子宮筋腫 4cmに該当するQ&A

検索結果:1,235 件

ジェノゲスト副作用について

person 40代/女性 -

生理後半の頭痛がひどく、排卵痛もあるため、月経困難症の薬である、ジェノゲストを7月21日から1日2回飲み始めました。ホルモンの乱高下による頭痛はなくなったものの常に朝を起きるとかつてない倦怠感に襲われ、首が硬直し、後ろに下げれない状態になりました。23日目には持病の喘息が再発し、飲み始めて24日目の夜に子宮に激痛があり、その日の夜に摂取を中止しました。喘息もジェノゲストのせいではないかもしれせん。 生理の時の頭痛は期間限定で理由もわかっているので耐えられますが、日常的に理由もわからない倦怠感、肩首の硬直があり、腹痛もなくなるわけではないのであれば、飲まない方が良いと判断し、昨日から摂取していません。今日は腹痛はあるものの倦怠感から解放され久しぶりに仕事がはかどっています。子宮の痛みは3cmほどの筋腫があり定期的に受診をして問題ないと診断を受けています。1.倦怠感、首のこり、腹痛、喘息等はジェノゲストの副作用である可能性が高いですか?2.ジェノゲストを摂取していなければ、あと一週間で生理が来るはずですが、排卵を止めるジェノゲストを飲んでいるので、生理は今回は来ないですか?3.このままジェノゲストを摂取しなければ、今度の生理はいつ来るのでしょうか?4.排卵を止める薬を飲んでいても、子宮のあたりが昨日、今日を痛むのは何からの痛みでしょうか?ジェノゲストを飲んで排卵をとめていても生理が近づくと生理痛のような痛みがあるのはなぜでしょうか? こちらのサイトで色々な方が同じ症状があるとわかり安堵しました。他の方の事例をたくさんご存知であるお医者様にぜひコメント頂きたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮内膜異型増殖症の経過観察と治療について教えてください

48歳・未婚です。 現在、子宮内膜増殖症の経過観察中です。 3月にわずかながらの異型細胞があるとのことで、8月に頚がん・体がん(細胞診)をして、異常なしでした。が、念のため今月にもう一度一部掻爬をしたところ、高度の異型細胞が散見されたとの結果が出てしまい、4方向の部分掻爬をして現在結果まちです。 筋腫が6cmほどのものがあり、またここ数年生理が不順で先生からは排卵はほとんどしていないと考えていいと思いますといわれております。 そこで何点か教えてください。 1)8月に異常なしだったものが急に異型細胞がでて体がんの可能性が否定できません、30%程度の確率で体がんに移行する可能性があるよ、と言われてしまったのは、どういうことでしょうか? 2)キュレットでの組織採取は非常に痛いと聞いていましたが、何かとられているなという感じだけで我慢できない痛みではありませんでした。この程度で組織はちゃんととられているのかどうか不安なのですが・・・。また、確定には必ず全面掻爬は必要なのでしょうか? 3)排卵がほとんど見られないこと、年齢的なことも考えて全摘の選択肢も視野に入れてくださいとのことですが、黄体ホルモンでの治療はあまり意味がないということなのでしょうか?また、投薬はどのくらいの期間になりますでしょうか? 以上です。 お忙しいところ誠に恐縮ですが、何卒よろしくお教えいただければと思います。

1人の医師が回答

ルトラール服用が原因なのでしょうか。

person 40代/女性 -

45歳です。 【経緯】4月より生理不順。一週目に生理があり、2週間後にまた生理が両方共1週間でいつも通りで終る。1週間の方がいつもの周期なので2回目は不正出血にあたるのだと思います。 5月は一度も生理来ず。 6月は5日に1日朝一度だけおりものに鮮血が混じる。その1回だけだったので様子見。8日から肌色のおりものが4日間続き13日より生理のような経血に変わるがいっより量が少なく薄い血だった為生理ではなく不正出血ではないかと心配になり鮮血2日目に婦人科受診。 エコーにて内膜が1cm弱、卵巣が通常の2個分。子宮体癌のエンドサクションとやらの吸引にて組織診。結果がまで経過を見るためにとルトラール朝晩1錠づつ10日分処方され出血がある状態から服用。飲み終わったら生理が来るからと言われたが生理が止まることもなく若干量が減ってきたなと思っていたら24日からあたたかいのが流れるようないわゆるどろっと経血が始まる。下腹部痛あり。 26日に検査結果を聞きにいきこの旨を話すとおそらくそれが生理だとの事でしたが実際13日から毎日ずっと生理のような出血が止まらずに本日で18日間続いてます。1度目の先生は13日からの出血は生理ではなく不正出血だと、検査結果を聞きに行った先生はそれは生理が来ようとしてたところにルトラールを飲んだからおかしくなってしまったのではないかとの事。2人の先生の言われることが違うので自分の身体に何が起こっているのか心配になりました。 子宮体癌、頸がんともに陰性。血液検査も炎症や貧血もなくとくに異常はないとのことでした。筋腫やポリープもないとのこと。1週間〜10日で止まらなかったらもう一度診察に行くことになっていますがこの感じなら行くことになりそうです。年齢的に閉経に向かっているのは確かなんでしょうが、癌でないならやはりホルモンバランスなのでしょうか?教えて下さい。

1人の医師が回答

便がレンガ色で下腹部痛があります。

person 40代/女性 - 解決済み

45歳で43歳で筋腫のため子宮全摘しています。その前にも帝王切開や胆嚢を取る手術など合わせて4回しています。 先月みぞおちと背中が痛くなり、食べれなくなったので胃カメラ、膵臓ガンか心配になったので造影剤を使用したCTを医師に頼んで行いましたが、小さめの食道裂孔ヘルニア、過形成ポリープ、萎縮性胃炎がありました。血液検査でピロリ菌抗体も調べましたが陰性で、萎縮性胃炎は加齢によるものと診断されました。 ですがCTで左の卵巣が1.5cmほど嚢胞のようなものが出来て腫れていると言われました。 おそらく排卵によるもので病的なものではないでしょうと言われましたが、それ以降左下腹部痛が出てきて、便秘気味になり、便の色もレンガ色っぽく濃い茶色になってきました。 腰や足の付け根、太ももにも痛みが走るため、神経に触っているのではと心配になってしまいました。 元々腰椎椎間板ヘルニアになったこともあり、たまに足が痺れたり電気が走るような痛みが起こるのですが、便秘気味になることは今までなかったので内臓からの痛みなのか心配になってしまいました。 何度も手術しているので癒着も酷いと思いますが、便の色に変化があるということは大腸がんを疑った方が良いのでしょうか? ちなみに朝一で排尿するときも左下腹部が引きつるように痛みます。 どうかご意見よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

SCC抗原の異常値(40ng/mL)について

person 40代/女性 -

当方40代前半の女性です。 ここ数か月、極度なストレスを受けた実感があり、 一年間で10kg痩せたということ、 体質が自分と似ている父方の兄弟4人が全て癌だということもあり、 自費で画像検査・診断専門の検査機関で全身癌検査(MRI/CT/血液検査) を受けました。 MRI/CTでは気になる所見はなかったのですが、 (ひとつ悪い箇所が光るというもので(MRI)副鼻腔が光っていましたが) 腫瘍マーカー(血液)で、 SCC抗原40.2という標準となる数値の27倍程の数値が出ました。 (当方、多少喘息気味ではありますが、皮膚疾患はありません) ネットで探しても数十倍の値が出た記録が見つからないので 非常に心配となり、新しく検査してくれる機関を探す前に こちらでご意見伺おうと思った次第です。 一時的な数値の上昇?ということもあるのかなと思い、 再現してもらおうと検査してもらった機関へ問い合わせたところ、 他に所見がないので然程親身にはなってくれず(?) 血液検査の再検査はしない、紹介状を書くか、かかりつけ医に行ってくれ と言われました。 ・SCCが40.2などという値が出るなんてことはあり得るのか。  どんな病気が考えられるのか。  気を病む必要はないのか。 ・PET検査を受けるべきか。受けるとすれば子宮と肺だけでいいのか。 ・排卵時に右下腹部が痛むのは何か関係があるのか。(4.5cm筋腫持ち) 等をご教示願えますでしょうか。

4人の医師が回答

流産2回とクラミジア検査抗体のみ陽性について

person 30代/女性 -

去年9月に自然妊娠で心拍確認前8wで稽留流産。その後夫の単身赴任によりCLに通い凍結精子を用いて人工授精をしましたが成功せず。体外・顕微受精2回目まで行いました。 クリニックで昨年12月に検査した際にクラミジア検査で夫、私ともに抗原検査は陰性でしたが、私のみ抗体検査では陽性でした。その際初めて自分が罹患していたことがわかりましたが、CLではとくに投薬治療はなく、卵管造影検査はして卵管は通っていることは分かりました。 7月から、体外・顕微受精をはじめ2回目で陽性判定が出ましたが、先週w5で化学流産となりました。 その時の血液中のhcgは4w2dで512、5w0dで4000越えでした。しかしその日出血があったので受信したところ、化学流産ならばhcgが下がるはずが4000超えのままであり、頚管に胎嚢のようなものが見られるたため子宮外妊娠を疑われ大学病院へ。 様子を見ましたが2日後、hcgも1600台に下がり生理並みの出血のため流産判定となりました。 大学病院で2回目の流産の理由を聞いてみたところ、過去のクラミジア感染が原因があるかもしれないと言われました。 また、他の不育症検査や膠原病検査もしても良いかもとのことでした。 確かに、過去クラミジアの抗体検査が陽性でも、抗原検査は陰性でしたので投薬など治療をお願いしてはいませんでした。hcgがこれほど高くても化学流産してしまったこととは、関係があるのでしょうか。  卵管水腫があるとはCLでも大学病院でも診断されておりませんが、そのための検査があるのであれば受診はできるものでしょうか。 2回目の流産となりますので、原因を探りたいと考えております。このまま次の生理周期での移植を待っても良いのでしょうか。 ちなみにpcos気味、流産にはそこまで関係していないそうですが筋腫も4cmx5cmのものを持っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)