副鼻腔炎 耳が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,269 件

鼻奥、耳、扁桃炎の出来物の痛みと黄色血混じりの鼻水

person 20代/女性 - 解決済み

八日程前から大量の鼻水、悪寒がしその翌日は激しい鼻づまり、喉の違和感でその二日後に医者に行きましたら鼻風邪との診断の上ジェニナック、カルボシステイン、アレグラが処方されました。平熱の為ついでにインフルの予防接種もしました。 いつもは抗生物質類を処方の上安静にしていればすぐ治っていたのですが、病院に行った翌日に喉の違和感が強くなり唾を飲むと耳の奥にも痛みを感じ、鼻は激しく詰まったままです。扁桃炎にもなってしまったようです。鼻づまりでよく眠れず耳の痛みで起きます。 あと二日で薬は終わるのですぐ耳鼻科に行きたいですがお正月休みで二日程空きます。 今のままの状態で抗生物質が終わった場合少し間が空いても大丈夫なのでしょうか? また鼻奥にべっとりとれない膿がたまってるようなのですが、 どうとればいいのでしょうか? うがい後鼻をかんでもとれません。 鼻うがいをするとすっきりするのですが 静かにかんでも黄色の膿に混じって血の塊が出るのでやらない方がいいのでしょうか? 口の方から啜るように出すのがいいのかあまりでなくても鼻から出す方がいいのか それと左耳の奥の鈍い痛みは鼻風邪や扁桃腺と関係はありますか? 熱は終始ありません。  症状から上咽頭炎や副鼻腔、扁桃炎なのかと心配なのですが平熱なのでその可能性は低いのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します

12人の医師が回答

副鼻腔手術その後パート2

person 40代/女性 - 解決済み

セカンドオピニオンとしてお聞きします。 現在、右のみ鼻中隔湾曲矯正を含む、慢性副鼻腔炎のため入院しました。 現在術後5日目、明日退院予定でした。 ただ、術後の経過が良くなく、先生もギリギリまで入院を延長するか悩んでいるそう 先生からは、事前に受けた合併症状はない。今の体調不良は、手術の炎症によるもので、必ず退院後良くなる。と、聞いています。特に右は湾曲手術もしたので、炎症が左よりはひどくなることはあります。  一方私の体調はこんな感じです ●右の目の奥が痛い  鼻と右目の狭いところま処置したそうです。 ●右の目と鼻の間が引っかかるような違和感があります ●視界が僅かにゆらゆらするかっこめまい ●日に日に常に唾を飲み込まないと耳の閉塞感が増しており、これは今鼻にワタを詰めてるからみんなそんなものなんだと思って医師には耳に以上なしと伝えませんでしで、これは今鼻に血液が溜まって鼻詰まりだからで、自然と治るものでしょうか。 それともほっとくと難聴や中耳炎になる可能性もありますでしょうか。 いろいろお手数ですが、よろしくお願い致します。 追加質問などあればどしどしください。 よろしくお願いします。。

4人の医師が回答

一日半前から 顔の右半分(主に外側)が痛い

person 30代/女性 - 解決済み

土曜日の夕方から顔の右半分に痛みがあります。 具体的にいうと 前頭部、おでこ、こめかみ、頬骨のあたり、耳の裏側から下側にかけて、耳の前(輪郭?)、リンパ?、喉です。 普段から片頭痛持ちだし、鼻も弱くて何回か急性副鼻腔炎になった事もありますし、顎関節症なので原因としては たくさんありそうです(上記の分に関しては、特に治療を受けていません) 土曜日はパソコンやスマホを長時間見ていて目を酷使した事や天気の関係、疲れからの片頭痛かな?と思っていたのですが 何かいつもと頭の痛み方が違うなという違和感があります。 頭痛は軽いものが続いていて、何かの瞬間に他のところと連動したように ズキッと痛む事もあります。 母親曰く、頬骨のあたりは少し腫れているようです。 昨日と比べて 頭痛はマシになりましたが 相変わらず耳の後ろは鈍痛で 頬骨の部分は少し腫れています。 リンパ?と喉の痛みは 今日、追加しました。 耳の後ろは熱をもっているので 冷えピタを貼るなどして対応しています。 顔を振った時や顔に力が入る動作をした時に痛みが増します。 おたふく風邪は 母親の記憶でも私の記憶でも「かかった事があると思う」程度の認識です。 明日、病院に行こうと思うのですが 何科を受けたら良いでしょうか? 今まで何の予兆もなく、いきなり始まった痛みなので 急性〇〇というものかな?とも思いつつ、1年8ヶ月前に初期でしたが体癌手術を行っている事もあり、少しの事でも悪い方へ考えたりとナーバスになったりします。

3人の医師が回答

コロナ?アレルギー?わかりません

person 30代/女性 - 解決済み

3日前に、急激な鼻腔内の痛みと共に鼻血があり。 それが、止まってからは鼻水、鼻詰まりがあります。 スギ花粉とイネ科花粉のアレルギーは、ありますが、普段は喘息型なので、鼻水はほぼ出ません。 だけど、今回は、鼻水鼻詰まりがあります。 この時期は、毎年、風邪かアレルギーか判断が、つかないので。 とりあえず、風邪薬を飲んでますが、飲みだしてから、倦怠感と喉の奥の乾きと空咳が出てます。 鼻水は、透明でサラサラしたものです。 耳も痛いので、中耳炎を起こしてるかもしれません。 上記の症状は、風邪薬の副作用かな?と、思い、アレルギーの薬に切り替えようかと思ってますが。 子供が、コロナ感染しており、判断がいつも以上につかなくなってます。 日曜に受ける予定のPCRは、アレルギー症状にも反応すると聞いたことがあり、不安です。 もし、このまま病院で処方された、アレルギーの薬に切り替えるなら、市販の風邪薬を服用後、何時間あければ問題ないでしょうか? 処方されてる薬は、スプラタトトシル、ペポタスチンベシルです。 市販の薬は、パイロンPL錠です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

右耳の痛みと慢性副鼻腔炎について。深刻です。

person 10歳未満/女性 -

先生よろしくお願い致します。 7月26日で5歳になる娘についてですです。 現在娘の体重は32Kg、身長122Cm小学校2年生に間違われます。 今までの病歴ですが、3さい頃から慢性副鼻腔炎と耳鼻科の専門医のかかりつけの先生から伝えられました。 よく右耳の耳痛(結果的に蓄膿からの中耳炎。)をよく起こしておりました。 ここ1年程、風邪にかかっても中耳炎にはなりませんでした。 本日(6月23日)夕方より右耳の痛みを訴えだしました。 以前、耳鼻咽喉科の専門医の先生から、慢性期にはクラリスロマイシン、急性期には、セフゾン、メイアクト、最悪オラペネムを処方していただきました。現在、メイアクトと、痛み止めのカロナール(20%、1g)が在庫であります。主治医いわく、もし休みの日に耳痛があれば、メイアクトト、カロナールを服用させてくださいと言う事で、本日、主治医と連絡が取れないため、自己判断で、メイアクト、カロナールを午後8時に服用させました。 質問1、これでよいのでしょうか?主治医の言う事で勝手に飲ませても良かったのでしょうか? 質問2、メイアクトやセフゾンは急性期に適しているのでしょうか? 質問3、平熱は36.4度現在37.0度です。 24日もメイアクトとカロナール(8時間間隔)を主治医の言うとおり勝手に服用させても良いのでしょうか。 専門医の諸先生方どうか、詳しくお返事よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)