妊娠4週少量出血に該当するQ&A

検索結果:2,026 件

妊娠33週、茶オリが出ています

person 20代/女性 -

現在妊娠33週1日、38週予定帝王切開です。 昨日から茶オリが少量出ており、濃い茶色から薄い茶色、赤褐色とかのおりものがあり、昨日受診し、頸管長が以前4cmあったものが2cmになっており、茶オリが出てるのと少しお腹が張ってるようだと言われ毎食後リトドリンを服用しています。 NSTもしましたが、今すぐにどうにかなる張りではないが薬は飲まないといけないと言われました。 子宮頸管が短くなったから?茶オリが出てるのかなと勝手に想像していますが… 普段から薄黄色のおりものが出てるのですが、昨日からおりものが出たら上記のような色の水っぽいおりものが出ていて、普段のおりものが全く出ません。 常にダラダラ出血してるわけではないですが、ある程度まとまって出ているようです。 今日はおりものシートが半分ぐらい埋まる量の茶オリがあったため、指示を仰いだら量が増えたり鮮血になったら連絡、それまで様子見てほしいと言われました。 電話対応してくれたのが担当医じゃなかったのでこれでいいのか?と疑問です。 次の健診まで10日あるので、茶オリといえど、放置でいいのか? お風呂は入っていいのかわからなく、入れてません。 張りは普段から軽くある方で、張ってるなぁと思う時がしばしばあります。 一人目を37週の時点で子宮口3-4cm開いており破水始まりでした。 初産にしては早めだったこともあり、今回は二回目の出産なのでお産が進んでるのではと心配しています。 胎動は普段通りあります。

1人の医師が回答

繋留流産手術について

person 30代/女性 -

繋留流産の手術について 32歳、初めての妊娠で9週目で繋留流産でした。診断を受けたのが5月17日で、6月6日に手術予定です。心拍は診断されたと思われる日から3日くらい前に止まってるそうです。 赤ちゃんの大きさは2センチくらいで胎嚢もそこまで大きくは無いようです。 医師は自然流産を勧める方針でしたが、今だ全く気配がありません。不正出血がダラダラと少量毎日出ている状態です。 1.自然流産になった場合は大量の出血と激痛が伴うのでしょうか? 2.手術についてですが、吸引法では無く掻爬?鉗子?で行うようです。総合病院なのですが、吸引ではないと傷が付く恐れがあると見かけた事があるのですが大丈夫でしょうか?現在は吸引法が主流なのでしょうか? 3.麻酔の副作用が心配なのですが、術後に吐き気など起こる可能性は高いでしょうか? 4.私は子宮後屈?子宮の入り口が硬いようです。この度人工授精で授かったのですが、処置をする時も大変でした。 同じく手術の際も処置がやりずらい子宮なのでしょうか? 現在もつわりがまだスッキリと治りきっておりません。だいぶ軽くはなったのですが、赤ちゃんが出てくるまでつわりはは完全には消えないのでしょうか? 長くなりましたが、心配で毎日を過ごしております。ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

第二子、2回目帝王切開の子宮破裂のリスクについて

person 30代/女性 - 解決済み

第一子を2年半前に緊急帝王切開で出産しました。 現在妊娠中で総合病院にかかっております。29週に入った頃に一度少量の出血があり、次の日には止まりました。特に子宮の開きもなく様子見安静とのことでした。 その時、自分では自覚がなかったのですが張っていたらしく、リトドリンを処方されました。硬い便を出したのも出血の原因かと先生に相談するとマグミットもいただきました。その時、前回帝王切開の跡?が薄いとはおっしゃっていました。 マグミットを飲んで便通もよくなり、リトドリンの1日4-6回の服用で張りも減りましたが、出血があった3日後くらいから左下腹部がよく痛むようになりました。我慢できないほどではないのですが、気になるのでまた診てもらったら子宮口は開いておらず、腎臓も問題はありませんでした。帝王切開の跡は何ミリとかわかるのでしょうか、そんなに薄いのですかと聞いたところ1ミリとか薄皮一枚ですと言われ...1ミリも3ミリも誤差範囲で正確ではないけどと。 多くの場合は陣痛が起きてから子宮破裂の可能性が高まるから、陣痛が起きないように安静とは言われました。破水したら救急車ですとも言われました。ただ、今痛みがたまにあるのが傷の部分かもと思うと怖くて、29週で1500gの大きめの我が子が手術予定の37週5日まで耐えられるのか、前回35週5日で破水し2500g以下で緊急帝王切開になったことも思い出すと気になって、今回入院させていただくことになりました。もしかしたらマグミットのせいの腹痛?とも思いましたが... この場合予定まで入院するべきなのでしょうか。 前回の傷の跡が薄皮一枚ってよくあるのでしょうか。それでも普通に安静にしていれば破裂することは稀なのでしょうか。 張りや陣痛がなければ破裂する確率はとても低いのでしょうか。 長々となりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠23週4日お腹の張り

person 30代/女性 - 解決済み

今妊娠23週4日なのですが昨夜20時~21時に横になっているのにも関わらず3、4回下腹部がキューっと張った感覚がありました。 触って見ると右側を中心に張っていて右下腹部にポコッと赤ちゃんの足のような固い物がありました。 その後キューっとした感覚は収まったのでお風呂に入ったのですがお風呂後から張ってはいないものの突っ張ったようにお腹がいつもより固く感じました。 胎動はあり出血もないのですが今日もお腹が突っ張った感じがあります。(お腹がキューっと張った感覚はありません) 昨日は夜まで便が出ず、寝る前に出て眠り、今日は朝から下痢で少量含め3回出ました。 そこで質問なのですが、 ①このお腹の張りは大丈夫でしょうか。今日はキューっと張った感覚は朝1度だけありましたがすぐ収まりました。便が出なかなか出なかったり下痢にしたことに関係があるのでしょうか。 ②主人が赤ちゃんの体勢が変わってお腹が固く感じる(お腹側にお尻が向いているなど)んじゃない?と言うのですがそういうこともあるのでしょうか。お臍の下辺りがピンッと突っ張る感じがあるのでこれは子宮が大きくなっている痛みなのかなぁとも思うのですが...。 ③上記と話がそれますが20週0日の検診でBPD4.82㎝、AC15.12㎝、FL2.78㎝だったのですがBPDとACは20週4日相当と少し大きめに対しFLは18週5日相当と短めでした。先生からは何も言われなかったのですが大腿骨だけ短く不安に思ったのですが大丈夫でしょうか? 次の検診が2月16日なのでこのまま様子をみるか産院に連絡して受診するか悩んでいます...。 お忙しいところ申し訳ありませんが答えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

クロミッドでの排卵

person 20代/女性 - 解決済み

多嚢胞性卵巣症候群と診断され、初めてクロミッドを使用した月に妊娠できました。 D3から一錠を5日間服用し、医師の指示でD19に卵胞チェックに行きました。 エコーで子宮内膜12ミリぐらい、卵胞19ミリぐらいだったと思います。 尿検査による排卵検査薬も強陽性だった為、その日と次の日にタイミングを取るよう指導してもらい、排卵痛のようなものもありました。 排卵から6日後ぐらいにプロゲステロンの検査をしたところ8と低めでした。 その後数日して着床出血なのか、かなり少量の茶オリが出ました。 妊娠が分かり、このことから、受精日と出産予定日が確定したのですが少し気になることがあります。 クロミッドを飲んでいた為、もしかしてD19より前にも排卵があったのではないかということです。 クロミッドを飲むとそのようなことがあるのでしょうか? 基礎体温はバラバラで、あまりあてになりません。 D19の段階で卵胞は右に一つしか見えず、左は何もなかったのですが、もしかして本当は左にも卵胞があり先に受精したりした可能性もありますか? また、8〜11週の胎児の大きさも3、4日程度大きめです。測る角度などでそうなるのでしょうか?

2人の医師が回答

下腹部痛と下腹部の違和感

person 20代/女性 -

結婚2年目で妊娠を望んでいます。 主人とは、平均すると2〜3日に一度のペースで性交しています。もちろん避妊はしていません。 今年の3/23に7週目で自然流産してしまいました。その後生理が不順気味で、5/2(39日周期)から5日間、6/28(58日周期)から5日間、7/14(16日周期)で6日間生理があり、その後7/29(16日周期)からまた7日間生理に似たような少量気味の出血がありました。 前々回の生理後からずっと、恥骨の辺りと下腹部に生理痛に似た痛みと下腹部に違和感があり今も続いています。 毎日朝食、昼食になると胃もたれと胃のむかつきで食事があまり喉を通りません。ちなみに何故か夕飯はきちんと食べられます。 異常な眠気と体のだるさがあります。 最近の性交は、 7/14、19、21、26、28、29、8/4です。 今現在は、万一妊娠していたらいけないので、大事に至らないように夫婦生活は控えています。 長くなりますが、この下腹部痛や違和感、体調不良が妊娠の可能性がある為なのか?何かの病気なのか? 又は、流産後の体調不良(猛暑続きですし)なのか? この質問だけでは、症状を確定出来ないのは分かっていますが、考えられる事があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠4ヶ月 大量出血 不安

person 30代/女性 -

妊娠12w4d 38才 妊婦です。入院が必要なのか、原因は何か、を教えて下さい。 6〜10週は、心拍は確認されましたが、胎児のサイズが小さい、ということで、自宅安静しました。 その後、標準サイズになり、許可をもらい仕事に復帰した2日後、朝 大量出血(鮮血+水っぽい、ナフキン1、5枚分)しました。 救急車で病院へ運んでもらい、診察を終え病室で横になる頃には、ほとんどナフキンに付かない程度になりました。 しかし、そのまま 点滴→薬と処方されて、1週間後退院しました。 しかし、その2日後の今朝、また前回と同じ大量出血をしました。前回は慌てていたので気付きませんでしたが、最初は水っぽい赤→少量の濃い赤→茶色の微血、と変化しました。 今回は薬を飲んで安静にしていたら、2時間で ナフキンに茶色の血がちょっとつく、位までになりました。 朝の時点で、病院に電話をしたら、すぐに入院の準備をして来てください、と言われましたが、すぐに入院になる病院なので、出来れば自宅安静にしたい希望もあり、二の足を踏んでしまいました。 今になって、赤ちゃんが大丈夫か不安になって、入院してでも見てもらったほうがよかったか…と心配になっています。 先生から御覧になって、今からでも入院の必要がありますか? 又は、休日診察してもらうほど緊急でしょうか? また、原因はなにが考えられますか? 家事をやりすぎたのか、他の病気が考えられますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

稽留流産

person 20代/女性 -

最終月経が10月15日からで、生理周期は38日から60日と不順ですが、順調な時は38日から40日くらいの周期です。受精した可能性があるのはどんなに早くても11月3日以降です。 初検診は12月4日でGS13.3ミリで胎嚢のみ見えました。その後ピンクのおりものが少量出たので心配になり12月7日に診察してもらいGS15.5ミリで胎嚢のみと変わらず、張り止めと止血剤を貰いました。 翌週12月11日の診察時はGS22.3ミリで胎嚢、卵黄囊のみで胎芽は見えず稽留流産の可能性が高いと言われました。 この間、茶おりやたまに鮮血の少量の出血。 更に翌週の12月17日の診察ではGS27.3ミリ胎嚢と卵黄囊のみ、胎芽らしき影がうっすら見えるもよくわからないし1,2ミリしかないとのこと。来週また診察して見えなければ稽留流産確定と言われました。 12月22日から生理痛のような腹痛と生理始まりや終わりかけの鮮血の出血が続き 12月24日診察時、4.5ミリの胎芽が確認できましたが心拍確認できず、胎嚢も少し崩れかけているとのこと。先生からはこの大きさで心拍が確認できないなら稽留流産確定と言われ27日に手術の予約を入れましたが、急に胎芽が見えた事でもしかしたら成長しているのではないかという気持ちが捨てきれません。生理不順なので正確な妊娠週数もわかりませんが先生は最終月経から見て10週くらいではないかとおっしゃられてました。この時点で心拍が確認できないならやはり稽留流産は確定なのでしょうか?もう可能性は無いのでしょうか?今回胎芽が始めて見えたのでいつ成長が止まったのかもよくわかりません。赤ちゃんがいつまで頑張って生きたのか知りたいとも思ってしまいます。始めての妊娠でわからない事が多くとても辛いです。どうか回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠しましたが・・・

先月末より少量の不正出血があり、膣の付近が痒くて仕方なかったため良く行く産婦人科に行った所、子宮から出血しているが理由は分からないと言われました。また排卵後で子宮の内側が白くかすんでおり生理後でないと良く見えないと言われました。 その後、今月も2度程出血し(微量でティッシュに少し付く程度です。)生理予定日を過ぎても生理も来ないし下腹が少し痛むので昨日別の病院に行った所、「妊娠しています。5週目です」と言われました。結婚しており、子供も欲しかったので避妊していなかったのですが、先月末に蓄膿症と言われ薬を飲まなくてはいけなくなり、レントゲンも撮ったため排卵前より避妊していました。排卵の少し前に避妊をせずに性行為があったので、その時出来たのだと思いますがとてもびっくりしました。 先生に写真を頂いた所、4.7mmでまだ心拍がないので安心は出来ないと言われました。 それにしても何度もカメラで子宮を見ていたのにどうして1軒目の産婦人科では分からなかったのか不思議です。カメラの性能によって変わるのでしょうか?今見て頂いている先生は4週目までの私が飲んだ様な薬ならまず心配無いと仰って下さり、安心しました。 ただ心配なのは出血は今日は無いのですが1日に何度も下腹部に痛みがあります。右だったり左だったりおへその周りだったりします。そんなに大した痛みではないのですが、気になります。(普段生理痛は殆どありませんでした。) 母は私も流産しかけその後も2人流産しているのでそういう家系なら気を付けねばと思います。 (こういうのは遺伝するのでしょうか?) またあまりじっとしている性格では無いので家にいても何かやっていますが、こういう時は出来るだけ寝ていた方が良いでしょうか? この時期の流産は母親側でなく子供側に原因があり避けれないと書いてありますが出来れば大切にして育てたいです。 先生は日常のことには何もアドバイスは下さらなかったのですが、6週目に心拍を見ましょうと仰っていました。現在仕事はしていません。外出等は控えるべきでしょうか?家事も制限した方が良いでしょうか? ちなみに先週妊娠を知らなかったので引越しがあり重い荷物をもったり動き回ったりかなり忙しくしていました。ただ睡眠は7時間位は取っていましたが。 赤ちゃんを守るため何か出来ることがあればアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)