検索結果:2,737 件
お世話になっております 産後の生理不順でデュファストンを1日2回7日間服用しました 服用終了して7日後におりものに少量混ざるかたちで少しだけ出血があり二日で終わりました 以前デュファストンを服用した際ははっきりと生理とわかるくらい多量の出血があったので今回の量の少なさが心配です これは生理とみなしてもよいのでしょうか また主治医の先生には生理がきて5日目にクロミッドを飲んで排卵を促そうと指示があったのですが生理は止まっていますがこの場合は服用して問題ないでしょうか ご回答よろしくお願いします
2人の医師が回答
今年2月に初期流産をし、それからなかなか授からず、不妊治療タイミング法を行っています。1回目、クロミッド服用排卵付近に注射、その後デュファストン服用を言われましたが、デュファストン服用で、眠気やだるさが出て日常の生活に支障をきたしそうだったので、伝えた所、服用中止で大丈夫と言われ、飲んでいません。 2回目の生理がきて、やはり服用しないと、出来にくいでしょうか? 先生からは、飲まなくて出来ないとかはないからと言われましたが、5回やってできなかったらクロミッド服用から注射に変えるとかしてもいいかな〜と言われています。 詳しい治療法は、分かりませんが、あまり段階を上げたくない気持ちもあり、年齢的に難しいでしょうか?
体外受精に向け準備をすすめていますが、薬や注射が思うように効かず、採卵までいけていません。 昨年12月に治療をはじめ、ホルモン周期でアンタゴニスト法の方針でした。 自然の生理3日目にマーベロン10日→E2効かず(E2:240)→卵胞が育ち排卵しないまま生理がくる マーベロン再服薬10日+フラノバール1日 →なんとか効き、生理開始と同時に誘発開始するも卵胞失活しその後復旧し想定値でるも卵子の質見込めずリセット このときの卵胞は2つ。 2/28マーベロン8日→効く クロミッド1錠+hmg150 低刺激法の方針 マーベロン後卵胞2〜3個左右 マーベロン後生理4日目E2=5.1 FSH=1.49 LH:0.29 P:0.20 クロミッド服用6日目診察→卵胞成育悪い 1mm以下のものばかり クロミッド+hmg継続→もうすこし継続してみましょう なかなか思わしくない状態です。今回の卵胞の成育が悪いことと今回生理を起こすための服薬期間は8日であることも関係しているようです。今回の治療でなんとか卵胞をそだてたらよいのですが、この約2カ月で自然の生理+マーベロンによる生理を3回おこしています。 年齢的に気持ちはあせるのですが、もし育たなかったら、大分体にも無理をさせていると思うので、お休みをいれたほうがよいのか悩みます。 1)マーベロンで何回くらい生理をおこせるのか 2)またマーベロンで生理をおこすとき、日程的に休息期間があったほうがよいのか。 3)卵胞が育たなかった場合、自然の生理はいつくらいに見込めるか。 最終的には医師との相談になると思うのですが、アドバイスをお願いします。
1人の医師が回答
真剣に子作りを初めて約2年、なかなか授からずタイミング療法にてクロミッドやhcgをしていましたが… 毎月やって来る生理に落ち込み半年前からお休みしている状態です。 毎月28日周期で生理になるのですが…今回高温のままだったので生理予定日にチェックワンファストをしてみましたが陰性…。 今日で33日目でまだ(36、77)と高温のままです。 生理前と同じ胸の張りなどあるので、生理がまた来てしまう気がして怖くて検査薬が出来ないでいます… やはりチェックワンファストで陰性だと妊娠の可能性は低いですよね? 一人目出産より6年たっており、年齢も35才なので色々な焦りからホルモンのバランスが崩れてるだけなのでしょうか?
1月に卵巣嚢腫核出術後、生理周期が31日前後でしたが、月に2回生理が来るようになりプラノバールでリセット。その時、卵胞が両方とも見えないと言われました。消退出血後、クロミッド服用。 基礎体温をつけ、何となく0.3℃差の2相、ガタガタではあるが14日程の高温期になっていました。フライング検査をするも陰性。基礎体温も下がり妊娠には至らず、術前の生理周期に生理開始。 その生理は術後、1番量が多く術前の頃に戻ったと思ったが3日目には紙で拭き取って、うっすら着くか着かないか程度に。 このような状態は卵巣の機能が整ってきている過程なのか、低下している状態なのでしょうか?
去年の11月に産後から初めて生理が再開したのですがその後二ヶ月に一回ペースでしか生理がこなかった為に、早めに二人目の妊娠を希望で、 今日産婦人科にかかり生理不順を治す為に薬をいただきました。直近で生理がきたのが3月20日です。4月3日と8日に旦那さんと仲良ししました。今日からお薬飲むのですが、万が一妊娠してたらおりてしまったりしますか!?薬はプラノバール1日一回7日分、その後生理が開始したら5日後にクロミッド1日一回5日分飲むことになっています。よろしくお願いします。
今回2週間生理が遅れた為、一度リセットするためにプラノバールを10日分処方されました。10日の夜から服用しています。服用している間は生理は来ないと思っていました。翌日の夜(11日)、旦那と仲良しをしました。その翌朝から出血が続いています。 最初は11日の夜の行為で傷がついたりしての出血かと思っていたのですが、まだ続いているので、きっかけとなって生理が始まったのかなぁと思いました。ただいつもよりずっと出血の量は少ないです。プラノバールを服用していても生理が来ることはありますか? 病院では生理開始5日目からクロミッドも処方されているので、どうしたらいいものかと思っています。
4人の医師が回答
不妊治療専門病院に通い始めて四ヶ月の32歳です。(AIH2回目トライ済) 先月の排卵時の内診の際にのう胞?が見つかり、本日生理3日目再度超音波内診した所、のう胞?が大きくなっておりました。今月からクロミッドも追加してAIH予定でしたがクロミッド使えない。医師からは今月はおやすみして、MRIを受けて来てくださいと言われました。 頭が真っ白で詳しく聞けずに帰ってきてしまったので混乱しています。。 卵巣の近くに確か水がある様なことを言われました。確か6cmです。(クラミジア往来あります。手術歴なしです。) この場合手術になるのでしょうか? 卵巣の近くとのことですが卵巣嚢腫ですか? MRIは手術前の検査と捉えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。
初めてクロミッドを飲んだのですがそれでも成長せず、今回見てまた成長していないようなら生理を待ちましょう。と言われていました。 そして今日行ったらいつも見てもらっている院長ではなく違う先生で卵胞チェックをしてもらったところ排卵した後だと言われました。(卵がゆがみ黄体化?してる) そしてエコーを見ていると先生が「なんか胎嚢みたいのが見えるね」と見せてくれ本当に胎嚢のような袋が見えました。 その写真を次回、院長に見せてくださいと言われハッキリそれがなにとは言われませんでした。 そのときに次回見えなくなってればそれでいいしと子宮のイラストを見せてくれパッとしか見えなかったのですが子宮ポリープ?と書いてある(書いてあったような…)ページを開いて見せてくれました。 生理予定日10日前なのでもちろん胎嚢ではないでしょうし、だったらそれはなんなの?と不安で仕方ないです。 先生は「生理が来たらまたクロミッド出しますね〜生理来なかったら検査薬してくださいね」と言いその写真をもらい終わりました。 結局この胎嚢のようなもの(中に丸いようなものもあるような気がします)はわからずじまいです。 先生方はこの写真を見てなんだと思いますか? やはりなにか悪い病気でしょうか?
段乳して5ヶ月の頃に一度質問させてもらいましたが、段乳して1年経つのにまだ母乳みたいな乳汁が搾ると出てきます。たくさんではありませんがじわっと出てきます。 今、寝るときだけまだおっぱいを吸いながら寝ますが、そのせいですか?それとも他に何か病気が考えられますか?乳ガン検診は去年して異常無しです。 今、生理不順のためクロミッド錠を服用しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2737
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療