生後三ヶ月 ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:8,476 件

生後4ヶ月ミルク量減る

person 20代/女性 -

生後4ヶ月の娘ですが、3ヶ月半頃から急にミルクを飲む量が減りました。 3ヶ月半頃までは、1日 800〜900mlぐらい飲んでいたのですが、現在は600〜650mlぐらいです。一回のミルク量も以前までは160ml飲んでいたのですが、現在は飲めて140mlぐらいで通常だと100mlぐらいになってしまいました。 また昨日から吐き戻しも多くなり、先程は噴水のように吐いてしまいました。(少しだけ無理やり飲ませてしまったのですが、、) 出生体重は2025gです。 3ヶ月21日の時点で、5940gあり、現在は6200gです。(自宅の体重計なので確実な数値ではないですが) 便や尿は毎日きちんと出ております。 1.現在の体重でミルク量はどれくらいが好ましいでしょうか。 2.この頃の体重の増えは1日どれくらいが好ましいでしょうか。 3.ミルクをあまり飲まなくなった事や、吐き戻し等あるのですが、どこか悪い場合もあるのでしょうか。 (先日予防接種の際に小児科に行き、ミルク量を相談したところ、この頃になるとミルク量をコントロールするので飲まなくなる場合もあると言われたのですが、あまりにも減ってしまったのと低出生で産まれたこともあり心配になってしまい、、) 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

生後3ヶ月、上向きで吐きました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月と24日の子供のことです。ミルクを飲んだ約2時間後くらいで、ぐずりだしました。強く泣き出したので、眠いのかと思って家事を済ませてから様子を見に行きました。すると、口の中にミルクにミルクがじわじわ増えていくのが見え、あっと思ったときには口いっぱいになって溺れたようになっていました。慌てて抱き上げましたが、それ以上は吐かず少しぐずりながらも落ち着きました。その後は着替えて、30分後くらいにミルクを40mlほど飲んで寝ました。抱き上げたときには喉がゴロゴロ言っていましたが、寝た今は喉の音波しませんが、鼻詰まりがあります。上向きで吐いたので、窒息や誤嚥の心配をしています。今後どのような症状に気をつける必要がありますか?また、同じことが起きたときにどう対処すればよかったでしょうか? ちなみに、完全ミルクで育てており、1日140~160を3〜4時間毎に飲んでいます。1日5,6回、トータル750〜850です。生後からゲップが苦手でしないことが多かったのですが、2ヶ月半ばよりミルク毎に2,3回ゲップができるようになってきました。ただ、吐き戻しなのかミルクとミルクの間でタラーっと出すことが多く、着替えを1日3回することもあります。授乳の改善点はありますでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)