検索結果:1,973 件
62歳、喘息持ち太り気味の母が、今週火曜に検査で新型コロナ陽性となりました。 土曜日からの発熱で、保健所の指示により本日昼から入院しております。 昨日の状況までの症状は熱は初めから高くなく、今は微熱いくかいかないかくらいで、あとは倦怠感、筋肉痛、味覚症状です。今日の検査の結果、軽度の肺炎になっているそうでロナプリーブを投与始めたそうです。 今の状況はこのような感じですが、母の年齢、基礎疾患の喘息などあり軽度の肺炎とはいえ心配です。 今日で発熱し8日目で、もちろん症状次第で今後のことは分からないのですが、今の所は落ち着いているといえるのでしょうか?それとも心配な状況でしょうか? 何でもいいのでご意見お願いします。
2人の医師が回答
一昨日の夜に38.3分発熱をし、次の昼にコロナとインフルのPCR検査を(大きな病院で簡易で無い)受けました。結果はアデノウイルス感染でした。その夜に解熱剤を服用し、次の朝には熱は引きましたが、チクチク痛む筋肉痛の様な痛みと頭痛と倦怠感は未だ残ってます。同居家族に小さい子供は居ませんが、基礎疾患のある65歳が居ります。今の所症状は出てませんが、念のために発熱した次の朝から別棟へ行って貰いました。 完全隔離状態です。私の症状は軽いのでしょうか?又療養機関の目処はいつ頃迄でしょうか?家族とはいつ頃を目処に生活を始めると良いでしょうか? 最後に、熱は体がウイルスと戦っているから解熱剤は飲まないほうが良いと言われましたが如何でしょうか?今回は一度のみ飲みました。宜しくお願い致します。
宜しくお願いします。8月16日月曜日に、喉の違和感と頭痛で、熱は無く、病院を受診、咽頭痛との事で、クスリを処方され、抗生物質、痰切りクスリ、炎症を抑えるクスリをもらい帰宅。その次の日、熱は無かったのですが、心配で相談し、PCR検査対象となり、検査を受けられる様になり、19日木曜日にPCR検査をし、21日土曜日に陰性との結果を受ける。その後、コロナ感染症の熱、倦怠感、筋肉痛、関節痛、咳、呼吸困難、味覚嗅覚障害などは、特に無く、過ごしていますが、何か、匂いを感じるのが何か多少変な感じが、土曜日の風呂上がりからある様な、消毒用のアルコールの匂いが、以前は遠いところからでも、感じられたのですが、近くにしないと感じ無い様な状況で、味覚はあるのですが、嗅覚がおかしくなったので、感染症の疑いがまだあるのかと、不安になっています。今朝の体温は、36度程度、熱は無く、それ以外は大丈夫なのですが、陰性と言われても、発症するタイミングによっては、偽陰性や、陰性になっても、あとから陽性になる可能性もあるので、どの程度まで、様子を見れば安心出来るのか、教えて頂きたく、ご相談させて頂きました。宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3月末から下がらない微熱が続いてます。 コロナ疑惑でPCR検査も受けましたが、陰性でした。 5月に入ってから左上腹部の痛み(筋肉痛のような痛み) 右上腕から肘までの痛み 両踵の痛み(歩きはじめは痛みはないが、1時間くらい歩くと痛みがして立っているのもきつい) 両上腕から肘までの痛み 2週間前からお腹以外の全身のかゆみ(湿疹と等なし) と痛みなどが広がっています。 現在も左上腹部(胸のすぐ下) 両踵の痛み 両上腕から肘までの痛み(一時期おさまったが、昨日から再度激痛) 踵以外は筋肉痛のような締め付けられる痛みです。 膠原病の抗体検査も受けましたが、陰性でした。 5月は肝臓の数値が少し高かったのですが、6月には下がってました。 若干脂肪肝ぎみと言われ、脾臓が少し大きくなってるとの事です。 CRPは3月末から、2という数字のまま横這いで、白血球も8700で横這いです。 リンパの腫れは一切ないです。 担当医からはEBウイルス抗体のVCA-IgGが160なので、ウイルス性筋炎の治りかけではないかとの事なのですが、1ヶ月以上も続くものなのでしょうか? また、現在総合診療科を受診しているのですが、他に行くとしたら整形外科・神経内科どちらを受診したら良いか教えて頂きたいです。
1人の医師が回答
月曜日の起床時から全身の関節痛・筋肉痛の様な痛みと倦怠感が割と強くありましたが、他の症状はありませんでした。 日常生活も送れていました。 しかし昨日の夜から悪寒と37度から37.5度程度の微熱があり、今日念の為受診をしました。 自分自身が喘息の持病があるのと、父が誤嚥性肺炎・低栄養の既往があり、インフルエンザやコロナウイルスの感染を母が懸念していた為です。 昨夜MAX37.5、体の痛みと頭痛がありカロナール服薬しましたが今朝も37.5、受診時はカロナールをまた服薬したのもあり、36.6 ・インフルエンザは陰性でした。明日PCRの結果が出ますが、1時間半前にに急に37.9でした。 現在も咳や咽頭痛等は一切ありません。倦怠感と関節痛・頭痛のみです。 コロナやインフルエンザが関節痛や倦怠感のみで、四日目とかに熱発とかはあるのでしょうか? コロナが陽性でもかかりつけの薬局には治療薬が置いていない・主治医の先生の所が今日も感染症疑いの人ばかりで待ち時間も長い為、明日治療薬の為に受診する予定は今の所ありません。 抗原検査は熱発後すぐ出ない場合もあるので、熱が上がってくればインフルエンザの可能性もあると看護師さんはおっしゃってました。 明日コロナが陰性だった場合、インフルエンザの可能性もあるのでしょうか? 今倦怠感と体の痛みがかなり辛いですが、インフルエンザだった場合、治療薬は今の症状にも効くのでしょうか? また熱発から24時間以上となると、土曜日になりますが、今の症状のみなら受診よりはカロナールのみでしのいだ方が良いのでしょうか? カロナールを服薬した為、今は37.1しかありません。 カロナールでは体の痛みは改善していません。
今月連休中に新型コロナウィルスに感染し、自宅療養中の39歳女性です。 症状としては、発熱、痰が絡んだ咳、嗅覚・味覚障害、頭痛、筋肉痛、関節痛、倦怠感がありました。 今は療養10日目で、痰が絡んだ咳、嗅覚・味覚障害のみが症状として出ています。 この症状とは別に、パルスオキシメーターで血中酸素濃度を定期的に確認しているのですが、気になることがあります。 酸素濃度を計測しているときに、一緒に脈拍も表示されるのですが、その数値が低く、気になっています。 最初に測っていた頃は、70〜85回/分だったのですが、急に療養7日目から43〜49回/分と徐脈と判定され、ずっとパルスオキシメーターのアラーム音が鳴っています。※酸素濃度は98〜99%でずっと安定しています。 これが、改善されることなくずっと今も続いています。 この同じ時期に、めまい、軽い吐き気、顔と頭にピリピリとした痺れもずっと感じています。 いろいろ調べてみても、コロナウィルスに感染したことでこのような症状が出ているような例は見られず、原因がわからないのでとても不安です。新型コロナウィルスが悪さしてこの症状が出ていることも可能性としてはあるのでしょうか? もうすぐ自宅療養が解除されるので、この症状を調べたいとも考えておりますが、何科にかかるのがよろしいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。
1週間前に飲み込むと喉に強い痛みを感じました。咳や発熱はその段階ではありませんでした。 喉の痛みが軽快したと思ったらイガイガ感に変わり現在声枯れ、緑色あるいは黄色の鼻水がしばしば出ます。 持続性はないですが咳発作?のように 咳も一時的に出ます。 痰は少量ずつです。色は鼻水と同様です。 声枯れがひどく声が出ません。 熱は36台後半から37.0度をうろうろしています。 そのせいか少し倦怠感、悪寒を感じるときもあります。 鼻詰まりもあり鈍っているようにやや感じますが明らかな味覚嗅覚異常はないです。 関節痛、筋肉痛はありません。 住んでいる地域では新規コロナ感染者はここしばらく数人程度であり現時点で3日連続0人です。
5人の医師が回答
昨日から、発熱、咳、喉の痛み、筋肉痛の症状あります。 職場にはコロナ感染者はいません。 48歳男性です。 昨夜熱は、37度6分あり、手持ちの葛根湯を飲みました。 朝は、37度3分、昼になるとまた37度6分、一度少し熱が下がり、また夕方には38度になりました。 薬は葛根湯を朝、昼に内服しました。 土曜日(夕方)なので、医者にかかるのも県の発熱に関する電話では、急でない限り、翌日の休日診療か月曜日に診察を受けるよう言われました。 葛根湯しかなかったので、とりあえず飲んでましたが、先程家族に市販の風邪薬を買ってきてもらいました。 食事はとれているので、食後に風邪薬を内服してもよいでしょうか?
一昨日から全身に筋肉痛のような痛みと倦怠感があり、昨日の朝は涙も出てしんどかったので会社を休みました。 一昨日の朝は36.8℃、昨日の朝は36.5℃と平熱より少し高いかな程度でした。 咳や喉の痛み、鼻水等の症状はありません。 今朝もまだ体がしんどく、37.1℃の微熱があったのですが、病院を探していたら2時間ほどで平熱の35.7℃に戻りました。平熱に戻ってから体のしんどさも抜けてきたような気がしています。 発熱外来に行こうと探していたのですが、双極性障害で服薬中でして、ストレスや疲れが出ただけでは無いかとも思い、病院に行くべきか迷っています。 病院には行かず、自宅でコロナの検査キットを使用し、陰性だったら明日から会社に行くというのでいいでしょうか?
咳の後の痛み、原因は? 喉の痛みはないのですが、昨日の夕方から突然咳が出るようになりました。 ずっと咳をしていたのですが、夜には咳のあと胸全体をジンジンと刺すような痛みが広がるようになりました。咳が落ち着くと痛みがなくなるのですが、また咳こむと胸全体がジンジンと痛みました。 夜中咳で起きることはなく、今日は昨日より咳が落ち着いているものの咳こみすぎるとジンジンと痛みが出始めます。 以前コロナに2回感染した時も咳が止まらなかったのですが、このような痛みはなく初めてのことなので不安です。 咳こみすぎると筋肉痛になるとは聞いたことがありますが、そのような痛みなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1973
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療