唇白いものに該当するQ&A

検索結果:1,191 件

【画像】唇裏のできもの 口内炎? ヘルペス? 粘液嚢胞?

person 30代/女性 -

お世話になります。 画像のできものについて、先生方のご意見伺いたく質問しました。 【できものについて】 ・下唇の裏、右側にある。 ・気がついたのは2/25だが、違和感は2/24ごろからあった。 ※できものに気がつく数日前に、下唇右側の皮を剥きすぎて出血することがありました。 ●2/24-2/26  ・熱感と違和感あり、触っても痛くも痒くもない。 ・角度によって透明にも白っぽくも見える。口内炎のように見えるが潰瘍はなく、ぷくっと1つ山のように膨らんでいる。 ・日ごとに少しずつ萎んでいるような印象。熱感は2/26には消失。 ●本日 ・気にして触っていたからか、矢印部分を触る&歯があたると少し痛みが出る。唇を噛んでしまった時のような痛み。 ・半分くらいにちぢみ、色がまだらな感じになった。 ・口内炎のように見えるが潰瘍はなく、白い部分を触っても痛くない。 ・熱感が少し再燃、唇が乾燥する。(いつも口内炎ができると唇が乾燥します) ★画像は、左~真ん中の4枚は唇をめくって撮影し、右側2枚は口を半開きにして撮影しました。 【質問したいこと】 1. これは何だと思われますか?パートナーがいるので感染性のものでないかすごく心配性しています。 2. 市販の口内炎クリーム(非ステロイド)や口内炎パッチは使ってもいいでしょうか? 3. ヘルペスの迅速検査をする場合、この状態でも検査可能なものでしょうか? ※ヘルペス罹患歴はありません。 お忙しいところをすみませんが、週末に色々と予定があり心配で質問しました。ご回答いただけますとありがたいです。

1人の医師が回答

口内ヘルペスか口内炎か?

person 30代/女性 -

昨日も相談させていただきましたが、 改めてお願いします。 昨日、唇の裏側(唇と歯茎の間の部分の皮膚。筋の上の近く)に口内炎のような物が出来ました。最初、ピリッとしたのでわかりました。 痛みは動かすと少し感じる程度で、気にしなければなんともありません。 昨日から現在悪化もしていません。 昨日相談させていただいた時は、ヘルペスの疑いがあるとのことで、本日耳鼻科に行ってきました。しかし、先生はどこにあるのかいまいちピンときてない感じで、ヘルペスだったとしても口内炎だったとしても治りかけ。触って痛くないなら大丈夫じゃないか。との診断で、私的には、ハッキリ否定されてるわけじゃない感じでスッキリしませんでした。最後に感染対策はいらないですか?と聞いたらいらないと思う。悪化したらまた来てください。と言われました。小さい子供がいるので、すごく怖いです。実際診察しないとわからないかとは思いますが、こちらでもご意見いただけたらと思います。昨日は、写真をつけなかったので、漬けさせていただきます。(矢印の部分です。写真の光の関係で他にも白い部分がありますが、違います) 昨年、2回臀部ヘルペスを発症していて、先週臀部のピリッと感があったので、月曜日に予防薬を飲んで、臀部ヘルペスは発症しませんでした。

4人の医師が回答

扁平苔癬で合っているのか疑っています。

person 20代/女性 - 解決済み

唇の周りの一部と、上唇の一部にヒリヒリして黄色いじゅくじゅくした汁がでてきました。上唇の方は赤いプツプツも出来てます。さらに、熱は無いのに熱があるかのように体調も悪くなりました。具体的には頭痛と吐き気と首のリンパが腫れてるような感じです。また、前日まで突発的に2週間ほど猛勉強したのでストレスで胃の不調も出てました。 ワセリンだけ塗り、2日目には体調が戻ったので自分なりに画像で調べて、口唇炎の酷い版かヘルペスか細菌系かもと思い3日後の今日皮膚科を受診しました。結果、扁平苔癬の疑いがあると言われ、金属に触れたり摂取しないよう指示されました。 ですが、その先生も言ってましたが粘膜にできるものですよね?私は唇の外側(周り)の一部にもできていて、白さも全くないです。要するに先生の説明に理解や納得ができていません。ステロイド入の軟膏を処方されましたが使っていいのかも不安になっています。 アクセサリーやカフェイン、ヘアカラーをしないように指示された衝撃でその時皮膚科の先生に詳しく聞けず、色んな疑問があとからでてきてしまいました。 拙い文章ですみません。 画像は2日目で、ワセリンをトントン塗りで厚めに塗った直後なので黄色い汁が見えにくくなってます。寝起きに垂れたのが乾燥して顎の少し上くらいまでくっついてるくらい汁が出てました。

2人の医師が回答

喉の痛みが2ヶ月近く治らない

person 30代/女性 -

前回口腔カンジダの相談をさせていただきました。 出されたステロイドの塗り薬で悪化し唇全体に白いものが広がってしまったことと、 治りかけにまた白いものが再発し始め口角炎も再発したことをふまえ耳鼻科でカンジダの可能性は本当にないのか聞いてみて現在検査結果待ちです。 口角炎などが現れ始めたころ(7月初め)から喉の痛みがありました。 職場や子供の中でしばらく風邪流行っていたため、8月になっても喉の痛みがありましたが「いろんなウイルスを貰ってしまって喉の痛みを繰り返しているのかな」と呑気に考えておりましたが なかなか治らないことが気になり8月中旬に耳鼻科に行き、カンジダを否定されたときに相談しました。 そのとき喉は目で見て綺麗と言われ終わりました。 カンジダらしき再発が気になったため先週月曜日にもう一度耳鼻科に行き、今検査結果待ちという流れなのですが そのときにもまだ喉の痛みがあることを伝え診てもらいました。 しかし、また口を開け目で見て綺麗ということで終わってしまいました。 でも明らかに嚥下時に痛むのです。 気のせいで絶対なく、わりと風邪の途中くらいには痛みます。 初めは喉全体がすごく痛く、収まりかけて右側、現在左側が痛みつづけているという感じです。 目で見るより少し奥の方が痛いような気がします。 これでカメラでの診察をお願いするのは大袈裟でしょうか? 他の風邪症状は一切ありません。

3人の医師が回答

子供 インフルエンザと溶連菌同時感染

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。 1/29の朝方熱が出て夕方受診 学級閉鎖にもなっていてインフルBでイナビルを吸入しました。 ずっと39℃から40℃で手足が温まったタイミングで眠れない程辛そうな時に2回解熱剤を使用しました。 2回目の解熱剤が昨日の18時半頃で19時半頃にじわじわも汗が出て20時ごろに大量の汗と共に平熱まで解熱しました。 1回目の解熱剤使用の際は熱は一時的に38℃代に下がったものの汗は出てなかったです。 昨日の夜中も平熱で今も平熱のままです。これは解熱剤で一時的に下がってるのではなくもう熱は下がったと思っていいですか? また受診の際に喉が赤いねと言われました。 昨日になって喉が痛いと言い唾を飲むとすごく痛いようでした。 私が見た限り白い膿は付いていなく、今日は昨日よりは痛くないと言っています。 ですが、写真のように舌が白くいちご舌のようにもなっています。喉に近い上顎?に赤い平らな斑点のようなものが少しだけありました。 目も熱の時よりは引きましたが今も充血しています。(写真は今の状態です)少し黄色いように感じるのですがそこも黄疸なのかなと心配です。 昨日手のひらと指を見たら写真のように少し皮が剥けていて 唇も写真のように昨日はすごく赤くなっていて血も出ていました。今日は少し落ち着いています。鼻が詰まっていて口呼吸なので乾燥かなと思ったのですがふと溶連菌や川崎病なのかと心配になりました。 一昨日と昨日一回ずつ嘔吐していて昨日から下痢もあります。 今日もまだ食欲がないみたいです。 以下の点についてご回答いただきたいです。 ・もう解熱したと考えていいか ・喉が痛い、口の中の状態、目の充血、手のひらの皮、唇の状態 これらから溶連菌や川崎病の可能性があるか。 ・目の黄色っぽく感じるのは黄疸ではなさそうか ・食欲がないのはまだ消化器系が治るのに時間掛かっていると考えて様子見でいいか 素人過ぎる質問ですみません。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

1ヶ月経過した口内炎

person 40代/女性 -

いつ口内炎が出来たかはっきり覚えてませんが、1ヶ月経過したように思います。 最初は真ん中が白く周りが赤い典型的な口内炎で大きさもあり痛く、 8月のお盆前までに2回ほどレーザー治療?してもらい、お盆休み期間にはもう痛みはなく。 ただ、お盆明けからはぼんやり赤い状態だけがずっと残ってます。 ずっとかかりつけ医歯科で診てもらっていたので、先週は耳鼻科にも行ってみましたが、治る経過なのかな、気にしなくていいんじゃないかな?と。 しかし、今もまだ赤みだけ残ってます。 確かに大きめで痛い口内炎でしたが、こんなに長引くのは初めてです。 先週、歯科医からはもう来なくて大丈夫と言われましたが、まだ赤みが残ってることを話すとまた明後日見てもらえることにはなりましたが、こんなに長引くことはあるのでしょうか。 2週間くらいある赤みは悪化してる感じはありませんが変わらない感じです。もしかしたら微妙に小さくなってるか大きくなってるかもですが測ってないので正確に分からず。舌で触る感じザラザラしてるとかいう感じもなく。大きさも唇を引っ張って裏返さないと見えないので引っ張らなかったときの大きさは分かりません。引っ張ってみて1.5cmくらいの楕円ぽい感じでしょうか… 悪性だったら?というのが1番怖いですが、 そもそも、最初にあった白くてまわりが赤くて痛いものが2週間弱くらいで、白いのは消えて痛みも消えた、その後の赤みが続く…でも赤みが大きくなったりしこりが出来たりはしていない… という経緯は、悪性の心配はしなくて大丈夫でしょうか。 上手く撮れないのですが、何枚か撮ってみた中の2枚分を一応写真添付します。

2人の医師が回答

新生児 呼吸について

person 乳幼児/男性 -

生後3週間の新生児ですが スピースピーと音をたてながら呼吸をして 胸やお腹が膨らむ呼吸をしていて 首元も動いていて、苦しくないのかな、、と心配になります、、 この呼吸をしている時は、顔が赤いことが多い気がします (よく顔が赤くなるのも心配です) 母乳やミルクの後によくなり、徐々に落ち着いてきたり、寝ていたらまたなったり、を繰り返しています 唇や手先の色は大丈夫な気がするのですが 青白いとは、、?と初めての子どもで分からずで… また、ミルクを飲んだ時に唇が吸いだこになっているのか内側全体的に白くふやけていて、それがまた青白くも見えてしまって、、 鼻の穴を見たところ、鼻詰まりは見える範囲では、ないように見えます。 でも、またにフガフガとイビキらしきものをしている時もあって、イビキも苦しくないかな大丈夫なのかな?と不安になります 検診で、ミルクを飲んでおしっこやうんちが出てれば問題ないとは言われたのですが 苦しそうに呼吸をしていると心配になって、ずっと見守ってしまって夜も寝れません… 肩にタオルを入れると呼吸が楽になると言われたのですが、タオルを入れていても苦しそうに胸とお腹で呼吸をします (バンザイ姿勢で寝てる時は、落ち着いてることが多い気がします) 新生児にはよくある呼吸なのでしょうか? 苦しそうな呼吸の時に、何かしてあげられることはありませんか? また、本当にこの呼吸をしていても問題ないのでしょうか? 毎回落ち着くとはいえ、頻繁になるので心配です。 顔が赤くなるのは新生児はよくあることなのでましょうか? 上手くまとめられず、申し訳ありません、、 教えていただけると嬉しいです。

11人の医師が回答

2歳女児、口内炎ような症状 口内を痛がる

person 乳幼児/女性 -

2歳の子どもです。たおとといから右側のほっぺの裏側、唇に近い部分を痛がります。 食べる時痛むのか当たると泣き、パサついたものやかたいもの、醤油っぽい味のものなどは沁みるのか食べたがりません。 眠い時や空腹時も気になるのか痛いと泣き、夜泣きもあります。 1月13日から1週間ほど母親が口唇ヘルペスだったのでヘルペスによる口内炎ではないかという心配もあります。寝る時もマスクをしていましたし、タオルや食器などの共有も一切せずでしたが心配です。 きのうから少し鼻水がでているので風邪気味かとは思いますが熱などはありません。 口内炎も親が確認した限りでは白くなっているのが1箇所のように思います。 痛い場所になにかが当たらない、他のことに集中している時はいつも通りです。足にしもやけもできていて機嫌はよくないことが多いですが…(しもやけは小児科受診済み、薬をぬっています) このような状態ですが痛がって泣くことも多いので受診を迷っています。 ヘルペスの疑いがあれば熱がなくても受診したほうがいいですか? 口内炎で受診したばあい、なにか薬などいただけるのでしょうか。 感染症の流行っている時期に病院に行った方がいいのか、もう少しまってからでいいのか迷っています。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)