卵巣が腫れていると言われましたに該当するQ&A

検索結果:6,616 件

47歳 卵巣の腫れについて

person 40代/女性 -

47歳です。13年ほど前に6センチの皮様嚢腫を腹腔鏡手術で摘出し(片側、嚢腫部分のみ摘出)、良性でした。 その後毎年子宮頸癌健診の際にエコーで卵巣の様子を診ていただき、ずっと異常なしでしたが、2年前の健診の際、片側3.3センチの卵巣の腫れと言われました。 生理開始から15日にあたっていたので、排卵の関係で腫れているかもしれないので、生理が終わった直後くらいにまた見せに来て下さいといわれ、次の生理後に行ったところ、腫れがなくなっていました。 去年の頸がん検診でもエコーで卵巣の腫れは確認されず、安心していたのですが、今年は生理開始後7日目に行ったにもかかわらず、卵巣が3.4センチほど腫れていました。 皮様嚢腫は再発しやすいから、との事で血液検査をして腫瘍マーカーを測っていただくことになり、また次の生理が終わる頃に来て下さいといわれました。 1,2年前は月経周期に伴う腫れだったようですが、今回生理直後にもかかわらず腫れていたということは、卵巣嚢腫になってしまった可能性が高いでしょうか? 2,今回の生理はいつになく日数も血液量も少なかったのですが、40代の卵巣機能低下で無排卵で卵巣が腫れていたりとかあるでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

両側卵巣の腫れ

person 30代/女性 -

まず、2日前、琥珀色のおりものがでた際、婦人科を受診して経膣超音波をしたときには卵巣は両方とも全く正常でした。 生理は3月12日から7日ありルナルナでは3月31日が排卵日となっていますが、ものすごいストレスと体重減少(2ケ月でマイナス6キロ程)がありましたので、あてにはならないかもしれません。 次回予定日は4月14日です。 昨日、左腰と左下腹部が痛く、張る感じもあり、今日内科を受診し、CT、腹部エコー、血液検査、尿検査しました。結果、両方の卵巣が3.8センチに腫れてると言われ、驚きかかりつけの婦人科を受診しました。やはり腫れてるとのこと。しかも両方同じくらいに。 しかし2日前までは全く正常だったのにどうしてこんなことになるのでしょうか?先生は時期的にみて卵巣出血で腫れたのでは?と言います(子宮まわりに少し液体が溜まっているのを考慮したらしい)が普通に考えて卵巣出血なら片方だけですよねぇ? やはり2日でいきなり炎症がおきたと考えなければいけませんか? 卵巣出血で両方腫れることはありえますか? 今後、この卵巣の腫れはどうなるのでしょう?いままで一度も卵巣について言われたことがなかったので、不安です。 できるだけ詳しい解答を早急にお願いします!

1人の医師が回答

卵巣の腫れと便秘

person 20代/女性 -

22歳未婚、出産未経験です。 アンジュ28を3年生理痛軽減のため服薬し今年4月からトリキュラー28を服薬中。 クラミジア・淋病・HIV陰性、子宮頸がん検診も異常なし。 先日性病の不安(コンジローマ)があったため婦人科受診をしたところ、性病は大丈夫だったのですがエコーの結果卵巣が腫れてると言われました。 便秘気味だったのもあり、また3日後受診して腫れていたら精密検査と言われています。 以下、質問させてください。 1:生理(というか消退出血)の一週間前ですが、これと卵巣の腫れは関係ありますか? よくレバー状の経血は出ます。 2:便秘が治りません。今までもよく考えると生理前は便秘気味で生理がくると下痢気味でした。 関連性はありますか? 3:卵巣は腫れやすいと聞きますが、トリキュラーのような卵巣の治療にも使われるようなピルを服薬しているのにも関わらず腫れてしまうものなのでしょうか? やはり腫れてしまうのは悪性腫瘍が原因と考えるのが妥当でしょうか? 正直今年7月に受けた子宮頸がん検診では異常なしと言われていただけにショックが隠しきれません。 卵巣がんは転移しやすいとも聞きますし、恐怖であまり眠れません。 どなたかお助けください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)