咳げっぷに該当するQ&A

検索結果:1,785 件

逆流性食道炎について(喉だけの症状)

person 40代/女性 -

3週間ほど前から鼻水、くしゃみ、喉が苦しくなり、空咳が出るようになりました。耳鼻科に行ったところ花粉症とのことで最初ザイザルとフルタイドを出されました。 鼻水は改善されたものの喉の苦しさと咳が治らないので五日後に再受診し、大学病院の先生にファイバースコープでみてもらったところ、食道のあたりに炎症があると、見せてもらうとピンクのボコボコ?したようなものが見えました。 ネキシウム10で3ヶ月様子を見ましょう、寝る前は食べないようにしてくださいとのことでした。 6日たっても苦しいし咳も出ます。 胃カメラは11月にしたばかりで、その時は何ともなかったのですが、これは逆流性食道炎ということでしょうか? 耳鼻科の先生からは病名は言われませんでしたが、薬剤師さんにネキシウムが出てるなら逆流性食道炎だよと言われました。 胸やけや食道の方の症状やゲップ、苦い水が上がるなどは一切なく、喉の苦しさと咳だけです。 でも逆流性食道炎であれば喉だけに炎症が出るというのはありえませんよね。 また胃カメラをしないといけないのでしょうか。 お酒を飲んだ時に少し胃の中のものを戻したり、酢を薄めて飲んだりしたりしたことはありましたが、そういうのが原因になることはないのでしょうか。

3人の医師が回答

生後4ヶ月 吐き戻しが増えた

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後5ヶ月になる女の子の吐き戻しについて。 完全ミルクで育てています。 もともと吐き戻しはよくあったのですが、昨日から変化があり不安になっています。 昨日の夜、授乳直後(哺乳瓶を口から外した瞬間)に咳をして、大量に吐きました。吐いた後は元気でいつもと変わりませんでした。 今日の昼間は、授乳から少し時間が経ってから吐くことはありましたが、あまり気になりませんでした。 ところが夕方と夜の授乳の2回、また哺乳瓶を外した瞬間に咳をして吐いてしまいました。 授乳量は1回160mlで、吐いたときは飲むスピードが早いかな?と感じていましたが、今までは同じ速さ、量を飲んでいてもこんなに吐くことはありませんでした。 また、一昨日くらいから指先が赤くなっているのと、目の付近を痒がっているのですが、関係ありますでしょうか? その他は、授乳後以外は咳もなく、おもちゃで遊び、普段と変わりありません。 機嫌についてはもともと悪い時が多いのでわかりません。 来週検診で相談しようと思っているのですが、待たずに受診した方がいいでしょうか? 哺乳瓶の乳首は3ヶ月からのものを使っています。一つ小さいサイズに戻してみようかと考えています。 ゲップをさせようにも、乳首を外した瞬間に吐くので、どうすればいいかわかりません。

3人の医師が回答

5ヶ月赤ちゃん、咳、痰、鼻水

person 20代/女性 -

5ヶ月の赤ちゃんの件で何点かお聞きしたいです。 1薬を飲ませるべきか 2アスベリンをやめるべきか 3病院を再診すべきか 4ミルクの吐き戻しについての対策があれば 一昨日ほどから咳が出てオンライン診療し 昨日熱が出た為かかりつけ医を受診しました。 本日なのですがミルクを飲んだ後に 咳とゲップと一緒に 噴水のようにミルクを吐きました。 その際に薬が混ざってるように見え これは再度飲ませるべきなのか悩んでいます。 薬は ・カルボシステインシロップ ・ムコソルバンシロップ ・アスベリンドライシロップ です。 また、先生からはアスベリンの薬はあまり飲ませたくないから目処を見てやめて欲しいと言われています。 すぐ辞めた方がいいでしょうか? 現在の様子ですと ・熱は37.5 ・喉が枯れ ・鼻水が昨日は白色だったのが黄色になる ・ぐったりしてる様子はない ※昨日コロナとインフルの検査はして頂き 陰性でした。 という状況でミルクを盛大に吐いてしまったので、病院に再度行くべきなのか 様子を見るべきなのか悩んでいます。 ミルクの量は減らして短い間隔に変えるなど 何か対策等も教えて頂けると助かります。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)