コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,481 件

1歳10ヶ月 発熱と解熱を1週間以上繰り返しています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の娘ですが、6/2の夕方から発熱があり、6/8に丸一日解熱したため、6/9に保育園へ登園させたところ夕方に発熱し、そこから現在まで夜に発熱し、朝解熱するのが続いています。 経緯 -6/2 夕方 37.8℃ -6/3 38.0〜40.5℃ (耳鼻科受診、喉の赤み指摘、中耳炎ではなく風邪診断) -6/4 朝 解熱、夕方〜再発熱 39.0℃ -6/5 朝 解熱、夕方〜再発熱 39.0℃ -6/6 37.5〜40.5℃ (小児科受診、血液検査も異常なし) -6/7 38.0〜40.0℃ -6/8 解熱 一日中体温平熱 -6/9 保育園登園、夕方〜微熱、37.7℃ -6/10 朝 解熱、夜〜発熱 38.5℃ -6/11 朝 解熱 36.8℃(現在) 鼻水と咳がなかなか改善されず、黄色い痰も毎日数回出ています。発熱から5日間は日中と夜に咳き込み毎日嘔吐をしていました。大量に嘔吐した日もあります。食欲は最初の3日間はなく徐々に回復してきています。 6/6に小児科で血液検査も行っていますがコロナ、インフル、RS、ヒトメタニューモはいずれも陰性。 白血球5300 CRP 1,0でこのまま治るだろうと言われ、鼻水と咳止めの薬を処方されました。 これだけ熱が続くことはいままでないのですが、再度病院受診したほうがよいでしょうか。それともいまもらっている薬が終わる頃まで様子をみたほうがよいでしょうか。また、風邪以外の病気の可能性もあるのでしょうか。 ちなみに私と主人は娘の発熱から2日後に胃腸炎のような症状があり、旦那は発熱しています。私は鼻水と痰が続いています。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

喉の痛み、微熱が続いています

person 30代/女性 -

7月下旬にコロナ陽性、8月初旬に自宅療養解除となりました。 コロナ罹患時の症状は、発熱(最高で38.5℃くらい)、喉の痛み、声枯れ、痰の絡んだ咳などがありましたが、発症から3日ほどで症状がほぼ軽快し、自宅療養解除の頃にはほとんど症状は残っていない状態でした。 それから約2週間経過した頃、喉にコロナや風邪のときと同じような痛みを感じ、発熱。現在まで10日ほど症状が続いています。 今回の発熱はずっと微熱で、36.8℃~37.1℃を行き来しています。最高でも37.4℃で、この数日間は36.6℃~37.0℃くらいです。 喉は最初の3日間が一番つらく、自分で口を開けて鏡を見ても、真っ赤に腫れていました。トラネキサム酸などを服用し、今はそのときよりは痛みが引いていますが、咳払いをしたときなどにヒリッとする痛みが残っています。 本日午前中に近所の耳鼻咽喉科を受診し、咽頭ファイバースコープで鼻から喉まですべて見てもらいましたが、炎症は見られないとのこと。 念のため、大きな病院の耳鼻咽喉科に紹介状を書いてもらい、本日午後に早速受診。再度ファイバースコープで見ていただきましたが、やはり炎症は見られないと。ただ、症状出現時に最初に鏡で見たときは真っ赤だったと伝えたら、そのときはもしかしたら炎症があったのかもしれないが、現状は痛みに繫がるような炎症はないと言われました。 血液検査と首のCTも撮ってもらいましたが、特に何も見つからず。 今も喉の痛みはあるため、原因がわからずもやもやしています。 また、ネットで検索しているうちに怖い病名が色々出てきて怯えています(原因不明の発熱が続く→白血病、悪性リンパ腫なと) これはコロナの後遺症か、もしくはこの短いスパンで再感染したのでしょうか?それとも、コロナ感染後の弱っているところに風邪を引いたのでしょうか?

4人の医師が回答

声帯炎、咽頭炎から続く喉の奥の痛み

person 30代/女性 -

3週間前に声帯炎を発症。耳鼻科でスコープで見てもらい、メイアクト、ロキソニン、排膿散及湯、ステロイド吸入をもらいました。コロナは陰性、熱は38度が半日続き、その後は解熱しました。その後右肺が喘息気味になり、黄色い痰が止まらなくなったので内科を受診。漢方の竹筎温胆湯、カルボシステイン、桔梗湯をもらい咳もだいぶ良くなったのですが、右奥の喉の痛み(喉とゆうか、耳の奥から顎下の内部、首の右上とゆうのでしょうか)の部分の痛みが良くなりません。 そこで5日前に耳鼻科に再診したところまだ右喉奥が赤いとの事でファロムとロキソニンをもらい5日飲みましたが、ファロムを飲み始めた途端咳が再発。それでも頑張って飲みきりましたが、痛みのレベルが変わりません。今は鏡でみると炎症がある部分は右喉奥の後口蓋弓の部分が赤くなっています。 もう薬を飲み続けているせいが、下痢気味、身体もだるく、免疫があがっている気がしません。普通には生活できるレベルですが、喉の痛みが常に気になります。薬は飲み過ぎなのか、免疫が弱いのか、喉に何かあるのか、どうしたらよいかわかりません。 今は喘息予防のために、吸入、カルボシステイン、アンブロキソール、喉の痛みでロキソニンを飲んでいます。 アドバイス頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

PCR検査陰性後の再検査について

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 1月3日の日中に鼻の奥が痛くなり、その日の夜には喉の痛みに変わり、翌日も痛みが続いていたのと、37.2℃の微熱があったので、pcr検査を受けたところ陰性でした。 その後は、喉の痛みが良くなったり悪くなったりし、7日には咳や痰が出ていたのですが、これまでにも喉風邪をひくとそのような経過を辿って治ることがあったので、経過を見ていました。なお、微熱は、1月4日以降は出ていません。 一方で、2歳の娘が1月6日の夕方にコロナワクチン1回目を受け、当日と翌日は何もなく元気いっぱいだったのですが、8日の今日になって、朝お腹が痛いと言って少し吐き気があるようだったのと(嘔吐はしていません。)、微熱があったので様子を見ていたところ、お昼ころには37.8℃になりました。 その他にはくしゃみや鼻水があるのですが、これらは、普段から良く出ているといえば出ています。 元気はあり、食事は普段より少し少ない程度です。 これらの経過からして、娘の症状は、ワクチンの副反応と考えて良いのでしょうか。 それとも、私にやはりコロナ疑いがあるとして再検査した方が良いのでしょうか。 ご相談に乗っていただけますと幸いです。

8人の医師が回答

コロナ陽性4日目 続く喉の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

9/10、37.5度の微熱と喉の痛みがあり、日曜だったため翌日の11日に発熱外来を受診し、コロナ陽性(15日まで療養期間)となりました。 ・トラネキサム酸250YD ・カロナール500 を処方されました。 受診時には39度の熱と喉の痛み、関節痛程度で、熱は割とすぐに下がったのですが、その後痰の絡む咳・頭痛・鼻詰まりなどもあり、特に喉の痛みは増す一方で、今は飲食どころか唾を飲み込んだり喋るだけでも激しい痛みがあり、とても辛いです。 喉の痛みが続いているので、頓服のカロナールもトラネキサム酸と同じタイミングで服用しているのですが、今日の夜でカロナールが無くなります。 個人的に、カロナールは熱は下がりましたが喉の痛みには効果がなく、明日また発熱外来を再受診するか、家にある市販薬に切り替えようか迷っています。 市販薬は、発症した9/10にコロナに効く市販薬を調べて購入した、ベンザブロックLプレミアムを服用しようと思っています。 その場合、処方してもらったトラネキサム酸はまだ余ってるのですが、ベンザブロックにも含まれているようなので、ベンザブロックだけにした方がいいでしょうか? 16日も土曜ですが仕事のため、復帰できるかかなり不安です。

6人の医師が回答

7歳の子供高熱があります

person 10歳未満/女性 -

3日前の朝37.7 小児科受診し、カロナール5日分と咳止め痰切り鼻水どめのシロップを処方してもらいました 翌日37.7〜40.6度まで上がり、紫斑病療養中で不安だったのでもう一度受診 コロナと溶連菌の検査をしてもらいマイナス  食べたら嘔吐 抗生物質をだしてもらいました クラリスロマイシン+ミヤbm細粒 その翌日も前日同様で高熱、嘔吐。水分は頑張ってとっています。ウドンや、雑炊摂取 熱が上がった場合に〔39度で憔悴している場合〕にカロナールを服用させていました 質問  カロナール、抗生物質、シロップと全ての薬を服用させていたのですが大丈夫なのでしょうか?もしかしたら、抗生物質のみの服用が良かったのでしょうか?もう飲ませてしまったので後の祭りなのですが‥  今朝も39.2度あり、高熱が4日目なのですが今日も受診した方が良いのでしょうか?〔クラリスロマイシンは残っていますがカロナールがもうありません〕プリンなどは食べれていますが嘔吐します  高熱が続いていますが疑われる病名は何でしょうか?学校では水疱瘡、手足口病、胃腸炎が流行っています。溶連菌、コロナ以外にインフルエンザなど他の検査もお願いしたほうがよいのでしょうか?

9人の医師が回答

3歳男児の発熱についてです。

person 乳幼児/男性 -

3歳男児です。 繰り返し発熱しており、また今日まで5日以高熱が続いていおり心配です。 下記に経過を記載します。 【1/31~2/1】37℃前半の微熱 【2/2~】平熱 【2/5~】37℃前半の微熱 【2/7】38℃台となり咳・鼻水もあり小児科受診。風邪薬をもらう。 【2/8】検査のため再受診→コロナ(-)インフル(-) 【2/9~】平熱で鼻水がでる程度 【2/14】再び38℃台の発熱と辛そうな強い咳 【2/15】38℃台、受診。肺音きれい、中耳炎なしとのこと。受診後39℃台となり元気ないため解熱剤使用。 【2/16】38℃台。再受診し検査→コロナ(-)インフル(-)。夜中に足を痛がるが、詳しい場所は分からない。 【2/17】38℃台。痰がらみの咳込みが強くなっている。夜本人も辛そうであり寝付けないため解熱剤使用。 【2/18】38℃台。咳と鼻水は相変わらず辛そう。 解熱剤使用の記載をした時以外、本人は元気ですが、いつもはしない昼寝を連日しているため疲れているのだと感じます。 高熱が5日続くことも心配ですし、その前に発熱を繰り返していたことも心配です。 症状から風邪もあるとは思うのですが、風邪が併発しているだけで、大きな病気を見逃しているのではと心配です。 骨の出っ張りをしこりかと思い何度も確認したり、足を痛がったとき眠い本人にどこが痛いのか何度も聞いたりしてしまいます。 このような経過は特段珍しいことでもないのか?詳しい検査はいらないのか?と思いますが、小児科の先生がそのような提案をされない状況で、私も食い下がることができないでいます。 先生方のご意見を伺えたら大変嬉しいです。 私が大袈裟なのかもしれません。 でも、子供になにかあったらとただただ心配です。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)