上顎の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,569 件

歯医者のCTで左上顎洞が白くうつっていたが、副鼻腔炎の症状なし。癌の可能性は?

person 40代/女性 -

左上奥から二つ目の歯が、2年前に虫歯になり神経ギリギリで歯を残してもらったのですが、地味な痛みが続き先月から根幹治療を始めました。 しかし根幹治療を始めてから治療する前より歯が痛みます。 3つ穴を開けたうち1つの穴がだいぶ汚れているせい、レントゲンで見るとその歯を中心に3つの歯の根元が少し黒っぽく見えるから歯根嚢胞かもしれないとの事。 癖のある歯科医で通院が不安になり別の歯科でCTを撮ってもらったら、ちょうど歯根嚢胞かもしれないと言われた場所が白くうつってました。 左上顎洞に膿があるように見えるとの事でしたが、私は1月にコロナ感染後、副鼻腔炎のような症状(鼻詰まり・痰・頭痛・鼻の付け根あたりが重い)に初めてなりましたが、耳鼻科で抗生剤をもらい症状はすっかり改善してます。 歯科医に、副鼻腔炎の場合は手術が必要だからと総合病院の耳鼻科へ紹介状を書かれました。 もしかしたらCTで白く見えたものは左上顎洞の膿じゃなく根幹治療でよくなるかもしれないから、根幹治療は今までの歯科で続けるよう言われました。 1.私は鼻詰まりもなく黄色い鼻水なども出ませんが副鼻腔炎なのにそういうケースもありますか?鼻水が喉に落ちる、アレルギー性鼻炎は昔からあります。 2.総合病院の耳鼻科で再度CTを撮ることになるだろうと言われましたが、耳鼻科のCTで左上顎洞か歯由来のものかは判別できますか? 3.CTで白く見えるものが左上顎洞の膿だった場合、手術しない限りなくならないですか? 4.上顎洞の癌もあると知り不安です。上顎洞の癌の場合は症状がでますか? 副鼻腔炎の症状がないので4が一番不安です。 1年前の歯科レントゲンでは黒っぽいものは現在根幹治療中の歯茎部分に少しだけ、12月に別件でかかりつけの耳鼻科でのレントゲンと鼻のカメラでは何も言われませんでした。

2人の医師が回答

上顎洞がんが心配です

person 50代/女性 -

20年以上前に治療した歯(右上の横の方です)が痛みだして、昨年10頃に根幹治療となりました。 痛みが引かず、一度は消毒しなおしてもらい様子見だったのですが、それでもダメだったので、歯科医師は、根元で折れてると思うので抜歯しかないと言います。 痛みは、歯茎の上の方や耳まで痛んでいて、歯がそのものは押さえても噛み合わせても痛みはそんなにありません。 痛みが始まってから、4人の歯科医師にみてもらっています。 CTなどは撮っておらず、歯のレントゲンのみです。 一番最初の医師から、きちんとした検査が必要だと思うと言われたのと(残念ながらちゃんと理由を聞くことは出来ませんでした)、ネットなどでみると、上顎洞がんの可能性なのではとても心配になってます。 鼻づまりなどの症状は、ありません。 症状は、鼻の横の辺りの歯茎の痛み。 主に同じ側の耳の痛み。 根幹治療をする前にその辺の歯茎のから出血していた事です。 医療事情の悪い海外在住で、セカンドオピニオンなども聞けず困っています。 少ない情報で申し訳ないのですが、このような場合、上顎洞がんの可能性は、あるのでしょうか。 またその場合は、現在の歯科医師の言うとおり抜歯してしまって構わないのでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)