母乳マッサージに該当するQ&A

検索結果:1,986 件

乳がんの可能性、また進行状況について

person 40代/女性 - 解決済み

41歳 です。9歳と2歳の子供がいます。先月下の子の断乳に伴い助産師さんにマッサージしてもらったところ、左乳房にしこりがあるががん検診していますか?と聞かれました。3年ほど前より、同じ部分に石灰化があるが大丈夫だと思うとのことで年に2.3回エコーして、様子見ですが変化ないとのことで次回は一年後と去年の8月に言われました。 本日乳腺専門医の先生に触診とエコーして頂いたら、黒い影があり、石灰化もあるようだとのことで生検を勧められました。 ただ、まだ母乳がたまっている可能性もあるとのことです。実際、断乳後1週間経ってもマッサージすると母乳がどんどん生産されると助産師さんに言われました。 生検は急がないので都合の良い時でよいと専門医の先生に言われましたが、これはもしガンだとしても末期ではないととらえてよろしいでしょうか。 生検は今月16日に予約しました。 もし末期を疑われたら、先生は急いで検査を勧めるものでしょうか? 急がなくていいと言われたのであまり心配しなくてよろしいでしょうか? まさか生検するとは思わなかったのでびっくりしてしまいました。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

乳がんのしこりについて。

person 30代/女性 -

34歳です。今は8ヶ月の子供がいて授乳中です。 最近、右側の胸が固くなって痛くなり、痛みに耐えてマッサージや授乳していたら、固さと痛みはだいぶ良くなりました。それから乳首が痛くなり、白斑があったので産婦人科の母乳外来を受診しました。マッサージをしてもらいました。その時に「ここにしこりがあるわ〜」とボコッと胸の上の方をつかんで言われました。助産師さんは母乳がたまってるわみたいな感じで言ったと思います。 私のイメージだとしこりはコリコリしていて〜みたいな感じで、自己チェックの時もそんな感じのものを探しています。乳がんのしこりとはどんなものなのでしょうか。 去年の産後の7月に産婦人科で、胸のしこりが気になった10月と11月に乳腺外科で両胸と両脇をエコーで診てもらいましたが、3回とも異常なしでした。次の検査は断乳して半年くらいしてからと言われました。 特別に気になることがなければ先生の言う通り、断乳して半年後でいいのでしょうか。こんなに空いて検査をして、癌が見つかった場合手遅れになったりしないのでしょうか。何だか不安になりました。 返信よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)