唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

耳閉感と後鼻漏の関連性について

person 30代/女性 -

30代女性です。 2ヶ月耳が詰まった状態が続いています。 耳抜きもできません。両耳です。 あくびや唾液を飲み込むと メキメキと音がなります。 喉の痛みなどはありませんが 後鼻漏がつねにあり、すごく気になります。 慢性的に肩こりと頭痛、肩から後頭部やこめかみに頭痛があります。デスクワークで、姿勢も悪く頭も重たいです。 座っているとたまにグイっと傾いているようなめまいがや、歩いているとフワフワしているような気もしますが、ですがまっすぐ立ち止まると何もありません。 良性頭位めまい症に去年1回、今年10月に1回罹患しました。頭を横に向けると大回転しましたが、エプリー法で1週間程度で回転はおさまりました。 たまに耳鳴りもあります。 ピーという電子音や、ジジジと電気がついているような音があります。 長くても2〜3分で消え、多くても1日に1度か2度くらいです。 ネットで調べるとメニエールなのではと思い耳鼻科を何度か受診しましたが、先生は違うと言っていました。 聴力検査も2ヶ月間に2度行い、両耳問題ありません。 カルボシステインとモメタゾン点鼻薬を服用しています。 症状を改善するにあたって、自分でできることはありますか? 現在薬以外だと、鼻うがいをしています。 ※鼓膜の写真が撮れたので添付します。

3人の医師が回答

EBウイルスに関して質問です。

person 20代/女性 -

初めまして。昨年、虫垂炎疑いで入院して以来1年間体調が悪く、入退院を繰り返していました。度々、熱が出たり顔が腫れたりを繰り返し…今年8月下旬に一気に体調を崩し ・肺炎・膀胱炎・胸膜炎・腸炎・虫垂炎・過敏性肺炎を2ケ月程併発して入院しました。 この、8月下旬から、現時点(11月23日)熱が下がりません。 37.0前後の微熱が常にあり、とにかく怠いです。あちこち痛くなる度に週1度の通院(内科)の血液検査では炎症反応が上がったり下がったり…。今ではどこが炎症を起こしているのか謎です。 熱は、大体38度くらいまで上がるのですが吐き気や目眩、車酔いの様な具合悪さで動けません。(同じ病院内の耳鼻科にてメニエール病かもと言われました。特に異常が見当たらないそうです。) これといって決定的な原因がわからないままでしたが、先週の検査でEBウイルスだと言われました。 話を聞いて、発熱と喉の痛み、リンパの腫れは一致しましたが肝機能は健康そのものです。 ウイルスの場合は細菌と違って自己治癒しかないと言われましたが… 3ケ月、熱が出てグッタリしているためか不安で仕方ありません。 EBウイルスって3ケ月も熱が続くのでしょうか? ちなみに唾液経由での感染と言われましたが思い当たる節はありません。 何か別の原因もあるんじゃないか。なんて心配です。薬は、プレドニゾロンとリザベンとリンプラール、それから手の痺れ用にビタメジン配合カプセルを飲んでいます。 相談に乗って頂けたら幸いです…

1人の医師が回答

咳と痰が出るのが続いています

person 20代/男性 -

1ヶ月程前から咳が続いています。 熱や倦怠感、味覚障害等はなく、内科で受診したところ風邪のウイルスかマイコプラズマの可能性がありますと診断されました。薬をもらい1週間程で咳は引いたのですが、4日後ほどでまた咳が再発しました。ずっと熱もなく、咳が続き痰が出ることが増えました。咳が出すぎてみぞおち辺りがチクチクとした痛みが出ることもありました。他にも咳をしているとオエッとなることもあり、一度だけ嘔吐ではないのですが、食べたものが出てきたことがあります。もう一度受診し、マイコプラズマの可能性があると言われ血液検査をしましたが、そこまで反応はありませんでした。同じ薬をもらい様子を見ていると、こみ上げてくるような咳はおさまりました。今は息を吐くと咳が出るばかりです。痰は今でも出ていて、息を吐き続けるとゴロゴロと変な音が喉仏のところから聞こえます。ネバネバとした濃い痰が出る時もあれば唾液と混ざった痰も出てきます。他にも最近になって喉仏の辺りで何かが詰まっているような違和感があります。痛みがあるわけでもなく、食べ物などが飲み込みにくいなどもありません。咳が出る回数は減りましたが、痰は出る一方です。初めにも言いましたが、熱もなく、倦怠感もなく、味覚障害等もありません。色々と調べていて喉に違和感があるのはヒステリー球と出てきます。日頃、元気に生活を送っていますが家族も咳が続いているので心配しています。呼吸器科に行って診てもらったほうがいいでしょうか?

1人の医師が回答

延髄梗塞の目眩と左コメカミの痛み

person 50代/男性 -

11月27日(月)0:30に救急車で運ばれ、11月28日(火)別病院で延髄梗塞と診断され、12月15日(金)迄入院となりました。 現在の状況:グルグル回る目眩で顔を動かしただけで、強い目眩で吐き気。 右半身が冷たく熱さを感じとれない。風呂に入っても右は水風呂      に入ってるかの様な状態。食事は出来る様になったが、まだ水はチョピチョビでしか飲み込めず、朝一は喉が正常に機能しておらず、食事もしずらい。 顔面全体が麻痺している感じで、左目には腫れている感覚と痛みに充血。 食事するとシャックリが出て止まらなくなっていた、最初は余りに 激しいシャックリで睡眠が取れず一度始まると発作の様に繰り返していた。 右の下腹部に痛みがあり、冷たさで麻痺している感覚。 唾液は飲み込める様になったが、感覚は鈍い。 頭痛は左のコメカミ辺りがズキーンと痛みあり。 とにかく目眩が酷く歩いていても、いつ倒れるか 安心出来ない状態。 退院3日辺りから左手も力が入らなくなり、 多少の麻痺らしき状態になっている。 現在の処置:退院後は脳の薬などはなく、頭痛の痛み止めとシャックリ止めの 薬のみ。退院から一週間経過で目眩は日に日に酷くなり、このままでは いつか倒れると予測している。食事が可能となった時点で退院となったが、 根本的な処置は何も行われておらず、入院2週目には脳のコーティング点滴とか も終了し、栄養の点滴のみだった。せめて目眩が緩和されれば、自宅での自己リハビリも楽にやれるが、目眩が倒れるレベルのためかなり困難な状況。 リハビリは歩行と口、右手はお湯に2分水に1分浸けるもの。 このまま放置状態ではいつか痛みのある左コメカミ付近の 血管が破裂するのではと。 目眩を軽減出来る治療、また薬があるなら、 最善の治療がお分かりでしたら、教えて頂きたく思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)