検索結果:7,071 件
先日、過重労働者向けの健康診断があり、 血液検査や心電図などの簡易の健康診断がありました。 検査結果はHDLコレステロールが高い意外は標準でした。HDLコレステロールは40〜100くらいが正常だと書いてありましたが、120くらいありました。 ネットなんかで調べてみると、善玉コレステロールとの記載がありましたが、いったいどのくらいまでだといいのでしょうか。
5人の医師が回答
会社の健康診断の心電図で低電位差(胸部誘導)と書かれました。健康診断のコメント欄に軽度異常と書いてありますが、現在心配いりませんとも書いてあります。 低電位差(胸部誘導)とはどういう異常で、病院に行った方がいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
28歳男性です。 昨日の健康診断にて心電図のみに所見があり、境界域Q波(2.3.aVF)という結果でした。健康診断の担当医から動悸などはないか質問されましたが、普段心臓への痛み等はなく、思い当たる節があるとしたら、3〜4年前に一瞬だけ心臓がキューっとなった記憶があるのと、昨年度も健康診断にて心電図が境界域Q波という結果になったことくらいです。医師からは他の項目は健康なため、大丈夫だとは思うが、総合病院で診てもらったらどうかと言われ、今度紹介状をもって総合病院で診てもらう予定です。 これはなにかの病気なのでしょうか? 長文になり申し訳ございませんが、心配なため質問させていただきました。ご回答よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
職場の健康診断で、胃ポリープ疑いと診断が出ました。痛みがあるなら、受診を勧められました。痛みというか、胃の不快感が食事前に時々あります。胃カメラをやるべきでしょうか?あと心電図が平低Tと所見があり、心配はないとの判定です。心電図も循環器科などで再検査するべきですか?ちなみに、血圧・血液学・肝機能は正常です。
3人の医師が回答
心電図に異常がある場合腹腔鏡手術は受けれますか? チョコレート嚢胞があり人工授精トライ中です人工授精でダメなら採卵後手術予定なのですが昔から健康診断で心電図が毎回引っかかります。数年前総合病院で検査してもらった所心臓に特に異常はなく漏斗胸のため心電図に異変が出ると言われました。心臓が人より左にずれているとか…。 そのような場合でも手術は可能でしょうか?それともまた心臓の詳しい検査をしないといけないのでしょうか?
9人の医師が回答
先日、健康診断の腹部エコー中に「食後背中痛はないか?」と聞かれ、動揺してこちらで相談させていただきました。 結果が届き、腹部エコーは異常なしでした。 しかし心電図の検査で異常があり、再検査を受けてくださいとのことでした。 洞性頻脈 接合型ST低下(2.0ミリ未満) とのことです。 腹部エコーの後に心電図があったので、かなり動揺していました。 その日最後に受けた内診の際も「かなり心拍が速い」と言われました。 心電図の異常との関係があるのでしょうか。
6人の医師が回答
6月に職場の健康診断を受けました。 その際、問診にて心雑音を指摘され、時間のある時に病院を受診するよう言われました。 7月中旬、他の病気(左乳がん)で入院することになり、術前検査で心電図と心エコーをとりました。 心電図については特に問題がなかったようですが、心エコーでは異常が見られたとのこと。 診断結果は「僧房弁閉鎖不全症」で、軽度のため、経過観察のみでOKと言われました。 そして今日、6月の健康診断の結果が届いたのですが…、 今度は心電図に異常がありました。【高電位(左室) 経度ST-T異常】 これは、僧房弁閉鎖不全症に関係する異常と考えられますか? 7月の検査では何も言われなかったので、このまま放置して良いのでしょうか? それとも、再度病院で診てもらった方が良いでしょうか?
2人の医師が回答
職場の健康診断で心電図再検査病院にいくよういわれました。診断は洞性徐脈です。どんな病気なのか全く分からないので教えて下さい。気を付けないといけない事はなんでしょうか。お願いします。
健康診断診断にて度々心電図が変化するのですが、これはどういった事が考えられるのでしょうか? 因みにずっと不完全右脚ブロックで一年前、半年前にブルガタサドルバック、今回rsrパターンでした。
会社の健康診断で、st低下と出て、今日循環器科を受診して心電図を受けました。結果は問題無しでした。医師の判断としては気にしなくていいよ、とのことで一旦安心して帰りました。 二ヶ月前、別の機会で心電図を受けましたがその時も異常無しでした。 が、二年前の健康診断を受診したときも同じst低下となってたことがちょっとひっかかり、(その直後、循環器科を受診し、異常なしと判明)ここで質問したところ、心エコーを受けた方がいいと言われ不安になりました。 再度、心電図を受けて異常なしでもやはり、心エコーを受けないと安心できませんか? 自覚症状は何もありません。 コレステロールなどの採血など、ほかの検診項目は全て異常無しでした。 心エコーは、脳ドックなどと同じで、事前に予約したり時間がかかりますよね?子育てと仕事に追われてなかなか受けるのが厳しそうですが、再度受けた心電図の結果だけでは、安心できませんか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7071
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療