更年期神経症に該当するQ&A

検索結果:1,572 件

心臓エコーと狭心症

person 50代/女性 -

10年ほど前から胸痛があります 3か月くらいの間であったり、ない年もあったりです なるのは家でテレビを見ていたりしているときが多く、一度ショッピング中に起こった以外は動いていないときになっています いつも外が明るい時間で、夜はなったことがないです 顎が痛くなり「くるぞ」と思うと胸がキューっとなり数分から15分くらいで治まります テレビなどで見る「微小血管狭心症」と同じ症状で、なりはじめたのも更年期が始まるころでした ただ、素人判断も怖いので2度ほど近所の循環器科を受診しました 「発作時じゃないと心電図にはでないよ」と言われた通り、心電図は異常なし(2回とも) 心臓エコーは1回目は全く異常なし、数年空いて昨年は「数年前より弁の動きが悪くなっているが年齢的なものもあるので治療などが必要なものではない。あとは全く問題なし」 と言われ、その他の検査はありませんでした 弁の動きのことで、2年後くらいまでには再度心臓エコーをしたほうがいいという指導でした この時点で、狭心症ではないと思っていいのでしょうか CTなどの必要はあるのでしょうか 他に強迫観念と不安神経症で抗不安剤を服用、5か月ほど前から他のかかりつけ医で血圧が高めのためアムロビジン5を服用しています

6人の医師が回答

脳梗塞

person 50代/女性 -

1 1ヶ月前から 頭のなかがぼわっと 違和感ありました。2 腕立て伏せ、水泳後締め付けられるような痛みがたまにある。3 肩から首が張り重い 加えて一週間程右上部後方の痛みが続く。 以上で脳神経外科受信。MRIで脳のなかに異常は無し。 首の骨が湾曲してないため 首がいわゆる筋肉痛で 右の頭痛になる。 脳の中に脳梗塞の後が四個ほどあり 更に増えると「私はだあれになる」と言われました。念のため来年MRAを受けます。この脳梗塞の後をふやさないために出来ることはありますか? 認知症になっていくと言うことですよね。心配で仕方ありません。痛み止めエチカーム エペル ソレトンを頂きました。1日飲みましたが 頭痛はあります。 先生には言わなかったのですが、寝つきの悪い状態も 続いていますし 夜中 汗ばむ事も 多々あります。 私は 閉経がはやく 更年期もなく 今になっての症状がなどと 素人考えでおもってもしまいます。他には 寒気まではいきませんが そんな感じもあります。 この体調不良が脳からきとるのか心配なのと 一番は かくれ脳梗塞が増えて 認知症になってしまったらの不安です 私は 来月59歳女です。 身長154、5 体重52、5 人間ドッグは毎年受けて コレステロール 高脂血症 高血圧 糖尿病等異常はありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

頭重感とくらくらするめまい感が治りません

person 40代/女性 -

46才、女性、子育て中でフルタイムで働いています。 昨年の2月に回転性のめまいを一度起こしてから半年ほどくらくらめまいが治りませんでした。 その間、大学病院でめまいの眼振検査とMRI、血液検査、聴力検査、心電図をしましたが異常無しでした。幸いにも10月頃にだんだんよくなり、冬には気にならなくなりました。 ところが、また今年の3月に仕事で大きなストレスがあり、それをきっかけにまた軽い回転性のめまいをおこし、今日まで約5ヶ月またくらくらめまいが治らなくなってしまいました。 昨年も今年もこの症状に対しては、 無理そうな時だけ地元の耳鼻科でいただいた内耳のリンパの流れをよくする薬とビタミン系の薬を飲んでいるのみです。 何とか仕事に行っていますが、もうこれが一生治らないのではないかと思うと精神的にかなりきついです。 体質は、血圧上105 下70くらい。乗り物酔いしやすい体質。心配性。疲れると耳塞感あり、少しすると治ります。健康診断で、洞性不整脈といわれたことあり。首肩こりひどいです。 質問1 今回も昨年と同じ大学病院で眼振検査とMRIを行い、今週検査結果が出ますが、また異常無しの場合、次はどの科に診ていただくことがよいでしょうか?今の大学病院は耳鼻科と脳神経内科です。脳の血流の検査や整形外科で頚椎症の検査はしたことがないです。 質問2 今日気がついたのですが、仰向けに寝た状態で右に首を向けるだけではめまいは起きないのですが、そのあと身体ごと右を向くと軽い回転性のめまいがおきます。回転性のめまいは数十秒で治まります。また立った状態で下を向いてから正面をみると軽いめまいがします。これは良性頭位めまい症でしょうか? 質問3 更年期障害も疑い、昨秋に婦人科でホルモン検査を受けましたが、ホルモン値は多いとのこと。数値が足りていても更年期症状が出ることはありますか?

2人の医師が回答

冷えからの膀胱炎

person 60代/女性 -

クリスマスから休みなく、31日迄5時間毎日レジ業務。大型スーパーの為冷えで悩み、ホッカイロ4枚、吸湿速乾インナー二枚重ね。膝までのムートンブーツと、寒さをしのぐ支度はしてました。ドアーの開閉による寒さ。足下ストーブは有ります。31日トイレが近くなりおかしいとは思ってました。明日から休み、と気がゆるんだその日から、急に膀胱に異変があり痛み。排尿の痛みは有りません。今の職場に半年前に入った時にも、同じ痛みがあり、泌尿器科へ行き尿、管も入れ検査。細菌感染は無く、間質性膀胱炎でも、過活動膀胱炎でも無いと。自律神経の乱れ(冷え、疲れ、ストレス)と言われ薬も出ませんでした。実は7年前家政婦をしておりまして、ストレス、更年期障害悪化、逆流性食道炎、急性腸炎を遣ってます。婦人科では、自律神経失調症と言われました。家政婦は辞めましたが、現在も発汗、冷えに悩みます。入浴、市販漢方の膀胱炎の薬を飲んでますが、痛み?不快感がおさまりません。風邪の拗れた症状も去年からの続きで、咳、喉の痛みも辛いです。医師は寒いから風邪は治りにくいと言ってましたが、自律神経、ホルモンのバランス崩れでは、何時治るのか、膀胱炎との戦いにも不安を抱きます。以前オゼックスを膀胱炎、喉の痛みの酷いときに飲んでました。アドバイスを頂きたく、回答お願い致します。

1人の医師が回答

血の気のひく感じとふわふわ感

person 40代/女性 - 解決済み

高齢出産後より鉄欠乏性貧血で心療内科で鉄剤と漢方と軽い安定剤(頓服用)を処方してもらっています。 8月上旬に起床時にふわふわ感と起き上がると吐気の症状があり、内科を受診して点滴とめまいの薬(めまいとビタミンB12)を処方していただきました。翌日も症状があり、頭によるものではないか?心配になり、神経内科に受診をしました。そこでは、内耳性によるめまいとの事でした。内服薬で動ける様になったため、無理して仕事をしていたら、仕事中にふわふわ感と吐気が出て、さらにがまんをしていたら、貧血の様な血の気がひく感じがあって、倒れそうな感じになり、早退をしました。内服薬も飲み切っていたので、耳鼻科に受診をすると、疲れや加齢による、内耳性のめまい症との事でした。その日の夜、少し気分が悪いなぁーと思いつつ、TVを座って見ていたら、血の気がひく感じでえらくなり、家人を呼んで相談をしていたら、治まりました。以後、貧血の様な症状が時々あり、ふわふわ感も残っているので、心因性かと思い、かかりつけの心療内科にも受診をしました。めまいと吐気で漢方が飲めていなかったので、漢方を飲む事と、気持ちがえらかったら、頓服で様子をみる様に言われました。 年齢的にプレ更年期でもあり、自律神経の不調によるものでしょうか?貧血の様な症状をみてもらうため、神経内科に受診をした方がよいのでしょうか?

4人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症がなかなか治りません

person 40代/女性 - 解決済み

5月中旬ごろから炒め料理で手を動かしている最中に床が波打つ感じが始まり、そのあと洗濯物を干す時、洗い物をする時などゆれを感じる動作が増えていきました。 5月の連休あけから倦怠感を感じることも多かったので、自律神経か更年期かと思い5月の終わりに神経内科を受診、血液検査・首のレントゲン・甲状腺と腹部エコー・骨密度・甲状腺機能・腫瘍マーカーの異常はみられませんでした。 翌日右耳閉感とはじめて横になっている時に床の波打ちを感じたので耳鼻科を受診、聴力検査と眼振検査で良性発作性頭位めまい症と診断されました。 今回1ヶ月以上経過しても変化がないので再受診して様子見といわれました。眼振はみられなかったそうです。 症状、特定の動作をすると一瞬から数秒間床が波打つ感覚    回転性めまい、頭痛、吐き気、しびれ、視覚異常などはなし 出現する動作、料理、手や食器を洗う、床に座って洗濯物をたたむ、仕事机に手をつく、腹ばいで足を上にまげるなどの前屈みや目線が下向きのもの。歩いている時も時々。車の運転やテレビ視聴などの前を向く時はなし。 短時間でひきずらないので日常生活に支障はありませんが不快でストレスが溜まります。このまま自然治癒を待つべきでしょうか?脳神経などの他の病気の可能性はありますか?

3人の医師が回答

脂汗、手足冷感、回転めまい

person 70代以上/女性 -

何事もなく普通に話していたのに、急に気分が悪くなります。脇は脂汗になり、手足冷感で温めなければ寒さを訴えます。20年前から、回転めまいを発祥して、そのときは普通に立ち上がることが出来ずに、1日入院しました。記憶では20年前ですが、ちょうど更年期だったようで、精神安定剤をそれ以来、服用しています。今回は、頭痛のない閃輝暗転が数年前からしばしばあり、それも心配しているのですが、20年来の蓄膿症が酷く、長年、去痰剤を服用していたのですが、内科から耳鼻科の薬剤は処方しないとのことで、20年間通院している内科で精神安定剤と漢方薬をいただいて、平穏にしています。 大変気になるのは、1・頭痛のない閃輝暗転にしばしばなること、2・回転めまいを発祥して以来、めまい感がこちらもしばしばあること、3・それらが連動したら、脂汗をかくが、手足や額や顔が冷たくなること、4・蓄膿症の治療が全く出来ていないこと、です。 精神安定剤の常用量離脱なのか、回転めまいなのか、脱水症なのか、貧血なのか、自律神経がボロボロなのか、一体なにが考えられますか? 150センチ、40キロ、食欲普通、吐き気は無い、下痢も無い、熱もありません。

3人の医師が回答

更年期障害なのでしょうか

56歳の母親についてのご相談です。以前にこの質問コーナーで花粉症で耳・鼻がつまった状態が続き、自律神経失調症のような状態から胃もたれ・吐き気などの症状が継続的に続いているのではないかと回答をいただきました。花粉症が発症したのが今年の8月の終り。その後食欲不振が続き、胃もたれも治らないということで胃カメラ検査を受けましたが、エコー(?)・内視鏡ともに異常なしと消化器系のお医者様に言われました。それから約1ヶ月が経とうとしていますが、未だに食欲が戻らず体がだるいようです。(なんだか胃を右下に傾けると少し楽だというようなことを言ってますが)最近閉経したらしく、更年期障害ではないかと思いますが、どのような治療法があるのか教えてください。また、病院をどうやって探せばよいのかも教えていただきたいです。現在も耳・鼻の症状が治らないということで耳鼻科には通っています。消化器系では治すことがないと言われたため通院はしていません。胃がムカムカするため、胃腸薬は飲んでいるみたいです。養命酒なんかも効くのでしょうか?母も急に弱ってしまったようでどうしていいかわからない様子です。すごく痩せてしまい、体力もありませんが、頑張って週5回ほどパートには通っています。あまり家にこもっているとうつ病になってしまうのではないかと心配です。食べたくないときは無理に食べずに様子を見たほうがよいのでしょうか?

2人の医師が回答

症状が変わりながらも梅雨入りしてから頭痛などあり。梅雨明けした本日も夕方から頭痛。

person 40代/女性 -

梅雨に入ってから、ぐわんとくる一瞬の目眩や肩こり首こり頭痛もあり。かかりつけ医や脳神経内科行きましたが、特に検査不要で、自律神経、更年期、肩こりからの症状だろうと。意識し過ぎず気分転換やストレッチ勧められました。日により、左が痛くなったりもありますが、だいたいが右側。痛みの強さも日によるしめまいもただ頭を動かして気持ち悪い日もあれば、ぐわんとくるめまいが何回か起きるなど、調子良い時間帯もありながら頭痛関連のことが毎日起きてますが症状が微妙に違う感じです。そして先程からは今回の症状が出だしてからは一番強い頭痛でズキズキしてます。右側後頭部あたりです。この痛みはたぶん2年前に痛みが出ていたときと似てます。その時MRIを撮り異常ありませんでした。 ということは、強めの痛みでも経験ある痛みなら様子見てよいと判断してよさそうですか?万が一、私の記憶違いで痛む場所が少し違っていたとしても心配なさそうですか? また、医師が、脳からなら、治ったり痛くなったりとかじゃなくてずっと痛いよ!と言っていた記憶がありますがそれで合ってますか? ちなみに、脳MRIは1年11ヶ月前、心電図やエコー、採血などは先月から今月にかけてしていて、問題なしでした。血圧も指摘されたことなし。手足の指はたまにピリピリしたりしますが、坐骨神経痛や肩凝りからだと言われ、麻痺や言語障害は出たことありません。病気不安症があり心療内科で日記療法してます。 大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)