溶連菌感染症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

溶連菌だったのでしょうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月の息子です。 12/19の昼頃発熱39.4、咳が酷く12/21に受診しました。 コロナインフルは陰性で、ヒトメタだろうと言われ処方された薬を飲みましたが、熱、咳が酷く夜眠れず2日後に再受診して追加の薬を貰い良くなりました。解熱剤の座薬を2度使用しました。再受診の日には解熱していてそれからは発熱はしてません。 入れ替わりで4歳の娘が発熱、咳、症状は息子より軽めですが同じ感じで12/25受診、コロナインフルは陰性、ヒトメタだろうと薬を飲んでましたが、咳も続いており、4日間37.8前後の熱が下がらず本日再受診、検査した所、溶連菌でした。 そこで気になったのですが、息子も溶連菌だったのでしょうか… 息子も娘も喉の痛みや赤み、発疹などはなく、娘は熱もそこまで高くはありませんでした。 ネットで調べた所、きちんと抗生物質を飲んで治さないと危険があるような事が書いてあり、今更ですが心配しています。  息子が再受診した際、追加で処方された薬はエリスロシンドライシロップとビオフェルミンR散の混合薬、リンデロンシロップですが、こちらは溶連菌に効きますか? このまま再受診せず様子を見て良いでしょうか?

4人の医師が回答

溶連菌

person 10歳未満/女性 - 解決済み

溶連菌 6歳女児についてお願いします。 12日前に熱(38度6分)が出て、翌日にはさがりました。 熱が出る前から咳(熱なし)が出ていたので、マイコプラズマの可能性があるからとクラリスをのみ始めてから翌日の発熱でした。 翌日には熱も下がり咳も良くなりましたが発熱から2日後、お腹と背中に発疹が出たため小児科を再受診。抗生剤を飲んでいましたが一応溶連菌の簡易検査をしてもらいましたが陰性でした。その時点では所見も含めウイルス性の風邪による発疹との診断で咳止めを処方してもらいました。発疹が出たため抗生剤は3日しか飲んでいません。 さらに翌日の夜に膝が痛いと大泣きしたため発疹の2日後に再々受診し、血液検査をしてもらいました。 1週間後の今日に結果を聞きに行きました。ASO数値が高め(281)で溶連菌のせいで膝が痛かったようだと言われました。ちなみにAST(51)ALT(15)LD(785)RF定量(4)でした。 すでに発症から12日も経っていて、抗生剤も出ていません。血液検査から3週間後に尿検査をする予定です。 今は熱はなく元気ですが、痰のからまない咳をしています。 抗生剤を飲まなくて良いのか心配です。今からでも飲むべきですか?飲まない場合、発症から2~3週間何もなければ安心しても大丈夫でしょうか?それとも何ヵ月も様子を見てみないと安心は出来ませんか?リウマチ熱は心臓に影響があると聞きました。年内様子を見て、何もなければリウマチ熱も心配しないで大丈夫でしょうか? 心配で不安です。宜しくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)