湿疹かゆくないお腹に該当するQ&A

検索結果:2,463 件

10日前から脇と内腿の付け根辺りに赤い湿疹のようなもの

person 30代/女性 -

34歳女性です。 10日程前に右の脇に薄い赤色の湿疹があるのに気が付きました。 水ぶくれや痛み痒みは全く無かったので、毛を抜いた刺激で出来たものかと思い気にしないようにしていたんですが、日に日に数が増え範囲も広がっていきました。 薄い赤色から段々と薄茶色になっていき、写真のような皮が剥けている?部分もあったりと乾燥しているような状態です。 現在は左の脇にも少し湿疹が出ています。 更に脇に気づいた数日後、右内腿の付け根にも同じような湿疹があることに気づきました。 こちらも水ぶくれや痛み痒みもなく、陰部への広がりはありません。 生理中だったこともあり、ナプキンの羽で擦れて出来たものかとも思いましたが、右側だけというのが気になりました。 肌が脂性なので、これまでも時々背中やお腹、胸のあたりにニキビのようなポツポツが出ることはあったのですが、狭い範囲にまとまって出るようなことはなく、今回の湿疹とはあきらかに雰囲気も違うので不安です。 これはどういった時に現れる湿疹なのか、放っておいても良いものなのかアドバイスを頂きたいです。 ※薬等は服用しておらずサプリメントのビタミンCのみ接種している状態です。 ※湿疹に気づく前まで、乾燥防止のためにワセリン入りのボディクリームを全身に使用していましたが、現在は患部には何も塗っていません。

4人の医師が回答

子供のお腹の湿疹はアトピー?それとも薬疹?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3週間前に1歳の子供が風邪症状があり、小児科を受診したところ、ムコダイン、メプチンドライシロップ、ザイザルシロップを処方されました。(たまたま実家に帰っていた時期で、かかりつけではなく実家の近くの小児科でした) 処方された日の夜に飲ませて、お風呂に入るときにお腹に小さい湿疹がたくさんでていて、お風呂上がりには全体が真っ赤になり痒がっていました。 後日、同じ小児科に行った際にお腹の湿疹についてお話しましたが、赤ちゃんはよく掻いてしまうとのことで、指示通り上記の薬を5日飲ませました。 それから3週間たちますが、いまだに湿疹と、お風呂上がりの赤みがよくならず、自宅近くのかかりつけの小児科にかかったところ、「アトピーです」と言われてマイザーを処方されました。強いステロイドなのですぐよくなるかなと思いましたが、2日つけましたが効果が全くわからない状況です。7日後にまた再診の予定ですが、ずっとステロイドを塗り続けてもよいのか不安になってきました。 本当にアトピーなのでしょうか?3週間前の薬疹の可能性はありますか?今現在は小さい湿疹がお腹に無数にあり、ザラザラゴワゴワしたお肌です。皮膚科で診察していただいたほうがよいでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)