検索結果:3,350 件
以前骨折のことで質問したことがありました。その後働いています。 今悩みなのは、介護の仕事で入浴介助があり、洗い場で足の指がつることが多くなり、困っています。 これから寒くなっていくので、足の指がつりやすくなる状況です。 冷えてもつらない方法はないのでしょうか? 利用者さんの手を引いて洗い場で誘導する時、ひやひやします。 [私が足の指をつらしてしまってそのせいで、利用者さんを転倒させてしまうのではないかと]
1人の医師が回答
先月、追突事故を起こして右手の人差し指の付け根の間接辺りをVのようになる骨折をしててピンで骨を固定して現在治療中です。それでピンを入れて約3週間経って2週間後ぐらいにピンを抜く予定なんですが右手の指を動かしたり握ったりするとたまに人差し指で電気が走ったらような痛みがあるんですがピンが神経とかを刺激して起こっているのでしょうか?初診で整形外科の先生からはもしかしたら痛みは残るかもしれないとは言われてます。
一週間ほど前に娘(10ケ月)がテーブルの上の物を下に落として遊んでいました。その時に自分の足の指に物を落としたらしく、足の指(人差し指)が腫れていました。(本人も痛くて泣いていました)2、3日様子をみていましたが腫れていたので整形外科を受診しました。レントゲンをとり、骨折はしていなく、打撲との診断をうけました。 一週間ほど経ったのに、腫れが一向に引かず、触るとパンパンで曲げにくそうです。何もしなくても腫れは徐々にひいてくるのてしょうか??
1年前に腓骨骨折と三角筋靭帯断裂、脛腓靭帯損傷損傷の怪我をおい、腓骨にはプレート、脛腓靭帯損傷には人工靭帯を入れる手術をしました。術後、すぐに、足の親指、人差し指が伸びきらない事がわかってましたが、リハビリで戻るとの事でリハビリを続けましたが、回復してません。それが原因か、足首の可動範囲も回復してません。 上記、関連性は不明ですが、足首を曲げようとすると、引っ張られるように指が曲がります。 指の腱剥離を行えば、足首の可動範囲が戻りますか?
5人の医師が回答
ピンニングの事を調べているのですが、骨折以外でもピンニングをする場合はあるのでしょうか?その場合、どういった意味でするのでしょうか? 詳しい事はよくわからないのですが、友人が指にピンニングの手術をしたと聞いたので教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。
2ケ月まえに、小指を突き指しましてレントゲンでは骨折はありません。今だに曲げると痛みがあり、間接部位が腫れてる感じで太くなってます。痛くても指は曲げる運動は必要ですか?何か良い治療ありますか?宜しくお願いします。
本日空手の体験をしまして、蹴りを放った時に指から入ってしまい、現在写真のような状況になっています。 これは骨折等の可能性はあるのでしょうか。 ちなみに、何もしなければズキズキする程度ですが、歩く際はテーピングで固めていても痛いです。
7人の医師が回答
母親が交通事故で血気胸と肋骨骨折5から9の右側、腰椎横突起骨折第1と3、右の指の中指の基節骨骨折開放粉砕、右環指基節骨骨折開放粉砕にて平成23年14日に受傷しました。1ヶ月の入院で退院は出来ましたが、crpsを呈していました。そして9月24日クモ膜下出血にて意識障害になり、10月7日に亡くなりました。病理解剖をしたら、脳がとろけていたようで、取り出せなかったそうです。疑問なのは、63歳の若さで、何故血腫を除去するシャントをしなかったのか?です。医者の説明を受けている長女は音信不通で、父親は、他の女性に夢中で遊び呆けていて、何を聞いても、黙秘です。通常は血腫除去をすると思うのですが、どうでしょうか?
10人の医師が回答
1週間前にスノーボードで、派手に転倒してしまい、左手を骨折しました。 レントゲンでは、人差し指の中手骨頸部のズレが大きく、中指と薬指の中手骨の頸部も軽くズレていました。大学病院で再度レントゲンを撮り、小指の基節骨にも骨折線が見られ、CTで有鈎骨の骨折も見つかりました。計5つの骨が折れているとのことです。問題になっていた人差し指の骨折も、手術せずに、固定で経過を見るそうです。(これに関しては先生もかなり悩んでいる様子でした) 現在は物を掴む動作で強い痛みがあるため、運転が片手でしかできず、困っています。車がなくても生活はできるのですが、3週間後(受傷日からは4週間後)に車で旅行を計画していたので、そのことが気がかりです。それまでになんとか物を握れるほどに回復する見込みはありますか? また、経過について大体どれくらいで痛みがひき、生活に支障がない程度の動作ができるようになり、完治までにどれくらいのかかる見込みか、先生方の考えで構いませんので教えてください。(担当の先生にも伺ったのですが、なんとも言えないと言われ、いつまで この状態なのかが分からず先が不安です。) 一応、固定の状態を添付します。 回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
一週間前にバレーボールをやったら小指を骨折してしまいました。整形外科に行ったのですがみんなに言われたのが木なんかで固定してないの?と言われました。骨折した時は木を固定しないとおかしいんですか?通ってるお医者さんを疑う訳ではないのですがみんなに言われるので不安になりました。 あと初めて行った時は綿みたいなのを指にはさんでその上から包帯を巻いていたのですが 二回目からは綿みたいなやつを使ってたのをそのままその中に指を入れてネットを被せただけなんですけど一様その綿みたいのが固定されてるのかもしれませんが もうひとつ気になることがネットになってからお風呂に入ってるときに指をびちゃびちゃに濡らしてしまって固定してるのもネットだけなので濡れてしまいました。 医者に濡れたことを言おうと思ったのですがたいしたことじゃないかもしれないと思って聞けませんでし。私はてっきり取り替えてくれると思っていたので… 濡れたことは言わなくも大丈夫でしょうか くだらない質問ですみません
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3350
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療