検索結果:2,218 件
6歳の息子が先週の月曜日から熱が引かなかったため、(最高39.9度)日曜日に病院に行き血液検査を行い肺炎と診断されました。マイコプラズマ肺炎かその他のウイルス肺炎かは不明です。今日も熱が続いており、再度通院し、念のため今日から入院しました。その後点滴を打っている最中に下唇が異様に脹れてきました。看護師は「原因不明」とだけ伝えてきたのですが可能性としてどのような原因が考えられるでしょうか?ちなみに先月末には上唇が腫れ「アレルギー」かと思ったのですが、もともと血液検査でアレルギーなしと診断されたこともあり、また、今回は食事をとってもいないので全く心当たりがありません。先月末からは蕁麻疹も出るようになり心配です。
8人の医師が回答
15歳の娘のことで相談です。22日夜から37.5~38.0度程度の発熱があり、都度医療機関にかかっておりますが解熱しません。24日夜間に38.8度まで熱があがったので医療機関に電話しカロナール飲んでその場は落ち着きました。25日と26日に点滴、一度は解熱するものの夕方以降37度台まで発熱します。血液検査をすべく25日に採血、結果は一週間後と言われておりますが検査結果賀出るまでそれくらいはかかるものでしょうか?医師からはEBウィルスが疑わしいと言われています。主症状は、発熱、のどの痛み、腹痛、だるさ、リンパ節の腫れです。
2人の医師が回答
知り合いの小2の女の子が、原因不明の高熱(39℃前後)と足の腫れで歩けなくなり、入院しています。手術をしたところ、骨に穴があいていて、そこにばい菌がたまっていたと言われました。川崎病やIgA腎症が疑われましたが、違うという判断でした。現在は骨髄炎の可能性が高いと言われていますが、主治医も分かりかねている様子です。そこでご相談したいことは以下の2点です。 ・骨髄炎の可能性が高いでしょうか?それとも別の疾患の可能性が高いでしょうか? ・現在、点滴と痛み止めでの対応をしてもらっていますが、あまり効果がないような印象 を受けます。3週間経ちましたが、このまま様子を見ていて良いものでしょうか?
6人の医師が回答
約2週間前に初めての点滴をしたのですがかえって痛みと腫れが酷くなりました。 1週間後の受診の時に右膝の水を抜いてもらい同時に右膝と左足首にステロイドの注射も打ってもらいましたが、効果は持続せず今は2箇所ともかなり腫れて痛みます。 両手首や手足の指も前より症状が悪くなってきています。 リウマチと診断され今年で3年になり、すでにエンブレルとレミケードも効果がなくなったためにアクテムラを始めました。 効果については、早くても3ヶ月位は経過をみないとわからない、と聞いていますがもしこれがだめだったらと思うと不安です。 初回の後このような症状でも2回、3回とすれば良くなるのでしょうか?
主人ですが、金曜日に喉の痛みがあり耳鼻科を受診。その際に喉の腫れと白い膿が不着していると言われ、抗生剤を処方。 その日の夜から37.7℃の発熱し、土曜日の朝は38.7℃。お昼以降も39℃になりロキソニン飲んでも熱が下がらず痛みも強いため、近隣の総合病院に受診。溶連菌の検査のみし陰性。点滴を希望したが医師に必要ないと断られ帰宅。今朝、熱が40.1℃に上がりました。 水分は少しずつ取らせていますが、かなり辛そうです。 家で様子を見ていいのか、再度救急外来に受診した方がいいのか分からないため教えて頂きたいです。
12人の医師が回答
1歳0ヶ月の息子です。 首の後ろ少し右側に、小さいしこりのような物を感じます。たぶん2-3mmくらいでちょっと押した感じでなでないとわからないです。 現在風邪をひいていて、鼻水、咳があり病院から薬が処方されています。 3/11から高熱3/14-17で入院し点滴もしていました。突発だったようです。 リンパの腫れなのでしょうか? また、後頭部の首の付け根より少し上あたり右側にぷにぷにした血管のような物を感じます。それは左側にもあるのですが、両方から触ると右側が、その血管の周りが腫れぼったい(肉厚なかんじ)ように感じます。 ねんね期では、右側へのむきぐせがありました。なので頭の形も多少左右違う思うので、肉のつき方の違いなどなのでしょうか?
9人の医師が回答
日曜日(1月28日)に風邪症状が出て病院に行き、扁桃腺の腫れ、下痢など体が痛かったのですが熱は全然出ていません。 点滴してもらい抗生物質を5日分飲みましたが未だに倦怠感、かなりの頭痛、吐き気、味覚がない、目の奥が痛くてしみる?感覚が全部消えず他の内科受診したところ血液検査をされ伝染性単核症と言われました。40数値があったみたいです。 ですが母親がコロナになってしまい私のが移った可能性大なんですが私がPCR検査せず… 私もコロナだったんだと思いました。 コロナだとしたら血液検査の結果にも影響でますか?ほんとに伝染性単核症?なんでしょうか。毎日頭が痛すぎて吐き気もして生きた心地がしません…
数年前夫が風邪でレボフロキサシンを処方され服用すぐに呼吸困難に陥りアナフィラキシーショックになりました。すぐに近くの病院で処置してもらい、その後は同じ薬をもらわないように気をつけていました。 しかし、本日「クラビット」という薬を歯医者で処方してもらい服用すぐに目の痒みと充血、口の中の腫れと呼吸困難で救急車を呼びました。エピペンと点滴観察で回復しましたが、薬を飲む時、私が近くにいなかったらどうなってたかと思うと怖いです。 これらの薬の他に飲むとショックを起こす可能性のあるお薬手はあるでしょうか?事前に自身でも把握し薬剤師さんや医師としっかり話し合いたいです。
3日前から激しい頭痛があり、 それもとももに熱も上がってきて 39度の熱、頭痛、倦怠感、寒気が現在続いている状況です。 内科を受診しましたが、 コロナ、インフルは陰性 血液検査をしたところ 白血球の数値が16000 CRPが8 とのことで何かの細菌感染だろうとのことで 抗生剤の点滴をうけてきました。 思いあたることとしたから 1ヶ月まえに入れた糸リフトしかないのですが関係性はあるでしょうか。 糸挿入部の腫れや痛みはありませんでしたが、発熱がはじまって顔が火照るようになってから痛みがでています。 別の細菌感染なのか、 糸リフトの可能性が高いのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします 、
4人の医師が回答
先週夜に左脇腹痛からの左腰痛があり、翌朝腰痛が耐えられなくなったため、妊婦なので、通っている産科のある総合病院を受診しました。発熱はなかったのですが、尿検査、血液検査、エコーで白血球の値が高い、腎盂に水が溜まっているように見える、腫れもあるとのことで抗生剤の点滴治療で入院しました。菌の特定が出来れば内服薬に切り替えるとのことでしたが、結果菌が出て来ず、何の菌か分からなかったけれど腎臓に悪さした痕跡はあるとのことでした。 何の菌か分からないということはあるのでしょうか? その前の週に全身麻酔のガン手術をしているのも関係ありますか? また同じようなことがあると不安なので質問させていただきました。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2218
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療