むせるような咳が続くに該当するQ&A

検索結果:1,295 件

2か月の子の側頭部の赤み、膨らみついて

person 30代/女性 -

明日で生後3か月になる女の子です。 今日側頭部に湿疹のような赤みがあるのに気づきました。またその部分が膨らんでいるように感じます。赤みは両側ありますが、膨らみは右側の方が大きいです。今まではなかったように思います。 頭を強く打ったなどということはありません。ただ、以下のように頭に負担をかけてしまったのではないかと思うことはあります。 ・数週間前から咳が続いており、ここ数日は激しくむせて吐き戻すことがある。 ・数日前に祖母が高い高いをした。 ・普段から上の子の保育園の送迎などで抱っこ紐をよく使っており、たまに強めに揺らしてしまうことがある。 ・新生児の頃から縦抱きが好きで、抱っこは基本縦抱きをしている。 出生時は40週2日に胎児機能不全で吸引分娩により出産しており、2380gの低出生体重児でした。(出産の最後で胎児機能不全になったのみで、妊娠中に異常などは特に指摘されていません。) こちらのコブ状のものは何が考えられますか? また緊急を要するものではないでしょうか? 小児科を受診予定ですが、脳出血など、病気や障害につながるものではないかと不安です。ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

48歳女性、軽い風邪のような症状

person 40代/女性 - 解決済み

9月末くらいから風邪の様な症状があります。 9月27日夜中に喉の1箇所が急に痒くなり咳込む。数分間で収まる(年に数回あります)。 9月29日岡山に日帰り旅行。少し喉が重苦しいような気がする。 9月30日~10月7日喉の1箇所が痒くなり咳込む。平熱36度1分~微熱37度6分を繰り返し。熱がないのに熱っぽい。 等の症状が続きます。 このうち、一日だけ体がだるく家で寝ていました。 今日は朝から平熱なのに熱っぽく、喉が苦しい感じがしています。 また、夕方味噌汁でむせてしまい、さらに喉が苦しくなりました。 そのため、咳の回数が増えました。 また、先程からくしゃみ、鼻水まで出るようになりました。 コロナだと、1週間くらい風邪様症状が続いた後重症化するということなので大変不安です。 1 コロナの場合、息苦しさ、発熱などがあるということですが、息苦しさとはどれくらいのものが緊急性があるのでしょうか。 2 今の所、普通に生活は出来ますが夜間救急などに行く必要がありますか。 3 明日以降、病院にかかる際に普通に受付に行っても大丈夫ですか。 不安過ぎて夜寝れません。 ※基礎疾患等はありません 宜しくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

3歳 夕方から夜中だけ咳と痰がでる

person 10歳未満/女性 -

幼稚園に通う娘ですが、 4月28日あたりから5月5日あたりまで、 1日に数回のくしゃみなのか咳なのか程度のものと、さらさらの鼻水ごく少量が続きました。 特にひどくもならず熱もありません。 5月6日あたりからは、 日中は軽い咳がごく数回、粘りが出てきた鼻水が増えてきました。 そして、夕方から夜中にかけて咳が増え、声枯れをし、一番困っているのが痰です。 昨晩は寝入った時におそらく痰でむせて、半分寝たまま唾で飲み込もうにも飲み込めず、起きてしまいそのまま夕食を吐いてしまいました。 割とたくさん吐いてしまい、その時は本当に怖かったですが、痰をうまく対処できず吐いてしまったのかなと思います。 夜中は、寝た状態のまま何度も唾を飲み込む様子があったり(苦しそう)、痰なのかな…と隣で不安を抱えながら私もよく眠れない日々です。 病院に連れて行こうと夜は思うものの、朝起きてからは全くもって元気なので、様子を見ようと今日までやってきました。 1.これは風邪の治りはじめなのでしょうか? 2.喘息やアレルギーの可能性はありますか? 3.痰で苦しそうな時はどうすれば良いでしょうか。また今晩吐かないか不安です。 (ここ2、3日は上体をすこし起こした状態になるように枕をすこし高くして寝かせています。) 4.受診は必要でしょうか。GW明けということもあり、小児科、耳鼻科は混んでいるかな…新たに風邪をもらっても怖いな…と考え込んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

ワクチン接種なし、コロナウィルスに感染

person 30代/女性 -

2週間前に出産しました。 ちょうど帰宅とともに4月28日に 次男が学校からコロナを持って帰ってきて マスクをして生活していたものの 帰宅した次の日の29日に発症し、くしゃみと鼻水がすごかった次男から私ももらって5月1日に熱っぽさと喉への違和感があり感染してしまいました。新生児のお世話もあるなか 睡眠不足が続き 陽性になった次男の食事を運んだり 毎日のハーシスへの体調登録のため 自分の体も段々と変化がでてきてしまい、喉の乾燥が強くむせ込み 授乳もしていますが 咳が止まらなく 飴なめたり はちみつなめたり と鎮めるように頑張っています。 今は陽性診断をしたとこで 桔梗湯をいただいてたので それを内服しています。 産後に子宮内膜症チョコレート嚢胞がみつかり、腎盂腎炎にもなっていたので抗生物質を8日まで飲むことになってます。 ユナシンとフラジールという2種類を飲んでいます。 今は熱もなく、保健所から借りた 酸素飽和度をはかる機械をかりていますが、階段登ったり ベビーのお世話をすると96.95になります。   落ち着けば98になります。白っぽい痰が昨日から絡んで無理にでもはきだしてます。   桔梗湯を飲み続けてれば 軽減されていきますでしょうか? ちなみに、自分は全身麻酔の筋弛緩剤でマスキュラックスという薬剤でアナフィラキシーを経験していて ワクチンは未接種です。  家族のためにも復活したいけど 寝不足が続いてるため回復力がない気がして 恐怖です。ちなみに、急な乾燥でむせこむ場合 落ち着くためには何かいい方法はありませんか? 新生児もあたしと同じくらいから、くしゃみを頻繁にしてます。かかりつけの産科での電話相談でたぶん赤ちゃんもかかってますね。とサラリと言われてしまいました。。でもなるべく換気をして感染対策はしています。 アドバイスよろしくお願いします。

6人の医師が回答

走ると咳 、夜間の睡眠時に咳

person 乳幼児/男性 -

現在、1歳半 兄が心筋症で亡くなり 次男も心エコーの時に心筋が粗い感じがするとの指摘あり、僧帽弁、三尖弁に逆流ありとの指摘で経過観察中です。 最近、風邪はひいていない様ですが 走ったり、夜間に咳をしています。 乾燥した感じの痰の絡まないむせた感じの咳です。 離乳食もあまり食べない方で6ヶ月以降体重があまり増えず毎月の測定では1月では150g増えればいい方でした。 12月末に40度近い発熱の後、胃腸炎?なのか食べられない日が続き毎日最寄りの小児科へ点滴に通いました。5日ほどしてケトンの値も改善傾向になり500〜600 お正月休みに入り なんとなく軟飯は食べられるようになり以前ほどではないですが、元気に遊んでいるので様子をみていました。 先日、毎月の測定で1ヶ月で急に800gも増えていて 普段より 疲れやすく 眠りがちで 疲れるのか横になって遊んだり 転んだらそのまま立ちあがらなかったり 少し気になっていた所に 咳があるので余計に心不全を気にしています。 ただ、以前貧血もありましたが 今回は血色は悪くない様に思います。 肌が薄いからか 背中など手は比較的ピンクのアミアミ 毛細血管の模様の感じがあります。 授乳時の汗、尿量が濃縮で少ないなどは気になりますが コロナの影響で循環器の受診が延期になっています。 咳は呼吸ができていなければ心配ないでしょうか? 最近急に夜間はうつ伏せでお尻を突き出して寝ている姿勢も気になります。

3人の医師が回答

気管支喘息でしょうか?

person 20代/女性 -

去年の冬に風邪をひいたのをきっかけに咳こみが続き、3か月ほどしてもとれないので近所の耳鼻科に行ったところ、レントゲンに異常はなく、喘息っぽくなっているかもしれないとのことでした。アレルギー検査ではハウスダストと杉の数値が高いとでました。できるだけ強いものは出したくないとの事で漢方の小青竜湯とクラリチンレディタブをもらいました。夏は落ち着いていたので薬も飲まずにいました。季節の変わり目で咳はまた出てはいたのですがおととい鼻も加わって風邪をひいたようで酷くなっています。気管が狭くなっている感じやコンコンと高い音がする時もあります。去年の冬も酷い時がありましたが、それより今の方が酷くなっている気がします。又、最近むせたり食べ物によっては詰らせかけないようにしないと呼吸困難になりそうで怖いです。呼吸器科のある病院等にいったほうが良いのでしょうか?保育士をしていて来週は早番で朝が早いので辛そうで心配です。夜眠れないくらいというのは今までなかったですがやはり朝動きだしたり夜だったりにひどい気はします。長くなって申し訳ありません。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

4歳の息子 よくむせます。

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子ですが、扁桃腺が大きいと言われますがとくに熱が出やすいわけではないので、現在は経過観察中です。 また、喉の奥の筋肉が他の子より薄いようで、言語に問題が出ないか一年に一度専門病院を受診していますが、今のところ大きな問題はないようでこちらも経過観察となっています。(こちらの病院は先週受診しています。) ここ三か月くらい、痰が絡んだ時に出そうとするような「ヴヴン」というような咳(咳払い?)をするようになりました。 食べ物を食べているときに特によく出て、パンやフライドポテト、のりのような水分がとられるものを食べるとたまに引っかかるようでむせて、吐き出します。 一度イチゴを食べた後にひどくなったので、小児科でアレルギー検査をしましたが、ダニとホコリ、カビ以外は果物や卵、小麦などのアレルギーはなし。総IgEの値は87.9でした。 本人は喉に違和感があるようなので、耳鼻科を受診したところ喉に炎症があると言われて、一週間カフカペンピボキシル塩酸塩細粒10%とカルボシステイン5%とトランサム酸シロップ5%の混合したものを飲み、その後後者を三週間飲んでいますが、あまりよくはなりません。 鼻水や痰はほとんど出ません。 このようなことが続き、食べ物を食べさせるのが不安になり、本人も食べることに慎重になっています。 原因としては何が考えられるでしょうか?また、どのような専門を持つ病院を受診すべきでしょうか。

3人の医師が回答

子ども、咳喘息か百日咳か。

person 10代/女性 -

12歳喘息待ちの娘です。1週間前から熱はなく咳だけが出ており何度か小児科にかかっています。インタールメプチンの吸入、4日前からオゼックス服用、経過が長いため2日前からプレドニゾロン内服開始、ムコダイン・メプチン等は初期から服用。 以上これでもかと薬を使っていますが昼夜問わずむせるような咳き込みが良くなりません。 咳き込んで息を吸い込む時に高い音は今の所聞こえません。 本日も経過で受診しましたが喘鳴はなし、レントゲンも異常なしでした。 ステロイドを残り2日飲んでまた受診と言われましたが、、家に帰り「まさか百日咳では」と不安になってしまいました。 病院でその話はでず「何でこんなに咳が続くのかわからない、メプチン吸入も、ステロイドの反応もそこまでないね」という感じでした。 私も家に帰ってからふと思った為何も伺えていません。 最後にDPT4回目の予防接種を受けたのが10年前です。症状が出始めたのがちょうど1週間前なので、もし百日咳だとしたらこれからもっとひどい咳発作が始まるのかと思い、そうなってからでは薬が効かないのではないかと不安です。 今飲んでいるオゼックスは百日咳に効果がないことは理解しています。 もうかかりつけの病院は終わってしまいましたが、百日咳の可能性を考えてマクロライドの抗生剤が必要か、どこか病院を探して相談したほうがよいでしょうか。仮に百日咳だったとしても、2日後の月曜日受診から適した抗生剤を飲み始めれば重篤な状態にならずに済むでしょうか。 長引き改善しない咳に不安です。 近所で百日咳が流行っている話は聞きませんが、発症する2日前にディズニーランドの人混みの中に1日いたため余計に心配しています。 乱文ですみません。ご意見お願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)