妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,156 件

妊娠初期からの胃の圧迫感について

person 30代/女性 -

妊娠12週くらいから胃がせり上がってるような圧迫感があって呑酸で胸が詰まるような感じがひどく、最初はファモチジン出してもらいましたが、全く効かず、食事をとっても取らなくても胃酸で胸焼けがひどく、産科の医師に相談して14週からタケプロンを処方してもらいました。呑酸はましになりましたし、空腹感も出てきて食事が普通に1人前くらいは食べられるようになりました。が、胃の持ち上げられてるような感覚は一緒だし、食欲が出てきたからと言って妊娠前と同じような感覚である程度多く食べるとやはりものすごい満腹感になって、胸焼けがひどいし、八分目くらいでやめておかないと結局後で胸焼け、呑酸が起こります。あと、食べた物によっては薬の効果が消えるくらいの時もあります。妊娠していると通常通りの薬の効果を期待するのは無理でしょうか。それと、今妊娠15週に入ったとこですが、12週から胃のせり上がった感じがしているなんておかしいのでしょうか?先生に最初話したら後期ならわかるけど、まだ子宮もそんなに大きくないし、胃が持ち上げられるような感覚はないはず、と言われました。これからどんどんお腹が大きくなるにつれてもっと胃が圧迫されるのか、と思うと心配です。まだ妊娠初期だし、胃の圧迫感は考えにくい、タケプロン飲んでもあまり呑酸や胃の圧迫感改善しないなら胃カメラで悪いものがないか調べるとか言われたんですけど、少なくともつわりの始まりの頃はこういう症状なかったし、妊娠発覚時はつわりもまだなくてそれなりにたくさん食べてたし、7/1まではかなりいっぱい食べれてました。今こんな症状があるとしてもこんな短期間で癌とか疑いますか?呑酸、胃の圧迫感と言ってもタケプロンを飲んでればマシで、3食そこそこ食べてます。悪阻で2か月で6キロ痩せて入院もしたし、そんなにたくさんは食べれないので体重はまだそんなに増えてはいませんが。

1人の医師が回答

2人目妊娠中 38歳 9週目 つわりが辛いです。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠6週目からつわりが辛くて、仕事は1ヶ月休業し、点滴を受けています。 6種目〜7週目は、ずっと気持ち悪いつわりで、食べたいものもなく、吐くことはないのですが何も食べられず6キロ痩せました。そこで点滴を受けて楽になり、週に2回程度通っていました。 8週目になると、食べられるものが増えてきて、空腹時に気持ち悪くなり、食べると楽になるということを繰り返しています。 先週まで点滴をお願いしてきましたが、点滴は2時間以上かかり、途中で空腹になると気持ち悪くなるのではないかと不安になります。 また、最初はあまり食べられずに体重が減ってしまったため点滴が必要でしたが、食べられるものが増えてきた今は、点滴が必要なのかも疑問になります。 ただ、食べて少し経つと気持ち悪くなり(空腹のため)また食べれば治る感じです。食べるものを間違えてしまえばもちろん食べた後も気持ち悪い感じになりますが、それはつわりというか胸焼けのような感じがしています。食べた後胃の中に食べ物が残っていて気持ち悪い感じの時は、処方された漢方や吐き気どめの服用で治まり、まて空腹になります。今は体重も増えてはいませんが、妊娠時から5キロ減を維持しています。 この状態ですが、もう点滴は必要ないのでしょうか? 点滴の効果が持続していて食べられているのでしょうか? 気持ち悪いのがひどくなる前に点滴を打ちたいですが、点滴を打っている間の空腹の気持ち悪さが不安です。 すみません教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)