カビ飲んだに該当するQ&A

検索結果:1,363 件

授乳中に消毒用アルコールで掃除をした為授乳可能か?

person 30代/女性 - 解決済み

ドラム式洗濯機のパッキンがカビっぽくなっていた為、家にあった消毒用のアルコールをキッチンペーパーに浸し、掃除をしました。キッチンペーパーはアルコールをたっぷり浸し、たくさん枚数を使用しました。洗面所に換気扇がない為、隣のお風呂場の換気扇を強にして、お風呂場のドアを開けて、マスクを2枚重ねにして、掃除をしました。今、6ヶ月になる子供がいて、授乳中なのですが、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか?カビをみて、何も考えずにすぐに掃除をしなきゃと思い、子供が寝てから掃除をしたのですが、とても心配になりました。マスクをしてはいましたが、15分位掃除をしていたので大量に吸い込んでいると思います。少し気分が悪いような気もするのですが、大丈夫でしょうか?また、子供に授乳するに、何時間かあけた方がいいのでしょうか?そもそも授乳しても大丈夫でしょうか? ちなみに天然成分からなるエタノールを溶剤として使用、 添加物 エタノール約50〜60、グリセリン、中鎖脂肪酸トリグリセリド、乳酸Na、 有効成分 ベンザルコニウム塩化物0.05w/v% と書いてありました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

クレアチンを摂取して湿疹が出ました。

初めまして。 30代の男性です。 6月末から約一ヶ月の間、 筋力トレーニングの為にクレアチンパウダーというサプリメントを毎日飲んでいました。 7月の中旬頃から胸に汗疹のようなバラ疹が出来始め、汗がとても臭くなりました(アンモニア臭)。 何が原因か分からなかったので、 取りあえずクレアチンの摂取を中止しました。 ですが湿疹は収まらず、特に体温が上昇した時(風呂上がりなど)は胸一面に細かいブツブツが現れると言った感じです。 現在8/6時点でも完治しておりません。 かゆみは有りません。 皮膚科に行ったのですが、この季節なので汗疹かカビだと言われてステロイドの軟膏を処方されたのですが、 塗った直後は若干収まるのですが、次の日になると湿疹が復活しているので、 外用剤では治らないんじゃないかと思い、一週間塗って使用を中止しました。 ご質問したいのは、クレアチンまたはその代謝成分であるクレアチニンの影響で身体に湿疹が出来る事は 有るのでしょうか? そうだとしたら、薬疹に該当するのでしょうか? 胸の湿疹を治すにはどうすれば宜しいでしょうか? まだ血液検査には行っておりませんので、ご回答を参考にして決めたいと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

鼻水鼻づまり耳の痛みリンパの腫れ

person 20代/女性 -

カモガヤ、ハルガヤ、オオアワガエリのアレルギーで7月からフェキソフェナジンとプランルカストを飲んでます。さらっとした透明の鼻水がだらだらでる感じだったんですが5日前から鼻汁が黄色く濃い粘りけがあるものに変わりました。2週間前に掃除中にカビを大量に吸い込んでしまい鼻水が止まらなくなりその次の日から鼻から変な臭いがし続けてます。おとといから左の耳の下あたりから左頭にかけて全体が痛いです。この痛みが辛くて昨日は睡眠を少ししかとれてません。左側の首(リンパ?)が右にくらべると少しふくらんでます。鼻をかみすぎたせいか耳の奥と鼻の奥が鼻をかむとツーンと痛みます。今日仕事にいきましたが集中できずボーっとした感じで痛みが続いてます。今日耳鼻科で聴力検査をして鼻のかみすぎだろうとの事でザイザルとメチコバールとアデホスコーワと点鼻薬を処方してもらいました。2週間分出すから飲みきってみて治らなければまたきてくださいと言われました。帰宅後しばらくして痛みとダルさが強くなりもしやと思い体温を計ったら38,1℃です。薬を飲んで様子をみるべきでしょうか。痛みが続くと思うと憂鬱でなりません。食欲がなく食べると腹痛がします。ダルさと痛みが明日まで続くなら辛いのでもう一度受診したいと思うのですが2週間後と言われたのに明日すぐ行くのも気が引けます。耳鼻科ではなく内科に行ったほういいですか。助言お願いします。

2人の医師が回答

下痢してるんです。

person 乳幼児/男性 -

6/16に産まれた2ヶ月半の赤ちゃんです。 8/30の夜から下痢してます。 ◎8/29の午後に初めての予防接種をした。 (B型肝炎とロタも追加で。) そしてその時舌の白さを指摘され、ミルクかすかカビか分からないのでその場で少しだけ先生が掻き出す。自宅でもするようたのまれる。 その日の夜は緑のいつもの便と、黄色の軟便が同時に出た。 ◎8/30、便はいつも通りだった。 ◎8/31、舌を掃除する大人用のシリコンを薬局で買ってきて少しする。久しぶりに母乳をあげた。 (二週間ぶり。疲労によりミルク寄りの混合をミルクのみで過ごしていた。すると生理が始まってしまいそこから母乳拒否され、生理が終わりかけになったのであげてみるとすんなりくわえて吸っていた。ただ明らかに母乳量は減っており、ほとんど出てない状態。二週間前も50程しか出なかったがますます減った。) その晩、深夜からぐずりだし、ただ寝るのは早く八時には眠りについた。何度か三時間おきに夜は授乳し、次の日の早朝5時の授乳で少しミルクを冷やしすぎたのをあげたら泣いたので少し温かいのを作って飲ませるとうとうとしだした。 そしてゲップさせるとそこからギャン泣き。 ◎9/1の朝はグズグズを引きずり、機嫌が悪く、でも母乳をくわえてくれるので、混合をまた開始した。しかしおっぱいの後のミルクを60ー80位しか飲まなくなった。ほとんど出ていないのに。ゴクゴク喉を鳴らして飲まないのに。 そして三度便が出たが全て黄色い水につぶつぶが混じってる状態の下痢。 夜はミルクだけだったのに80しか飲まず、そしてやはりゲップさせるとそこからギャン泣き。 喉が痛いのか? 今こんな状態です。

1人の医師が回答

鼻うがいのチューブのなかにカビ/副鼻腔炎への影響

person 10歳未満/女性 -

・7歳女 ・スギヒノキダニハウスダストナッツアレルギー ・シダキュアミティキュアクラリチンキプレス常用 アレルギー(舌下免疫療法)通院の耳鼻科と風邪などで行く耳鼻科は分けている(舌下免疫療法の病院が遠方両院に伝え済み) ★副鼻腔炎が治りにくかった原因が、鼻うがいの洗浄ボトルのチューブ内のカビか気になる。再度受診すべきか? 8月お盆中に風邪をひき、お盆休み中耳鼻科がやっておらず、鼻うがいをしつつ持っていたムゴダイン等で凌ぎ8/17にアレルギーで通っている方の耳鼻科の予約が取れたので受診 診断は、ファイバースコープの所見等により副鼻腔炎。 5日分1日3回のクラリスと鼻水などの一般的な薬、セレスタミンもらう セレスタミンはステロイドなので怖く翌日小児科に相談して飲まず 8/23に風邪で通う耳鼻科の休みが明けたため受診。今日までの経緯を伝えレントゲンにより副鼻腔炎、頻出性中耳炎の診断。 抗生物質の長期投与による副鼻腔炎の治療開始(以前一度ここで同じ方法で副鼻腔炎の治療経験有) 1ヶ月後再度画像診断でよくなってきているが右の上顎洞がまだ真っ白だったため少量のクラリス服用続行。滲出性中耳炎は治療完了 ※この後アレルギーで受診している耳鼻科にも行き再度ファイバースコープ等で見てもらい問題なく先日の鼻水の塗沫検鏡検査の結果もらう(GNR.GNC.GPR.GPC.酵母様真菌全て陰性、一般細菌培養陰性) 再度1ヶ月後画像診断でよくはなっている。まだ少し白くはあり、粘膜も腫れてはいるがアレルギーがあるのでこれで一度治療は終わり、様子見でいいのではないかと判断。 その翌日、念のため鼻うがいをしようとしたら鼻うがいのボトルに刺すチューブの部分、水が通る部分にカビが生えていることに気づく。 調べると真菌性の副鼻腔炎など怖い情報が多く、また副鼻腔炎が長引いていたので心配

2人の医師が回答

5月末から症状が出たCOPD、間質性肺炎は5月頭のCTで確認できるのか?

person 50代/女性 -

5月末から2ヶ月以上も空咳が続いて肺が痛いです。就寝中や安静時、会話中は出ず、散歩中や歯磨きで咳が出ます。痰は出ません。 元々、風邪のあとに咳は残りやすいですが、今回は風邪症状はなく始まりました。 逆流性食道炎で3月頭より六君子湯を飲んでいたので、間質性肺炎を疑ってすぐに病院(大学病院の総合診療科)に行きましたが、逆流性食道炎のせいかもだし、この時期はカビもあるし、風邪かもしれないし?とのことで無治療で様子見。(逆流性食道炎は殆どよくなっていますし、酷かったときには咳は出ていませんでした。また5、6月はエアコン付いた環境に居ませんでした) 自己判断で六君子湯を含めて飲んでいた薬を一切中断。 その後も収まらないため再受診し、7月1日からアドエアエアゾール125を2吸入×2回/日使ってますが治りません。その度に聴診器を当ててくれていますが、呼吸音は問題ないそうです。あらたに画像は撮影してくれていませんが、症状が出る前の5月頭のCT画像はキレイとのこと。(別疾患で上半身を撮影していた) 5月末に症状が出るCOPD、間質性肺炎ならは、5月頭のCTで異変は確認できるものでしょうか?再度撮影してもらった方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

免疫不全について教えてください

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘は 32週1日で生まれ 人工呼吸機を2日つけて NICUに2ヶ月入院していました。その娘が、風邪を引きやすく 風邪をひくと直ぐに重症化してしまい、必ず気管支炎か肺炎になります。初めて入院したのは 10ヶ月の時にRSウィルス感染でした。それから風邪の度に酷くなり 5歳までで25回も入院しています。酷い時は 月に2回入院します。 肺炎も 年に4回位かかります。 いつも 呼吸器系にくるので、喘息と言われ 喘息の治療をずっとしているのですが、効いている気がしません。5月も2回入院して、酸素がなかなか外れませんでした。 虫歯にもなりやすく 虫歯の治療も2年前にしたのですが、治療したはずの歯が何度も腫れて その度に抗生剤を飲み続けてきたのですが、結局効かず とうとう抜歯しました。もう片方の歯もダメで 来週抜歯します。それで、歯科の先生に 普通の子供なら 子のくらいの虫歯なら 放置しても問題ない。もしかしたら 免疫系に問題があるのでは?と言われました。今までの入院で、何度も血液検査をしていましたが、免疫系で何も言われたことがありませんでした。普通の血液検査では 免疫不全は分からない物なのでしょうか? 娘は免疫不全の可能性はあるのでしょうか? 因みに セフェム系?の薬を飲むと 陰部にカビが生えてしまいます。これも関係ありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)