妊娠6週目つわりに該当するQ&A

検索結果:1,586 件

妊娠初期の不安なことについて

person 30代/女性 -

この度、約半年のクロミッドとタイミング法により妊娠することが出来ました。現在6週ぐらいです。不安なことがあるのですが 1 恐らく排卵日付近であろう時の行為で何となく膣に痒みを感じていました。その1週間後ぐらいに膣カンジダと診断され、薬を処方していただき治ったのですが、その後に妊娠が分かりました。痒みを感じた時であろう性行為の時のタイミングなので、お腹の子に何か影響があるのか心配です。あの時既に膣カンジダになっていたのかな?と思うと不安です。 2 現在6週目で先週6ミリの胎嚢が確認されました。9日に心拍確認予定です。この時期でこの胎嚢の大きさは平均的でしょうか? 3 今現在、腹痛や出血は一切なく、ムカムカする程度のつわり症状なのですが、こういったケースもありますか? 4 1年ぐらい前から葉酸サプリ(鉄や他のビタミン、ミネラルも入っているもの)と、ビタミンBの錠剤を飲んでいます。葉酸サプリにビタミンBも含まれているタイプなのですが、今になってビタミンBの過剰摂取とかではないか、心配です。何か問題はありますか?ビタミンBの錠剤は胎嚢確認後から飲んでいません。

2人の医師が回答

胎嚢が小さい、心拍なし

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 排卵検査薬陽性日を2w0dとした日から計算し6w2dの日に産婦人科診察を受けました。 胎嚢がまだ6.5ミリしかなく医師からはまだ4から5週目程度、と言われ二週間後に再診を受けるとこになりました。 心拍はありません。 診察時には排卵日から数えるとそんなに若い週数にはならないことは伝えましたが、医師にはエコーは平面だから次回見たときには変わってる可能性もある、とだけ言われました。 診察時は6週であるべき大きさを知らなかったのでそのまま帰宅しましたが、自宅で調べるとあまりに小さいことに気づきました。 お聞きしたいのは、この状況で週数が大きく異なることはあるのでしょうか? また、エコーの誤差がそこまで起こるものなのでしょうか? 先生が優しさで流産の可能性を示唆しなかっただけなのか、不安です。 まだ希望を持ちたいと思いつつも、つわりははじめからありません。 ただ、持病のリウマチが妊娠発覚時から症状が軽くなっています。 (妊娠中はリウマチが軽くなるとよく聞きます) これをよすがにまだ妊娠を継続していると希望を持てますでしょうか? 長くなり申しわけありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期のビタミンB6の過剰摂取について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠28週目の妊婦です。 妊娠7週から8週あたりにビタミンb6 を過剰摂取してしまいました。 その時期、悪阻がひどくなったので、医師よりピドキサール 20mgを1日3回摂取するするようにと処方され、1日に60mg錠剤を処方されました。 その頃は、葉酸を摂取するために妊婦も飲めると書いてあるサプリメントも飲んでおり、気づかないうちに、そのサプリメントにビタミンb6 が100mgも配合されている ことが後からわかりました。 葉酸はほぼ毎日飲んでいましたが、ピドキサール を1日に3錠飲む日もあれば飲んでいなかった日もあるので、おそらく1日の摂取量は120mgから160mgの間となります。 ネットで調べた上限摂取量は1日に100mgとなっており、赤ちゃんの大事な器官を作ったりする初期の時期にビタミンb6を過剰に摂取してしまったことを後悔しております。 水溶性ビタミンであることより大丈夫とかいてあるネット情報もみましたが、お腹には赤ちゃんがいるので、知的発達や自閉症といった検査ではわからない部分に影響がないか心配していますが、影響がでるということも考えられますでしょうか?? 今のところ、身体のつくりとしては問題はなく、赤ちゃんも元気です。

6人の医師が回答

妊娠6週ピンク色のおりもの

person 30代/女性 -

今妊娠6週4日、2人目の妊娠です。 7月に稽留流産し、自然排出。 8月に1度生理が来て、 9月に妊娠がわかりました。 今回は最初の診察が5週5日頃だったのですが、 無事に胎嚢、卵黄嚢、胎芽が確認され、 まだ小さかったものの、 おそらく心拍でしょうという点滅も確認されました。 前回の稽留流産は9週で確定しましたが 6、7週あたりで止まっていただろうということで 胎芽がずっと小さく、 おそらく心拍だと思いますと言われたものも ゆっくりでした。 今回は比較的ちゃんとしっかり動いていたように 思えるのですが、 まだ小さかったため確定ではありません。 心配なのは初診の2日後から 1日に何度か排尿後にピンクのおりものがでます。 量は少量なのですが1週間近く続いていることもあり心配です。 心配になって2日後に受診したところ 出血らしいものは見られないし、 初期はよくあるから、2週間後に来てと言われただけでした。 でも1週間も続いているし心配です。 ピンクのおりものは 胎芽の心拍停止などと連動してしまうのでしょうか? 最初にピンクのおりものがでたのが 排便時で、もしかしたら痔の可能性もあるのかな? と思うのですが、 痔なら排便時だけですよね? その後排尿後にもピンクのおりものが出ることもあり不安です。 つわりはほんのり気持ち悪い感じと眠気が続いています。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)