検索結果:1,459 件
生後8ヶ月の娘が20センチほどの高さから、フローリングに鼻から上唇にかけてぶつけるように落下しました。鼻の下の鼻の穴のふちといいますか、鼻の根元が赤くなっています。腫れたり、青くなっているところはありません。上唇の上を切りましたが、爪でひっかいた程度の切り傷で、血はたれたりしていません。 大泣きした後は、機嫌も良く、ご飯もたべられましたが、鼻がぷにぷにと柔らかく、折れたりしていないか、口の中や、はぐきが打って痛くないか心配しています。 もともと鼻が柔らかかったのかもしれませんが、打ったためにぷにぷにとへこむのかとも心配になってしまいます。 何か骨折や内出血など見極めることはできますでしょうか?
2人の医師が回答
緊急受診したほうがよいか、明日朝イチで受診すべきか、明日午後受診でもよいか、受診の必要がないか知りたいです。 4歳10ヶ月の保育園男児がいます。 保育園にお迎えに行ったところ、歯がとれたとのこと。 がっちりはまったブロックを、手で外せなかったため、歯を使った際にとれたとのこと。 ティッシュにくるまれて渡された歯は若干の血 歯の下部分はギザギザでした。 子の口は見た目、歯が残っている感じはありません。 少し痛いと言っていること、滑舌が悪くなっていること、今のところゼリーは食べます。 受診の緊急性について教えてください
5人の医師が回答
娘が寝起きに顔、身体と10ヶ所ほど刺され腫れ上がっています。 アカイエカらしきものを朝から見つけ 血を沢山吸っていました。 しかし皮膚科に受診したところ こんなに腫れているなら蚊ではない!とのことでしたが、何かの虫ではあるだろう!とのこと。 足の甲にも刺されていたので 屋外では無さそうです。 固く腫れ上がり 熱を持っています。 二口あるように見える部分もありますし 一口の箇所もあります。 ステロイドで少しは落ち着きました。 寝起きは蚊のような小さな腫れで だんだんと拳くらいに太ももは腫れました。 原因はどんな虫ですか? 蚊では無くまだ布団についていたら、と思うと怖いです。 また蚊でもそれほど腫れたり 二口のように見えたりすることはありますか?
4人の医師が回答
10ヶ月の赤ちゃんです。高さ80cmくらいあるベッドから落下しました。そばにはいたのですが、どのように落下したのかすごい音がして振り向くとあお向けになっていました。すごく大きな声で泣きました。 口の中に血が出ていたのですごく慌ててしまいまさした。まだ歯は上下二本ずつしか出ていないのですが、舌をかんだのだしょうか。それとも別の原因がかんがえられるのでしょうか… すぐに授乳したところ、よく飲みはしました。少し遊びまた飲ませたら今は寝ています。大泣きした後は特に普段と違うところは今のところありません 休日なので、かかりつけの病院はあいておらず救急病院にはいくべきでしょうか。様子を見るとしたらどのくらい見て良いのでしょうか
1人の医師が回答
昨夜子供用の全身用液体石鹸が無くなったため、新しいものをボトルに詰め替えようとお風呂場にあった錆びたカミソリで開け口を切りました。錆が切り口についたので指で拭って、そのままボトルに詰め替えました。 その後その石鹸で子どもの顔や体を洗ったのですが、子どもの体に血は出ていないですが、その日に怪我した擦り傷がありました。あとから破傷風などの病気が心配になっています。 1、破傷風になる可能性はどのくらいか 2、詰め替えた液体石鹸は破棄した方がよいか、またその際はボトルも破棄した方がいいのか、洗うだけで大丈夫なのか 教えていただければと思います。よろしくお願いします。
15人の医師が回答
0歳8ヶ月でまだ歯が生えていない乳児です。 歯固めやベビー用おもちゃ、大人の持っているもの、紐といろんなものを日々かみかみしているのですが、 今日かじっていたぬいぐるみに直径5mmくらいで薄く血が滲んでいるのを発見しました。 ぬいぐるみの前は革やリボンの紐をかじっていました。 おそらくぬいぐるみについたのは口の中のどこかが切れたりすれたのかなと思うのですが、 口腔内を確認しても傷らしきものは見つかりませんでした。 (誤飲したものはないです。) 出血箇所を確認できていませんが、 本人の様子は通常通りで体調不良や痛そうにしていないので、 こういった場合はこのまま様子見でよいものでしょうか。
12人の医師が回答
2歳の娘が、夜に家で遊んでおり、クッションに乗っていたところ一瞬で見逃しましたが滑ったようで、そのままテレビ台に顔をぶつけたようです。大泣きしたので、顔を見ると、唇と前歯歯茎付け根から出血があり、ティッシュで押さえ、うがいをさせて取り敢えず止まったようでしたので、そのまま寝かせました。指しゃぶりをする癖があり、しゃぶった後、洋服てふく癖があるため朝起きたらパジャマに血が付いていたので、恐らくまだ血が出ていたのかと思います。顔を見ると、上唇と歯の間に何か物が挟まっているのかというくらい腫れていました。本人は、話づらそうですが特に痛がる様子もなく、機嫌はいつも通りでご飯も普通に食べています。歯磨きをした際傷に歯ブラシが触るとまだ血が出る状態です。上唇をめくると、青黒く腫れているのですが、やはり口腔外科等で診てもらうべきでしょうか。よく転んで口を切って腫れた際は、歯がぐらついていないかを確認して、様子を見ているのですが(2、3日で落ち着きます)、今回は強打していつも以上に腫れて、見ている方が痛々しいのですが、本人は全く痛がる様子がなく、けろっとしているので、急いで病院へ連れていく必要がある場合の境が良くわからず、ご相談させていただきました。宜しくお願いいたします。
今朝2歳の息子の鼻の下に血の混じった鼻水と鼻糞の間のようなものが付いていました 1月21日から高熱を出し、アデノウイルスでした 喉については特別赤いということはないと言われました 6日ほどで熱が下がりその後元気です 母親が30日くらいから熱は微熱だけど体の痛みとひどい悪寒と喉の痛み、血の混じった痰などが続いて、市販のペラックとバファリンプラスで対応していたのですが、吐き気と軟便が出たので3日に内科を受診して喉の薬と胃薬、喉に膿があるとのことで抗生剤をもらって、今朝やっと喉がまだ痛いかなぁくらいになりました 私は他に接触はほぼなかったので同じウイルスだと思うのですが、症状はだいぶ違います 同じウイルスだと思っていたのでマスクなどせずにいたのですが、今朝血の混じった塊の鼻水が出ていて気になりました 鼻を触ったせいや乾燥のせいかもしれないとも思ったのですが、自分が血の混じった痰などが出ているので、私が違う風邪で、息子が別の風邪に罹ってしまったのかも?と心配です 喉の様子はなかなか見せてくれないのであまりよく見れません 泣いてる時に一応写真を撮ってみたところ、赤みなどは感じないのですが、喉の手前に少し無色の膨らみがあるように見えます 再度確認はさせてくれませんでした 写真は泣いていますが、とくに不機嫌というわけでもなく元気で、熱もなさそうです 元気なので病院に行って違うものをもらうのも怖いので、様子見するか病院に行くか迷っています また、鼻と喉の間なら小児科より耳鼻科の方がいいのかなぁと思って、行くならどちらがいいのかも迷っています 見にくいのですが、口を開けた時と鼻水の写真を添付します
6人の医師が回答
1歳4ヶ月の子供がいるのですが、目を離した隙に転んでしまったらしく、泣いていたので駆け寄ってみたら口内から溢れるほど出血をしていました。 嫌がるので口内をしっかりは見られなかったのですが、上の前歯の間辺りから出血しているようでした。大泣きしていましたが15分ほど抱っこしていると泣き止み、血も止まったのか、真っ赤だった口中も元に戻っていました。 その後は元気になったようで遊び始め、少し経つと眠くなったようでそのまま寝てしまいました。 駆け寄ったとき仰向けになっていたため、後頭部を打っているかもしれず、また目を離していたため何で口の中を切ったのかわかりません。救急車を呼ぶべきか迷い、#7119にもかけたのですがあまり事情を聞いてくれず、口腔外科のある病院を教えられ通話終了してしまいました。 このような場合、すぐに受診しないと危険でしょうか。 本人は元気なようですので明日朝に病院で診察を受けようと思っているのですが、緊急の度合いがわからず不安です。 また、その場合、口腔外科の方が良いのでしょうか。小児歯科のある歯科医院でも良いのでしょうか。
1歳11ヶ月の女の子です。2時間前に、子供用のプラスチックの踏み台に座っていて床の何かを拾ったときに、右のくすりゆびの第1関節あたりを挟んで泣きました。いきなり泣き出したので、指に自分の体重が乗っかって、挟んでしまい、指を抜こうにも抜けなくて泣いていました。指は赤くなってましたが、時間がたてば腫れも色もかわりありません。触ってもいたがりません。直後はいたがってましたが、今は痛がっていません。 1、このまま自宅で様子見でいいでしょうか? 2、骨折やひびがあれば、はれてくるでしょうか? 3、赤ちゃんがお風呂上がりに裸で床に座るとき、赤ちゃんの膣や尿口らへんの下に赤ちゃんの足の指の上に座ってしまい、赤ちゃんが泣かずに、割れ目が痛いしたよ見てみと言いました。座るときに赤ちゃんの足の指の上に尿口や膣がささりのってしまったとしても、そのあと20分後に割れ目を見たのですが血が出たりかわった所もなければ何も心配いらないでしょうか?痛いから見てみと言った時はすぐ確認していないのでわからないのですが大丈夫でしょうか?20分後は痛くないといってました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1459
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療