ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,007 件

鳩尾の胸焼けと、おへそと鳩尾の間の位置がキューと差し込むような痛み

person 60代/女性 -

経過説明が少し長くなります。7月初旬、食道喉に近い辺りに詰まった感じ、消化器科受診。1月に胃カメラ検査した際異常無しだったため、逆流性食道炎だろうと、ファモチジンを服用開始。 1週間服用した段階で、少し改善してきたが、コロナ陽性となり、服薬一旦中止してしまった。 コロナ期間、 消化の良いものを少量摂取で胃の不調が改善。 その後、普通食に戻し、和食中心。しかし、昨日の朝、バナナとヨーグルトを食べた後、 鳩尾の胸焼けが強い。 ファモチジンを再開。 昼前に鳩尾の痛みが消えると、 おへその5センチ上辺りがキューっと差し込む痛みが出て、治まってと繰り返すようになり、 再度消化器科受診。 触診、レントゲン、血液検査で、特に問題は無いようなので、ファモチジン、ブスコバン、ガスモチンを処方。 夕方帰宅した頃に、差し込む痛みが無くなったので、ブスコバン飲まず、 ガスモチンを飲む。 夕食はレトルトの玉子かゆ食べた後から、鳩尾の胸焼けがひどく、ゲップが出したくても出ないような症状が出る。 4時間くらいで、症状が少し和らぎ、就寝。 今朝、起床後、鳩尾の胸焼けがまだ、少し残っている。 胃カメラの予約は28日とまだ先です。 ファモチジンをまだ、昨日2回飲んだだけなので、胸焼けにまだ、効いてないのでしょうか? 前回、ファモチジンを途中で辞めてしまい、ぶりかえしたのでしょうか? 食べると胸焼けしそうで、今日からの食事はどのようにしたらよいですか? 絶食は胃酸を増やし、かえって良くないでしょうか? 以上の経過ですが、 PPIが合わず飲めないので、ファモチジンで乗り切りたいです。 今日再受診しないで、ファモチジンの効果を待てば良いですか?

10人の医師が回答

胃の張り

person 30代/女性 -

現在、機能性胃腸症で通院中です。 通院し、いろいろなお薬を飲むことで、楽になった症状もあるのですが、どうしても、少しの食事量で胃が張ってきてしまい、その後も、まるで食べ放題に行って食べ過ぎてしまった後の様に気持ち悪くなってしまうという症状だけは良くなりません。 日によって、程度の差はあるのですが、ほぼ毎食後あります。 決して食べ過ぎてはおらず、かなり少ない食事量なのですが、常に腹12分目という感じで、これを腹八分目にするとより食事量が減ってしまうので、それも出来ません。 ちなみに、とにかく良く噛んでゆっくりと食べています。 お薬は、タケプロン、ガスモチン、ビオフェルミン、べりちーむ、ガスコンを服用しています。 恐らくガスモチンがこの症状に効果をもたらすものだとは思うのですが、これ以外の薬で、この症状に効きそうなものがありましたら、教えてくださると助かります。 又、食事等、自分で気をつけられることで、胃の張りからくる気持ち悪さをどうにか出来る方法がありましたら、アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 通院先の病院でも相談するつもりですが、まだ日にちがあるので、その前に、少しでも色々知っておきたくて、質問させていただきました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)