イク感覚に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

羊水が少ないと言われました

person 30代/女性 -

現在、23w4d です。(pgt-a正常胚を移植し授かりました。) 本日健診を受けたところ、胎児は510gで週数通りの大きさ・動きも問題ないが 羊水量が少ないため、小児科のある大きな病院で一度見てもらった方がいい、場合によっては転院も視野にと言われました。 破水した感覚やお腹の張りもなくこれまで過ごしておりました。 19w0dで胎児スクリーニング検査を受けた際は、 『今のところ疾患は無い』としか言われず、 ダウン症の疑いやそのほか心配する点はないか伺いましたが、 特に今言えることはない、と言われました。 しかし本日の健診の際『胎児スクリーニング検査の時点で羊水は少なかったが、胎児の大きさは問題なかった』と言われました。 本日いただいたエコー写真に書かれている数値を添付いたします。 妊娠性痒疹になり現在ステロイド軟膏と飲み薬(花粉症の時などにも飲む薬)を処方され飲んでいます。 上記の状況踏まえ御質問があります、、。 現在の羊水の量は過度に心配すべき値でしょうか、、(なんとも言えないと思うのですが、、) 一度羊水の量が少ないと判断されてしまうと、 これから増えていく可能性ないのでしょうか? 例えば母体の脱水などが影響し一時的に数値が低くなる、なども考えられますか? 長々と申し訳ございません。わかる範囲の見解で大丈夫です。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

右目の内出血・充血について、昨夜8時過ぎの出来事

person 40代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 47歳の男性です。 病気に対する不安症もありお聞かせください。 昨日の夜8時ぐらいにお風呂に入りました。その時衣服を脱ぐ際だったか、お風呂に入った時に右目の部分を手でこすった記憶がうっすらとあり、お風呂上りに娘から目が充血してるよという風に言われましたが、目が痒くなってかくと白目が赤くなっている時があるのであまり気にしていませんでした。 いつもは気がつかないうちに目薬を指すして良くなっております。 今回は写真のように黒い目の所から約数ミリ下の方に赤く充血・内出血・毛細血管が切れたのか内出血しております。 朝起きて鏡を見て気づき、この写真を撮りました。 1、これは一時的な目のこすれでキズが付き、白目部分の内出血充血と考えてよろしいでしょうか。 2、症状的には目のゴロゴロや痛み、目のかすれ、視野の変化、痛みなどはまったくなく通常時と同様の見え方感覚をしております。 3、このまま持参の目薬を利用しで様子をみてよろしいでしょうか。 4、およそ昨日の夜の出来事が起因した内出血と考えて1週間ほどで眼球部分に吸収されていくと考えて矛盾しませんでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

先週より胃の痛みがあります

person 30代/女性 - 解決済み

15日(金)の夜ご飯後から、胃のあたりがズキズキと痛むようになりました。痛みは常に続くわけではなく、数十分おきに感じることが多いです。睡眠時、食後は痛みなしです(消化に良い物を食べてます) 16日(土)の早朝から少し胃の不快感があったので、ガスター10を服用し本日まで続けています。同時に生理が始まり、生理痛もあったため最初はロキソニンを服用しましたが、痛みが逆に強くなったように感じ、服用を中止しました。 そして本日(月曜)の朝には、胃のあたりの痛みが肋間神経痛のような感じに変わってきた気がします。過去に肋間神経痛のような痛みを感じたことがあり、今回もそれに似た痛みを感じます。また、背中にも時々痛みを感じるようになりました。胃痛のせいなのか、生理のせいなのか、肋間神経痛によるものなのか、はっきりと分からず、痛みが常に続くような感覚に悩まされています。 このまま生理が終わるまで様子を見た方が良いのか、それとも病院に行った方が良いのか、ご教授いただけると幸いです。 画像の赤い枠が15日~昨日までの胃?の痛みの範囲です。 現状では青い枠部分が肋間神経痛のように痛みを感じています (黒い枠は過去に経験した肋間神経痛の場所です)。

4人の医師が回答

31歳女性、左脇肋のしこりについて

person 30代/女性 -

いつもご回答ありがとうございます。 以前も同じしこりについてご相談させていただきました。 ・左脇下肋骨のしこり ・5mmくらいにはなっている ・しこりを触ることはできるがつまめない ・皮膚の中でコロコロ動くことはなく、皮膚を動かすと一緒に動く ・しこりは丸く押すと柔らかい と言った特徴のしこりです。 8月半ばに皮膚科に行きみてもらったところ、 ・しこりはあるが1mm程度 ・もしかしたら無くなるかもしれない ・エコーで見てもわからない可能性があるのでとりあえず様子見 と言うことで安心して帰りました。 しばらく気にせず過ごしていたのですが、ふと気になり触ってみたところ、8月よりも大きくなっていました。 病気不安症の気があるため、 その後から触りすぎているのかもしれないですが、左側の背中が張っているような感覚になったりします。 気になって毎日何回も触ってしまっています。 あと、関係あるのかわからないですが、2ヶ月ほどでで一気に5kgほど太ってからしこりの存在に気づきました。 以上のことから、 ・脂肪腫ではなく脂肪肉腫の可能性はあるのか? ・しこりの成長スピードとしては早い方なのか? ・ここまで気になっているならもういっそ撮ってしまっていいのか? など、しこりの外から見た大きさも写真で載せておりますので、よろしければご回答いただきたいです。 よろしくおねがいします。

7人の医師が回答

コンタクト装着時の違和感の原因

person 30代/女性 - 解決済み

10日ほど前に左目のコンタクト装着時に違和感があり、コンタクトを外してみると左目の目尻側の白目部分が少し充血していました。 1週間ほどコンタクトを辞めてメガネにして様子をみたら充血はほぼよくなったのでコンタクトを付けてみたのですが、しばらくすると痒みというかチカチカした感じがするのですぐにコンタクトは外しました。 そこからまたメガネで過ごしているのですが、今新生児がいて預ける人がいないので木曜日あたりまで病院に行けそうにありません。 痛みはないのですが上瞼や目尻辺りに違和感と少し痒みがあるように感じます。 そこで質問なのですが、 感覚的に目というよりこの違和感と痒みが上瞼のような気がします。 写真を添付しているのですがピンクで丸を付けている辺りに違和感と痒みを感じます。 白目のピンクで丸を付けた部分は瞬きしたときに上瞼があたる部分なのでそう感じるだけかもしれません。 上瞼のきわを触ると痒みがここかなぁという感じがするのですが、コンタクト装着時の違和感の原因が瞼ということはあるのでしょうか? また、写真の目尻白目部分に赤い線のようなものがあるのですがこれは充血しているのでしょうか? 前からあったものなのか今回できたものなのかわからず... どのような病気というか症状なのか、わかる範囲で教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

41歳 女性 喉に痰が絡むような不快感

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女です。いつからか記憶がないのですがかなり前から喉に痰が絡む感じがあり不快です。 常にではなく就寝時や起床時は気になりません。 食事を摂ったり、飲み物(特にコーヒーや牛乳の時でお茶や白湯だとあまり感じません)を摂ると喉に痰が絡む感覚がしばらく続きます。 気がつくと消失していたりするのですが、、 痰が絡むのですが出す事は出来ず咳払いをしたり、水などをごくんと飲むと少し落ち着きます。 なお、子ども妊娠中は(1人目2018年、2人目2020年)2人とも産むまで痰悪阻の症状があり苦労しました。 毎年3月頃はスギ花粉の症状があり(25年くらい、主に喉と目の痒み)耳鼻科でアレロック等をもらってますが、それ以外は普段耳鼻科を受診していません。 また4年前から年1回人間ドックで胃カメラ検査をしており、小さいポリープがあるものの問題なし。 なお、去年6月に受けた際は、食道裂孔ヘルニアを初めて指摘されてますが、胃カメラ時に医師から特に問題ないとのことを言われたのでこれに関しての受診はしてません。 (今年も6月に予約済み) 明日時間が取れそうなのでまず耳鼻科に行こうと思ってるのですが、耳鼻科受診で問題ないでしょうか。 初めから消化器内科の受診の方がいいでしょうか。 ご意見うかがえたらと思います。

8人の医師が回答

2歳半の子供、クローゼットに指を挟み爪が剥がれた(ずれた)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

家族がクローゼットの扉を閉めようとした瞬間、すぐ後ろを歩いていた2歳半の子が扉に指を挟んでしまいました。 すぐに手を確認したところ、中指の爪自体が前にずれたようになっており付け根の部分は白く露出してしまっている状態で、かなり出血していました。挟んだ直後からしばらくの間、今まで見たことないレベルで大泣きしておりました。 すぐに患部をタオルで押さえ救急に行き医師に見てもらったところ、 患部を消毒し、軟膏を塗りガーゼで固定し爪が伸びてくるまで様子見と言われましたが、 病院についたときは子の様子はすっかりおちついており、消毒の時にも全く痛がらず、泣きもしなかったため、指先の感覚が麻痺してしまっているのではないかと不安です。 また今後の処置としては、定期的に患部を洗って綺麗にし、軟膏を塗り、絆創膏で固定してくださいと言われ帰宅したのですが、骨折などしていないかも不安です。(レントゲンしてもらうべきだったのでしょうか) 帰宅後は子供はケロッとし熟睡しておりますが、明日以降特に変化なければ様子見で良いのでしょうか。今後綺麗に爪は生えてくるのでしょうか。 また、絆創膏を貼り替える際に爪が一緒に剥がれてしまわないかも不安で仕方ありません。 とにかく今はちゃんと見ていなかった自分が不甲斐なく申し訳ない気持ちでいっぱいです。

6人の医師が回答

尿漏れ、頻尿、排尿痛

person 20代/男性 -

5年ほど前に頻尿が出たため市販薬を服用し、症状が改善しまし た その後、尿切れの悪さや排尿後尿滴下、排尿痛などの症状が出てきたため病院に行きました。 そこでエコー検査や尿検査、残 尿量測定、直腸診などを行い前立腺が大きいと指摘を受け前立腺炎の診断をされました。 抗生物質やセルニルトンなどを飲んでいましたが特に症状が改善することはありませんでした。 別の病院でも診察してもらいましたが、同様の結果でした。 さらに、もう一度病院を変えて診察してもらいました。 そこではエコーと尿検査のみで、同じように前立腺炎という診察を受けました。 2週間ほど抗生物質とセルニルトンを飲んで良くならなければ、血液検査とMRIを実施すると言われました。 現在の症状は、尿漏れ(感覚だけなのかもしれません)、排尿後尿滴下、頻尿(ある時期と無い時期があります)、頻尿の時期のみ尿に浮遊物が混じる(添付の画像)、排尿痛(尿道先端が痛みます)があります。 個人的には5年前の炎症の結果、尿道狭窄になり、膀胱炎などを繰り返しているのではないかと思います。 尿道狭窄の検査や治療などを調べていると痛みが強いものが多いことや、尿漏れによる不快感や臭いが気になり鬱気味になっています。 この症状は改善させることはできるのでしょうか、、

2人の医師が回答

片方の手の凹みに関して

person 20代/男性 -

昨年12月中旬から右腕の重だるさを感じ、整形外科を受診しました。その際、首のレントゲンや反射、血液検査に問題がなかったため、疲れが溜まっているという判断で様子見となりました。現在その症状は1日の中で感じたり感じなかったりが変化し、日によって良くなったり少し悪くなったりを繰り返していますが、平均すると受診日より良くなったと感じます。一方で頻度は低いものの左腕にも似たような症状が出ます。 最近自分の手を左右で比較したところ、右手の親指の根本が凹んでいるのに気づきました。そのため、本日整形外科を再受診したところ、軽度の筋萎縮ということで総合病院の神経内科を受診することになりました。 現在自覚している症状は ・上述した腕の重だるさ(体感でお風呂に入った後は少し楽になる?) ・右手親指の人差し指側が少し細い? ・右手小指側の手首近くの凹み(写真添付) ・まれに右手親指根本の痛み ・右肘の内側や外側が数秒ヒリヒリするような感覚があるときがある ・たまに四角い割り箸が使いにくい時がある(マイ箸や丸い割り箸は特になんともない) などです。 お聞きしたいことはこの場合神経内科ではどのような検査をしてどのような病気かどうかを判定しにいくと考えられるか?です。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)