喉が熱い感じに該当するQ&A

検索結果:1,794 件

喉の奥が閉じて息が止まりそうな発作のような症状

person 40代/女性 - 解決済み

42才女性。喉の奥が閉じて息ができなくなるような発作が頻発します。四日前の夜から喉の痛み、頭痛、鼻づまり、鼻水(黄色ネバネバ)があり、本日耳鼻科で副鼻腔炎の薬をもらいました。そして本日上記の発作が5回ありました。発作は3分くらいでおさまるのですが、喉の奥に蓋をされたようになり喉が熱くなり、咳こみ、動悸が激しくなり、涙と鼻水が出てきます。この発作が初めて起きたのは20才頃で、その時も風邪をひいていたような記憶があります。以来、年に数回、特に風邪をひいた時に発作が起きやすい(風邪でなくても急に起きることもあり)。病名も原因も分からず、ストレスかなと思ってきたのですが、本日久しぶりの発作があり、喉の奥の痙攣、喉頭痙攣という病気を知り、それに近いように思いました。治療方法はあるのでしょうか。耳鼻科で相談する方が良いのでしょうか。また、発作時はタオルを口にあてて冷たい水を少々飲みつつおさまるのを待つのですが、有効な対処法はあるのでしょうか。発作が起きる数秒前(5〜10秒前)に前兆があり、発作がくるのがわかるのも不思議な感じがします。どこに相談すればよいかわからず、長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

扁桃炎なのか喉の奥のヒリヒリ

person 30代/女性 -

先週の金曜日に右喉に膿栓がいくつかあるのを見つけ、その夜から喉の奥の方(自分のイメージでは喉仏あたり。のどちんこよりももっと奥の方) がヒリヒリするのがありました。 最近、深夜寝ているとたまに乾咳が出ていたので、乾燥してきたのか、花粉なのかな…と思っていました。 翌日の土曜日に耳鼻科を受診し、初見から軽度の扁桃炎との診断。2週間前にも軽度の扁桃炎になっていたので、抗生物質を新しくセフジトレンピボキシルとトラネキサム酸、喉のヒリヒリは花粉かもしれないのでアレルギーの薬を処方されました。 薬を飲んで丸3日がすぎますが、喉のヒリヒリ感が治りません。 膿栓も残っています。 食べ物や飲み物の飲み込み時に痛みなどはないですが、ヒリヒリした感じがあります。少しヒリヒリして熱いような気も? 熱は夕方に1度37.1℃になりましたが、再度測ると36.8℃などで、今も36.6℃。熱はありません。 まだ抗生物質は3日分残っています。 仕事もしており、子供もおりますので、喉のヒリヒリがある状態での外出に気が引けます。 また、たまにイガイガして咳がでることがあります。 痰がたまに出て透明です。 声はなんとなく出しにくい感じがあります。 このヒリヒリ感は扁桃炎からきてるのでしょうか?もしくは違う病気でしょうか? 花粉の可能性もありますか?ちなみに、花粉は今の時期ハルガヤのみアレルギーがあります。 コロナの心配もあります。 また、耳鼻科を再診する場合は抗生物質を飲みきってからがいいのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)