インフルエンザトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:1,371 件

溶連菌について教えてください

person 30代/女性 -

1.溶連菌陽性でクラリス、カロナール、トラネキサム酸を処方されました。クラリスとカロナールの飲み合わせで体温がガクンと下がることがあると見たのですがその情報は本当ですか?カロナールに解熱効果があるからのことですか?私の場合、熱はないので痛みに対して内服したいと思うところです。頭が痛く… 調べたら出てきて心配になりました。 2.溶連菌の検査についてです。今回インフルとコロナが陰性で、その後の診察で喉がやや赤いかなと言われて咽頭痛からから発熱だったかもねとの話でした。溶連菌の可能性はあるかと聞いたらゼロじゃないと言われ、やっておく?とのことでやりました。そしたら陽性で…こちらからお願いしないとやらない感じでした。溶連菌の検査って症状と言われてるものが全部なかったらあまりやってくれないのでしょうか?午前中に行った病院でも溶連菌の疑いはないですか?とこちらから聞いて初めて溶連菌の話が出ました。 3.4歳の息子が常にくっついてきて感染を防ぎようがありませんでした。私はマスクを家でもして、息子には手の消毒をまめにさせて…それくらいしかしてません。感染リスクはやはり高いですかね?潜伏期間は平均どれくらいのことが多いですか? 以上3点ご回答お願いします

2人の医師が回答

皮膚炎症、ゲンタイシンで悪化

person 40代/男性 - 解決済み

先日、風邪をひいてしまい免疫低下の際に、足の甲を怪我してしまい、傷口からバイ菌が入ったらしく、症状として足の甲腫れ炎症、浮腫 足の付け根リンパ付近に熱もこもり、頭痛と倦怠感、38.8分の高熱が3日上がったら、下がったり続きました。 まず内科受診して、コロナ、インフル共に陰性 ただの風邪で風邪の一般的な薬(ロキソニン、トラネキサム酸、カルボシステイン、フェキソフェナジン、抗生剤レボフロキサシン500)処方され、足の件は皮膚科か外科にと言われ 皮膚科で受診 先生の見解も傷口からのバイ菌で炎症、リンパ付近にもバイ菌が移り悪化したとの事 そこで抗生剤フロモックス、塗り薬でゲンタシンを処方されました。 来週また経過観察に来てくれと言われました。 抗生剤はレボフロキサシンを使用してます。 抗生剤を飲んで3日目でようやく熱は平熱まで下がったのですが、足の甲はゲンタシンを塗ってますが炎症は落ち着かず悪化して腫れも赤紫に近くなってきてます。 素人的に塗り薬は塗れば傷口炎症は良くなると思っていたので、悪化してる事に これは問題ない事なんでしょうか? それとも塗り薬が合ってないのでしょうか?

3人の医師が回答

原因不明の高熱と喉の痛み、コロナは陰性で抗菌剤も効きません。次は何をすればよい?

person 30代/女性 -

30台後半の女性です。高熱と喉の痛みが続いていますが、原因が特定できません。 25日(火)夜:倦怠感、微熱(最大37.7)、喉や耳の軽い痛み 26日(水)朝:解熱、喉は痛いが、よくある範囲 26日(水)昼頃~:悪寒、倦怠感、全身の蕁麻疹 26日(水)夜:耳鼻科を受診、喉の上部が真っ赤である旨を指摘される。鼻水はなし。 検査はせず、溶連菌疑いということで、アモキシシリンカプセル、ブルフェン、トラネキサム酸錠の処方を受け、26日夕食時から飲み始める。 27日(木):解熱剤を飲むと一時解熱傾向になる(36℃台まで下がることもあれば、あまり効かないときもあります。)ものの、解熱剤の効果が切れると39.5℃前後になるという繰り返しを継続。 27日(木)昼:自宅でコロナ・インフルの簡易検査キットを試し、陰性。その後病院を受診し、コロナ・インフル・溶連菌の検査をしたものの、陰性。喉の爛れがひどく、白苔ができているという診断。オーグメンチンを追加処方される。27日夕食時から飲み始める。 28日(金)未明:状況変わらず、39.8℃程度の高熱が継続。食欲はなく、嘔吐や頭痛もあり。咳は乾いたものがたまにあり、鼻水はとくになし。 思いつく原因の検査は行いましたが、陰性で、また、抗菌薬を開始後24時間経過していますが、改善がみられません。このような場合、どのような原因を疑い、どのような検査、薬の服用をすれば良いでしょうか。

3人の医師が回答

抗生物質を飲んでいるが、咳が止まらず熱も上がっている

person 20代/女性 -

初めて質問させていただきます。わかりにくい点があったら申し訳ございません。 金曜日から喉が痛く声が出しにくくなり、微熱(37.0〜37.4くらい)があったため金曜日にかかりつけの病院を受診しました。咳止め、トラネキサム酸、痰切りの薬を処方されました。 しかし、翌日になっても微熱が続いたので、インフルとコロナの検査を受けたところ陰性でした。ただ、咳が出てきていたのでマイコプラズマかも?とのことでラスビック錠を4日分処方されました。 その抗生物質は本日までにすでに2回飲んでいるのですが、喉の痛みは改善されたものの咳はひどくなる一方で、喉の奥が過敏になっているのか息を吸い込むと咳が誘発されて息苦しさもあります。 しかも抗生物質を飲む前よりも熱があがってきています。 そこで、2点質問がございます。 ・抗生物質を飲むことで熱が上がることはあるのでしょうか。それとも効いていないんでしょうか。 ・このことを伝えに明日病院に行くか迷っています。自分の体質的には、咳だけ長引くことが多かったので、このままだと治るまでに時間がかかりそうで不安です。職場を休むのが続くのは避けたいです。 以上、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

気管支拡張薬について

person 乳幼児/男性 -

2歳の子供、数週間前から咳が出るようになり、赤ちゃんの頃、喘息かな?と診断を受けたので、またこの季節かぁと思いつつ、喘息の薬をいくつか飲ませています。 耳鼻科、小児科でもらった薬が主ですが、本日インフルワクチン打てるかなと思い近くの予約なしの小児科行ったら、やはり咳出てると出来ないとのことで、普通に診察をしてもらいました。 薬を飲んでるにもかかわらず、ちょっとゼーゼーしてるかも、、と思い、ワクチン打てないなら診察してもらうかって感じだったので良かったのですが、お薬手帳見せて、今飲んでる薬の他にも一緒に飲んで大丈夫なやつ出しておくと処方されたのですが、気管支拡張薬を飲み過ぎて、大丈夫か?と心配になってきました。 それぞれ作用は違うと思うので、大丈夫だと思うのですが、ご意見お願いします。 今処方されてる薬は以下です。 ・トラネキサム酸シロップ5% ・モンテルカスと細粒4mg ・メプチン吸入液ユニット0.3ml ・クロモグリク酸Na吸入液1% ・カルボシステイン小児用5% ・テオフィリン徐放ドライシロップ20% ・ホクナリンテープ0.5mg 全て使っています。 喘息だとこれだけ使うのはあり得ますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)