検索結果:1,472 件
この度、ニキビ治療のため皮膚科からデュアック配合ゲルを処方されました。 塗り方はスキンケアの1番最後にと指導されましたが、薬と相性が良くない成分が含まれるスキンケアがあるかもと心配になり、質問させていただきます。 主に気になっている成分のスキンケアは以下になります。 ・ビタミンC誘導体(APS6%)配合の化粧水 ・パルミチン酸レチノール配合のクリーム ・レチノール(0.1%)配合のクリーム ・ナイアシンアミド(10%)配合の化粧水 ・パンテノール(10%)配合のクリーム ・サリチル酸配合の拭き取り化粧水 特に成分高濃度系のアイテムとの相性が気になった次第です。 ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
昨年手が凄く荒れてしまい、今年の夏くらいから手にポツポツとでき始めて二週間前くらいから窒素治療をしているのですがまたポツポツとできます。 そして手が凄く乾燥するのですがハンドクリームなどを塗って他の部位にうつったりしないですかね?? 手には感染を防ぐ薬をつけているのですがハンドクリームを塗った上から塗った方が良いですかね?? そしてお仕事中は仕事上防水の絆創膏を貼っているのですがその絆創膏をとるときに顔に絆創膏の汁がとんでしまったのですがうつったりしないですかね(>_<) その汁がとんでから少したって乾いたタオルで軽くふきました。 ちなみに顔にはニキビがたくさんあります。 長々と質問してしまいましたが不安で不安で。 アドバイス宜しくお願いいたしますm(__)m
2人の医師が回答
24の女です。 数ヶ月前から頭皮が痒くて 痛みもあり湿疹や赤みが全体的に 出来てます。頭皮の毛嚢炎ではないかとのことです。 塗り薬や抗生剤など やってますがなかなか改善せずで 今回、抗生剤が変わりました。 ルリッドを1ヶ月飲んでましたが 今日からアモキシシリンになりました。 私は不安症なので薬を飲む前に ネットでたくさん調べてしまうのですが アモキシシリンは、ペニシリン系 なのですよね?ペニシリンは ショックとかが他の抗生剤に比べて 出やすいと書いてあり飲むのが 怖くなってます。 教えてください。 今まで、副鼻腔炎を何度も繰り返したり 他の部位のニキビ、歯の治療などで グレースビット、クラリス、クラビット、ルリッド、ミノマイシン、フロモックス、ケフレックス、セフジトルなんとか?? など複数の抗生剤を飲んだことあります。
7人の医師が回答
25歳女性です。 10代の頃から慢性的なニキビに悩まされています。 白ニキビ→赤ニキビ→痕になり残るの繰り返しで、一つ出来ると顔中に広がり、かゆみが出て、抗生物質を飲まないとおさまりません。 食事、洗顔など、いいと言われることはやっていますが一向に良くならず、ここ10年程皮膚科にも通い、何件か回ってみましたが、最近まで通院していた病院では治らないと言われてしまいました。 外に出るのも恥ずかしいくらいなのでどうにかしたいのですが、何かいい方法はありませんでしょうか? 皮膚科では、抗生物質のほかにビタミン剤、漢方薬、ローション、クリーム状の塗り薬、レーザー治療などをしていました。 ケミカルピーリングにも興味があるのですが、医師には「一時的なものにすぎない」と言われました。
1週間くらい前に、おできのような物ができました。 場所としては、帝王切開の傷2cm位下方になります。 はじめは少し動いたり触れるだけで激痛が走りましたが、1週間経った今ではものすごく強く押せば痛むものの、特段痛みが気になる事はありません。 ただ、赤みがあり、おできのような物はまだあるのです。 にきびのようなものかと思い、中身を出そうと思ったのですが、出てきそうにありません。 粉瘤か? とも思うのですが、ここで質問なのですが 1,このような場合何科にかかれば良いのでしょうか 2,治療はどのようなものになるのでしょうか。 日帰り手術、薬等 3,授乳中なのですが、断乳の必要は出てくるのでしょうか 4,この先症状が治まればおできは残っていても無害なのでしょうか
24歳の娘が、ニキビ治療のため昨日から皮膚科で処方されたミノマイシンを飲んでいます。 今日の午前中からめまいのような症状と軽い吐き気が出たようで、会社を早退してきました。生理前のせいなのかとも思いましたが、ネットで検索したミノマイシンの副作用の症状にあてはまるので気になってご相談させて頂くことにしました。 副作用の可能性があるとしても、勝手に服用を止めない方がいいのでしょうか? 明日も病院が休みのため、どうするべきか悩んでおります。 先ほど夜の分は服用しましたが、明日も朝晩の服用をするべきでしょうか? 薬は一週間分処方されています。 回答頂けたら助かります。 宜しくお願いします。
5人の医師が回答
顎のニキビ(吹出物)が7.8年前から酷かったのですが、化粧で隠したりなどしていました。 ですが6年前に第一子を妊娠した際に、それはなくなったのですが、出産した後にまた出てくるようになりました。 皮膚科で治らなかったので、婦人科へ行ったら多嚢胞卵巣と診断されました。 ネックレスサインが出ていることと、顎の吹出物、また顎に一本だけ毛が生えることなどから診断されました。 ピルを飲んで落ち着いたのですが、やはり第二子出産後はまた吹出物が酷いです。 ですが、ピルは副作用が気になり服用したくないので、他の治療や薬で治したいのです。ピルでないと難しいでしょうか?
4人の医師が回答
19歳の娘のことでご相談があります。 2/10にニキビ治療のため皮膚科にてデュアック配合ゲルを処方されました。 2/21頃からかゆみが出始め、ボコボコと蕁麻疹のようになり、2/22顔がボコボコに腫れて真っ赤になり、かゆみもひどかったので、皮膚科を受診し、デュアック使用を中止し、リドメックスコーワ軟膏0.3%というお薬を処方していただきました。 なかなか痒みもひかず、顔が腫れてしまっていて、辛そうです。 デュアック配合ゲルによるかぶれはどれくらいでおさまりますでしょうか? また、まだリドメックスを、塗り始めではありますが、本人は効いている感じがしないということですが、かゆみがおさまるまでどのくらい様子をみるべきでしょうか?
5月上旬に生理が来て以来、生理がありません。 妊娠の可能性はないとは思いましたが市販の検査薬を3回やってみましたが陰性でした。 ここ1年くらい顎のあたりにヒゲが生えてきたり、ニキビが再発し、髪の抜け毛がひどかったりと気になる症状があったので筋腫の検診がてら婦人科に診察に行きました。 超音波で確認したところ 筋腫は大きくなっておらず 卵巣にも異常はないそうです 精神科のお薬関係や、ホルモンバランスの影響ではないか?ということで⋯ ノアルテン錠5mgを処方され1週間 くらいで出血が あると思うので出血がなかったら くるように言われました。 素人考えですが⋯ 最初に妊娠の検査やホルモン検査 などはしないのでしょうか? 詳しく説明がきけなかったので 分かりやすく教えてくださる先生 いらっしゃいませんか? また、出血がなかった場合今後 どんな治療や検査をしますか?
1人の医師が回答
5年前に、3年間ほど頬のニキビの治療で皮膚科に通っていました。一時的には改善された時もありましたが、肌に熱を持ち頬全体が紅く、膿が出たりして、治りません。漢方薬やビタミン剤を飲むと胃痛がしたり、頭痛したりとしていたので、今は通っていません。漢方薬は十味敗毒湯と桂枝茯苓丸を処方されていました。それが原因だったのかはわかりませんが、胃痛は治まりました。 膿を持つのは他に何か原因があるのかと思い食生活や睡眠、運動には気を配っていますが…できてしまいます。頬全体に膿を持つのは胃腸の問題もあるのでしょうか?ストレスや心理的要因も関わりがありますか?原因が知りたいので、何か検査したほうがいい項目や取り組んでいけることがありましたら教えて頂きたいです。 なるべく自然治癒力で治していきたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1472
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療