検索結果:6,914 件
こんにちは ふわふわ、ゆらゆら、ぐらぐらのめまいが一日中の治らないのですが、 病院で眼振と重心検査をしても問題がありません。 めまい外来をはしごしました。 最初はメニエールの回転めまいの後遺症かともいわれていましたが、それはリハビリで治ったそうです。 というのは眼振も重心検査も問題ないから。でも私はぐらぐら揺れているのです。 先生はそれは脳の誤作動で脳が揺れてることを覚える状態で、本当は揺れてないのに、揺れてる感じがするだけといわれました。こんなことってあるのでしょうか?これからどうしたら良いでしょうか。 脳の誤作動、PTSDのようなものだといわれました。
5人の医師が回答
今年3月に3回目のコロナワクチンを接種してから【蕁麻疹、耳鳴り、常にフワフワ頭が揺れてる気持ち悪さ】の症状が毎日続き、6月に血液検査、MRI、超音波検査等の検査を致しました。 脂質異常【高脂血症】と診断され処方薬を頂きましたが、それ以外は【異常無し】の診断結果でした。 寝姿勢中も常にフワフワと頭が揺れている症状は最近1週間前からです。MRIでも脳に異常は無いと診断されてますが常にフワフワもわぁーもわぁーと揺れてる症状があります。
3人の医師が回答
数年前から右肘あたりが、特定の姿勢になった時や寝起きに時々、震えているような感覚がありました。注意してみると右腕の肘あたりが脈うって服が揺れていてそれを感じているのかもしれないと思いました。右腕ばかり脈を感じるのは、血管が瀬浜っているとかいうことはありませんか。気にしなくて大丈夫でしょうか。ずっと震えているのではなく腕のポジション等があるとは思うのですが、寝起きの時もたまに感じるみたいです。
4人の医師が回答
生後2ヶ月の乳児の子育てをしています。 ミルクを飲んでる途中、眠りかけていたり飲みが悪くなったときに、起こすために哺乳瓶を小刻み早くに揺らすことをしていました。(1ヶ月ほど) その際、頭も少し小刻みに左右に揺れていましたが、最近揺さぶられ症候群を知り、不安になってます。 かれこれずっと上記のような行為をしていましたが、これは揺さぶられ症候群や脳への障害などを引き起こしてしまうものでしょうか。
10人の医師が回答
4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、泣いていたので、仰向けで足のマッサージをしました。小刻みに足をゆらして10分ほどしました。赤ちゃんは泣き止み、寝たのですが、体全体がゆられるので、頭も小刻みにゆれていました。これは揺さぶられ症候群になるのでしょうか?長い時間行ったので心配です。 また、揺さぶられ症候群は首や脇をもった状態でゆさぶるとなるのですか?赤ちゃんを寝かした状態だと、首が固定されているので大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。
1歳4ヶ月の娘です。 寝かしつけの際に、わたしのあぐらの上で娘を横だっこして、おっぱいをしゃぶらせながら寝かしつけているのですが、少し振動があると眠りやすいと思い、あぐらの足を少し動かして振動しながら寝かしつけています。 頭も少しですが小刻みにゆれています。 毎日このやりかたで寝かしつけているのですが、振動は体に悪影響ないでしょうか。 恐れ入りますがご回答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
生後50日の男の子を育児しています。先日友人が遊びに来たのですが、赤ちゃんの扱いに慣れているというので抱っこしてもらいました。 その際膝の上に横抱きをして、あやすつもりでソファに座ったまま足踏みをしていました。くずるとガタガタと早い足踏みをして赤ちゃんの頭が揺れていました。 やめてもらいましたが、揺さぶられ症候群が心配です。 赤ちゃんの様子は変わりないですが、このくらいの揺れで脳が損傷することはありますか?
6人の医師が回答
生後1ヶ月の赤ちゃんですが1ヶ月検診の為車で産院まで行きました。行きはそこまで酷くなかったと思いますが帰りの際タイヤがパンクしていたのか30分程走行中車体が雪道を通る時みたいにガタガタしていて赤ちゃんも凄く揺れていました。現在6時間ほど経ち特に変わった様子はないように感じますが揺さぶられ症候群になっていてこの後なにか起こるんじゃないかととても心配です。
2時間ほど前に、6ヶ月の娘を抱っこひもで抱っこしたまま50メートルほど走ってしまいました。ドタドタという感じで走ってしまい、結構縦に揺れていたと思います。ゆさぶられ症候群になっていないかと心配です。今のところ普段通りにしていますが、1ヶ月後に症状が出てくる場合もあると知り心配です。 また、脳に何かあるかもしれないので今日のお風呂は止めておいたほうがいいでしょうか?
12人の医師が回答
4ヶ月の赤ちゃんなのですが、先程授乳中に 飲みながらウトウトしていて、逆のおっぱいに 変えようと向きを変えたところ、おっぱいを 咥えようと口を開けたまま、体はゆらゆらと 揺れていて咥えさせると治りました。 その後はまたおっぱいを飲んで今は寝ています。 授乳クッションの上で不安定だったからかな?と 思いつつもまさか痙攣⁉︎とも思ってしまって…。 こういう事は普通にある事なのでしょうか? それとも何か悪いものなのでしょうか? 初めて見たので気になります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6914
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療