寝ると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:1,854 件

痔瘻核手術/外痔核・内痔核手術から4日後に39度近い熱がでています。

person 50代/男性 - 解決済み

先週の金曜日に、複雑痔瘻と4か所以上の内痔核・外痔核の手術を日帰りでしました。 手術した先生にその翌日の土曜日、今週の月曜日と2回検診してもらったところ、順調に回復していると仰って頂きました。 この時点までにおいては、3時間毎に鎮痛剤を飲み、5回ほどの少量の軟便時に、都度ヘルミチンS坐剤の入れておりました。しかし、座薬がおむつにでてきてしまっていたので、適切な容量を摂取できていたかは分かりません。 ところで、昨日の夜、急激な寒気を感じ38.8度まで体温があがってきました。本日、早朝では、37.2度と下がってきたものの、それ以上下がらないため、手術を行った先生からのアドバイスで本日午後1時過ぎに発熱外来に行ってきて、抗原検査でコロナ及びインフルエンザにかかっている訳ではないとのお話を頂きました。その後、帰宅し寝ていたところ、手術をされた先生から午後4時頃お電話を頂き、遠い場所にある提携病院に今から行くか?とお聞き頂きましたが、その際に体温を測ったところ、36.4度であったため、もう少し様子を見てみようといった話しになりました。しかしながら、PM7時現在、38.8度まで体温があがってきてしまっております。明日が祝日の為、提携病院には肛門科の先生はいらっしゃらないみたいです(手術して頂いた先生は今週いっぱいお休みだそうです)。原因はネットで調べたところ「手術後3〜4日頃に起こる発熱の場合は、何らかの病原菌による感染の可能性が高いので要注意です。手術創の感染、肺炎、点滴やおしっこの管からの感染など、急いで原因を調べて傷の処置や管の入れ替え、抗生物質などが必要になります。」ではないかと思うので、提携はされていないが、肛門科の先生に診て頂いた方が宜しいでしょうか?また、その他、アドバイス頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

頭痛がし熱が出た後尾てい骨の痛みが続いている

person 60代/男性 -

3/1の朝、頭痛がし少し喉の痛みというか何となく違和感があり体温を測ったところ36.5℃ 位だったと思いますが、自分が思っている平熱より1℃以上高い体温でした。その日は普通に食欲もあり、食事は普段通りにとりました。翌朝喉の痛みはありませんでしたが相変わらず頭痛がし、体温は多分37℃位だったと思います。クリニックで診察してもらい風邪と診断され処方された薬を服用し、その後熱は37.9℃迄上がりましたが、現在は35.5℃~36.5℃位を上下している状態です。頭痛は、一週間くらいトイレで力むと締め付けられるような強い痛みがあったのですが、それはなくなったのですが軽い頭痛がたまにあります。あと、3/3の夜歩いていると尾てい骨が痛くなり、翌朝にかけて寝ていられないほどの痛みが断続的にありました。翌日もかなりの痛みがあり、1日に行ったクリニックが整形外科も兼ねていたので5日に受診しレントゲンを撮りましたが、背骨が下の方で湾曲していなければいけない部分が、あまり湾曲していないため仙骨に荷重がかかりすぎて痛みが出ているみたいなことを言われ、ノイロトロピン錠4単位を処方され服用中ですがあまり効果が感じられません。そして今週になって尾てい骨の痛みと同時に鼠径部にも痛みが出るようになりました。もっと詳しく検査してもらった方が良いのではないかと思い相談させていただきます。

4人の医師が回答

2歳の息子、体温がいつもより低く顔色が悪いです

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子ですが、4日前の記事木曜日の昼頃に発熱(38.7)、カロナールを飲み次の日(金曜日)解熱しました。喉が赤いとのことでトランサミン散を処方いただき、昼頃に1回、夜、食後に1回飲みました。20時頃体温を測ると38.2まで再び上がっており、生あくびを連発して、いつもより早く眠りにつきました(21時頃)その後、寝ながら息が荒かったので、横で見守っていたところ、21時30頃に咳き込み、嘔吐。熱を測ると39.7度でした。呼びかけにも反応せず、救急車を呼ぶか#7119に相談中に、徐々に回復。視点もあうので、病院には行きませんでした。 土曜日は終日熱はでませんでした。本日(日曜日)、グズグズと機嫌が悪く、途中で手がつけられないほどの大泣き。落ち着いてから、手足含め身体全体が冷たく、顔色も悪いため体温を測ったところ、35.8といつもより1度近く低く、何度かうつ伏せにつっぷすなどだるそうでした。汗はかいており、排尿、便もあり、ご飯も食べられています。 気になっているのが、薬を飲み始めてから、高熱、嘔吐、低体温、だるそうと色々続いており、薬があっていないのでは?と思っています。 1.トランサミン散は上記のような副作用はございますでしょうか。 2.もしない場合考えられる病気と症状を教えて欲しいです。 3.病院にかかるべきでしょうか コロナ、インフルは金曜日の時点で陰性でした。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳8ヶ月 お熱について

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の息子が昨日の午後過ぎから38℃のお熱を出しました。 夜になって39℃近くまで上がってしまいましたが、それでも本人元気で食欲もあり、イオン飲料水もたくさん飲んで、その影響からおしっこもおむつパンパンになる程出てました。 体は熱いのですが手足が多少冷たかったです。 寝る時は足が冷たかったのでモコモコ靴下を一旦履かせて寝かせて、数分後確認した時には温かかったので脱がせました。 体温はその時でも38.8℃でした。 朝方4時半で37.5℃、朝の7時半で36.4℃。 本日一日自宅で様子を見てましたが最高体温37.0、ほとんどが36℃台で元気そのもの、食欲も相変わらずありました。 もう大丈夫かと思っていたのですが、今この時間になって38.4℃、お熱ぶり返してしまいました…。 明日、また今日みたいに体温が下がったとしても病院へは受診した方がいいでしょうか? 息子は自宅保育で保育園には通ってませんが、先週木曜日一時保育利用、金曜日に預かりサービスで他にお友達1名がいた状態で2時間ですが預かってもらってました。 土日も夜にお外に出たこともあり、その時のお風邪なのか…今流行りのモノたちなのか。。 今朝、唾液タイプ(処方薬局で購入した承認済みの抗原キットです)でコロナの検査をやりましたが陰性でした。 食欲もあり、元気もあり、水分もたくさん摂れておしっこも出てるため、病院は行かなかったのですが… 連れてった方がいいでしょうか、、?

6人の医師が回答

凍結胚移植後プロゲステロン筋注を行なっているにも関わらず、体温が下がっていっています。

person 30代/女性 -

32歳女性です。 不妊治療中で、基礎体温は低温期で36.0〜36.2、高温期で36.5〜36.8になることが多いです。 高温期は丁度10日間なことが多いようです。 多嚢胞性卵巣症候群と高プロラクチン血症と診断され、2週間に1回カベルゴリンを服用しています。 これまでに黄体機能不全と診断されたことはありません。 4月に凍結胚移植(4AA)を行いましたが陰性判定、トリオ検査を行い、子宮内フローラが無菌状態であることが分かりました。 その他異常なしです。 約半年間ラクトフェリン600mg/日を続け、10月開始の生理に合わせて生理前2週間、生理後1週間にINVAGを使用し、11/7に2回目の凍結胚移植(4AB)を行いました。 移植日前日まで体温は36.6後半になっていましたが、移植日当日に36.4前半まで下がってしまったため(緊張で寝不足ではありました)、 確実に妊娠に繋げられるようにと、移植日当日にhcg3000、プロゲステロン筋注50mgを注射、その後2日に1回プロゲステロン筋注50mgを打って貰うことになりました。 その他今回移植周期の黄体補充は、エストラーナテープとルトラール、ルティナス膣錠です。 BT1〜2は基礎体温が36.95まで上がりましたが、その後36.83、36.82、36.80、36.74、36.56とどんどん下降しています。 前置きが長くなってしまいましたが、プロゲステロン筋注を行っているにも関わらず、基礎体温が下降しているということは、薬が効いていないということでしょうか。 また今回ような場合は、妊娠不成立になる可能性の方が高いのでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

体温について

person 30代/女性 -

お世話になっています。 11月9日あたりから体温が高いのと手に熱感があります。 心当たりが3個あって、10月31日に自転車で職場から帰ったら、こめかみのところを虫に刺されたらしくツンと先がなってプクとなっていたのですが、それがなくなり、毒虫?と思ったことと。 11月2日の夜に化粧品のクリームを使って寝たのですが、夜中に顔全体が痒くて目が覚め、熱をもっていたのと真っ赤になっていました。 軽く掻いてしまいました。 そして、朝 起きたら、頬っぺたに刺し口がある気がして、そこが固くなって特に例毛穴がわかるくらい腫れていました。 朝、家にあったアセムヒを付けたのですが、改善されず、その後、ドラッグストアに行き、ムヒアルファーを買って付けて、赤みが引いたり、痒みがなくなりました。 そして、11月7日に再度、クリームを付けてみようと思い、使用して見たところ、また夜中に同じ状態になってしまい、そこから体温が高い日が続いているように思います。 家にあったコンタックを飲んだりもしたのですが改善されず、 何回か熱を測って最高が37.3でした。 11月10日にPCRを受けましたが、陰性でした。 11月13日に皮膚科に受診し、塗り薬とその時、熱があったのでロキソニンを出してもらって、飲んでいるのですが、あまり状況は変わらない気がします。 体温が高い時から、1回目37.01分経たないうちに2回目測ると36.6に下がったりして、体温が定まらないです。 ほぼ36.8・36.9です。 それでも、皮膚科の薬を使い初めてから、37.1以上は上がってないように思います。 初めの頃から熱以外には症状はないです。 どうしたら良いかわからず不安です。 抗生物質を出してもらった方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)