものならなんでもいいから口にするようにと言われましたが、何を食べても吐いてしまいます。 夕方から夜にかけて特に症状がひどく、お風呂に入ったあとなどは、動けなくなってしまいます。元々肥満体型ですが、体重も6kgぐらい落ちてしまいました。 入院をして、点滴は等したほうが症状は改善しますか? 入院してよくなって退院したけど、また症状が強くなるなんて話も聞いたことがあるのでそれなら意味がないのかなぁとも思ったり。 入院すると平均してどのぐらいの期間入院になりますか? 入院せずに乗り切れる可能性もありますか? 今の状態が赤ちゃんに影響を及ぼす可能性もありますか? 今の状況から考えて、入院したほうがいいと思いますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)