点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,447 件

新生児、首のリンパ腫れ

person 乳幼児/女性 -

生後一ヶ月(11月6日生まれ)首の右側に直結1.5cmのしこりをみつけました。熱、痛みなし。触ると動き、表面は滑らか。CTの結果、気管や食道などの圧迫なし、癒着なし。腫れているのはリンパで間違いないとのこと。炎症と腫瘍に反応する腫瘍マーカー?の結果、他臓器に炎症や腫瘍なし。なぜリンパが腫れているのか分からず、血液検査。皮膚の常在菌が血液からみつかったと言われました。今は菌と戦っていないため、熱などは出ていないとのこと。なにもしなくても自分で菌を退治するかもしれないが、心臓などの臓器に悪さをする可能性もある。リンパの腫れと関係あるかどうか分からないが、抗生剤の点滴を打って腫れがどうなるかもみてみたいので入院してほしいと言われました。 生後一ヶ月でのリンパの腫れはとても珍しいことなのですか?検査入院など何度もさせているので、また入院になることにも抵抗があります。抗生剤にも抵抗があります。常在菌が血液中にいる、ということで必ず抗生剤の点滴は必要なものなのでしょうか。本人はミルクも良く飲み元気そうなので、もう少し様子をみたい気がするのですが、早急に抗生剤の点滴をするというのが一般的なのでしょうか。ご意見伺えればと思います。どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

首の腫れ、高熱でつらいです

person 30代/女性 -

5日前から、首に違和感があり、高熱がでる予感がしましたので日曜日に受診しましたが、休日ということで胃のむかつきをやわらげる薬しか出ませんでした。インフルエンザは陰性でした。その夜、38.5℃発熱し、市販のメリドンで下げました。首の腫れは広がり、月曜日は肩まで…月曜日に違う病院を受診し、抗生物質と胃の薬が出たのですが、ついに熱は39.5℃に。首の腫れも両側と肩に広がりました。 昨日再受診し、インフルエンザの再検査も陰性。坐薬を入れ、抗生物質を点滴。その時は汗をかき楽になりますが、夜には39℃をこえ、また坐薬… 今飲んでいるのは、クラリス錠200とイルザイム錠10です。 15年前から、首のリンパ腺が腫れやすく、3カ月から半年に1回の割合で高熱がでていました。ひどいときは、注射か点滴をしてもらってました。 いろいろな病院で検査し、特に腫れやすい左の親知らずが原因だろうと抜いたら、腫れなくなり、安心して出産したのですが、今、5カ月半の子を抱え、産後2回目のリンパ腺の腫れ。今回は特にひどく、不安で仕方ありません。 以前ロセフィン点滴で薬疹がでたので同じ系列の薬は出せないそうです。 いったい何が原因でどうすれば、首が腫れなくなるのでしょうか。長々とすみませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)