昨日の朝から右手のひら、親指のつけ根の下の血管が盛り上がり、痛みがあります。
脈打っているのが目視でわかるため動脈だと思います。また、何ともない左手のひらと比べても明らかに腫れています。どこかにぶつけたりなどの打撲ではないです。
このような症状は約1年程前からあり、不定期で繰り返していますが、いつもは数時間〜1日で腫れも痛みもおさまります。
また、ここまで広範囲じゃなくても中指や薬指の第二関節なども、1本の血管が脈を打って盛り上がり痛みがでるなど、右手のひらであれば痛む箇所が移動することがあります。
耐えられない程の痛みではなく、何かに集中している時は忘れる事もあります。また痛みは脈拍には連動しておらず、血管が盛り上がっている間は常に痛みがあります。
今回は丸2日ほど続いており、今までになく長いです。
これは何が原因だと考えられますか?
早めに病院を受診するべきでしょうか?
またその場合は何科がよろしいですか?