アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,294 件

膵頭十二指腸切除後約1年 黒色便、粘液血について

person 40代/男性 - 解決済み

2018年12月膵頭部癌で亜全胃温存膵頭十二指腸切除。2019年2月からマーカー値上昇。再発疑いでアブラキサンとゲムシタビンの化学療法中。10月造影CTでは骨盤底の腹水、骨盤内小腸の液貯留、膵嚢胞が指摘されているものの、これらは術後から著変なし、明らかな再発所見なし。8月頃より鳩尾付近の膨満感、不快感あり。11月23日(土)、黒色便(固形便)と粘液に少量の潜血あり。救急外来にて血液検査、造影CT、直腸診するもCTで出血は確認できず、ヘモグロビン11(20日の抗がん剤投与時は12.9)で貧血もさほどではない、直腸診でも出血はないとのことで帰宅。25日(月)に消化器外科を受診、様子見して黒色便が続き貧血があるようであれば入院、絶食、検査とのこと。可能性としては吻合部潰瘍、腸の炎症、再発等とのこと。27日(水)にも少量の黒色便があり、再度消化器外科を受診(化学療法主治医で25日とは別医)。25日同様の説明があり、一番可能性が高い胃空腸吻合部潰瘍を想定し、術後飲んでいるファモチジンより強いタケプロンを飲んで様子見。それでまた症状がでるのであれば検査とのこと。25日以降は黒色便、鮮血なし。 質問は、 1 胃カメラ、大腸内視鏡、小腸内視鏡等で出血源の特定なしに、可能性だけで薬が処方されて様子見していますが、この判断は妥当でしょうか。 2 黒色便や血便がもう出ない場合、原因を探らないまま放置してしまっても問題ないのでしょうか。それともやはり上部消化管から順番に調べてもらった方がよいでしょうか。なお、23日の造影CTでは出血源不明、再発所見なしとなっています。 3 20日ALP(411)、γ-GT(75)、アルブミン(4.1)が、23日に305、57、3.6と急激に低下したのですが、消化管出血と関係している可能性はありますか。ALP、γ-GTは約1か月高値が続いていました。

3人の医師が回答

糖尿病の服用薬について

person 70代以上/女性 -

糖尿病の母親(92歳)の薬の件で相談です。 昨年の11月より、母親の血糖値が高くなったため、糖尿病の薬を「リオベル配合薬錠LD」を服用しておりましたが、12月初旬に心不全に伴う胸水(両肺の裏側)の影響で、SPO2が80まで下がり、呼吸不全により入院治療(アルブミンと利尿剤投与)後、”看取り”として退院させました。入院以降は、糖尿病の薬は中止しております。 入院治療中、高齢の母親は認知症と、入院に伴うせん妄が激しく、医師より、母親が入居していた介護施設へ戻すことを勧められました。(看取りとして、通常の呼吸環境で心不全の影響もあり、血中CO2濃度が徐々に上がっていき、呼吸不全で亡くなる可能性が高いとの診断でした)その際に、糖尿病の薬も中止のままで退院し、介護施設に戻って通常の生活をし始めたら、現在、1カ月経過しておりおりますが、SPO2も95以上の正常値を示しており驚いております。看取りで施設へ戻って1週間程度の寿命かと思っていたのですが。そこで、現在血糖値の値が高い(朝食後、3時間経過して300台の血糖値です。リオベル配合錠LD服用中は200台でした。施設の看護師の業務の都合で、血糖値の測定が空腹時ではありません) 母親の持病は慢性肺気腫、CO2ナルコーシス、気管支炎、糖尿病、心不全があります。 今回の母親が施設へ戻った際に、入院していた医師より糖尿病の薬の中止指示があり、ネットでリオベル配合錠を調べたところ、心不全の患者への投与は”禁忌”との事で驚いています。そこで、糖尿病の薬(服用)として、糖尿病と心不全の治療を兼ねた、「ジャディアンス錠10mg」(2型糖尿病と心不全の患者に適合)の知見等を含めてアドバイスを頂ければ幸いです。母親の血液検査では、HbA1cは 5.9で、インシュリンの分泌はあるようです。 以上、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

嚥下障害による栄養不足で、脱水が原因で死んだのですか、癌もあって回復できなかったのでしょうか

person 40代/女性 -

父74歳、死亡までの経緯と質問。 30年前、副腎摘出。パーキンソン13年ヤール4、嚥下で体重40k、身167側弯。2年前、水頭症シャント問題無。3ヵ月程の舌癌ステージ3、合併症リスクで手術せず、少痛み程度。発語不可。認知無し。死亡の1週間前までの入院中、運動リハビリ毎日30分 3/26火(死亡の4・5日前)】血液検査。白血球11,570、総蛋白7.0、アルブミン3.9、尿窒素45.9、クレアチニン0.86 3/29金 夕食中、詰まり苦しむ。舌に、食べカス。苦しいまま就寝。数日、これの繰り返し。しかし毎日、頑張って飲食 3/30土 朝ぐったり。尿が貯まるが排尿できず 12:00 意識消失、顔色は無く、喉ゴロゴロ音。病院へ 36.4℃。機器で計れず、触診血圧70、前額部で酸素54%。血が引けず。輸液と酸素マスク開始 14:00 両肺全体から水泡音。黒緑色~黄色痰を多量 14:30 開眼、マスク触る 16:00 意識は完全回復。穏やか、理解・返答可 11:45 自然排尿345ml 3/31日 06:01 熱なし。血圧100台、酸素良好。点滴、左上腕へ。黄色痰 10:55 血圧100台。酸素2L、94%。チアノーゼ有。下顎呼吸 15:00 意識はっきり。家族へ必死に話しかけた 16:33 36.9℃ 血圧120台、酸素88%。覚醒、呼ぶと頷く 18:00 37.8℃ 発汗。下顎様呼吸。呼応の反応なし。点滴トラブル無 4/1月 01:18 38.0℃ 努力呼吸。血圧70台。午前3時死亡。以上。 検査・薬一切なし。輸液はソラクルト、ソルデムを交互、1日1000ml 1 死亡原因は?(死ぬ1週間前までの入院中は、主治医は、栄養は足りてたと) 2 なぜ意識が戻った、なぜ再び悪くなった?(2~3時間で意識回復。翌日も) 3 何かしてれば助かった?

3人の医師が回答

8ヶ月 浣腸後の嘔吐

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の娘が蛋白漏出性胃腸症と診断され、2週間入院しました。 外来でフォロー診療を受けている状態です。 先程娘が嘔吐をしました。(発熱なし) [経緯] 11月中旬に嘔吐を2回し、そこから倦怠感が続く。12月頭に大学病院に紹介。 低蛋白血症のため緊急入院。 蛋白漏出シンチグラフィで蛋白漏出性胃腸症と診断。原因はおそらく腸炎と言われました。 12月中旬に退院。 12月下旬にフォロー外来。 アルブミンは3.3 好中球が5%、300代 CRPが2.0でした。 1月5日まで様子見で再度血液検査をし、改善しなければ再度原因を探すことになると思うと言われました。 入院中から便秘が急にひどくなり、病棟では何度か浣腸をしてもらいました。 退院後も浣腸を処方してもらい、出てない時に家でやっていました。 今日、出ていないので浣腸をしたら、排便の10分後くらいにかなりの量を嘔吐しました。3回に分け、10分後15分後30分後です。 夕食は5時半ごろ、浣腸は7時前くらいです。 浣腸は便がかなり量が出ました。 [質問] ・浣腸後に嘔吐をすることはあることでしょうか。 ・吐瀉物の中から朝食べたものも出てきました。消化できていないのでしょうか。(手づかみ食べで野菜を与えています) ・便が若干クリーム色っぽいです、入院中もそうで、脂肪便と言われたのですが、ネットで見たところ、乳児は消化が未熟だから脂肪便が出ることがあると見たのですが、クリーム色の便は問題ないのでしょうか。←前回ロタウイルスは陰性でした。現在も便も硬さは正常(硬い) ・体重が 発病前10.4kg 11/17 入院時9.9kg 12/3 退院時8.9kg 12/15 現在 9.65kg 1/1 です。退院時から現在の増え方が多すぎてまだ浮腫んでいるのではと不安なのですが、一気に減ったからリバウンドしているのか、浮腫や病的な可能性がありますか?

4人の医師が回答

多発性嚢胞腎からの尿毒症でしょうか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

72歳の妻の事ですが多発性嚢胞腎でCKDステージ4高血圧で透析はしていません。 3ヶ月に1度通院しています。 1週間前の血液検査結果はクレアチニン1.68でBUN28.9でカリウム4.2で総蛋白6.8でアルブミン3.9でヘモグロビン10.8でした。だいたい横ばいでしたがアルブミンと総蛋白が低めでした。 かなり前から怠さがあり浮腫みもあり弾性ストッキングを履いたり足を高くしていてもひきません。そして1ヶ月前から胃部不快感があり3週間前から食欲不振があり無理やり食べている状態で尿は昼間はそんなに出ませんが夕方から夜にかけては普通に出ます。 妻は156cmで体重は38kgです。 かなり前に医師に小柄な人は血液検査結果より腎機能は悪い状態になっていると言われた事があります。 妻の怠さや浮腫みや胃の不快感や食欲不振は尿毒症の症状でしょうか? 因みに2ヶ月前に胃カメラ検査で胃に異常はありませんでした。 クレアチニンがかなり高くなる前に尿毒症の症状が出ると透析になると本にも書いてあったので心配です。 長文になり申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)