生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,674 件

生後6ヶ月、下痢の回数が増え続けています

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の女の子です。生後5ヶ月頃に胃腸炎から乳糖不耐症になり、無乳糖ミルクを使用中です。便の状態が改善し、少しずつ普通のミルクを混ぜて飲ませ、全量戻すまであともう少しでした。 しかし、離乳食で卵黄をはじめて2日目(耳かき2さじ程度)に39℃まで発熱、便も通常1日1回程度のところ、下痢が5回出ました。以前から咳、鼻水が出ていたため、下痢も熱も風邪によるものだろうと言われました。 その4日後、おむつに少しつく程度~未消化物が含まれる便が急に10回程度出るようになりました。 その後嘔吐・発熱(38℃)があり、離乳食は一旦ストップ、ミルクは全て無乳糖ミルクに戻しましたが、ミルクを飲んでいる間に水様便(未消化物など固形のものはなし)が5回程出てしまう状況が2日間続きました。 受診したところ、「胃腸炎か、乳糖不耐症か、ミルクに含まれるタンパク質に腸が反応しているか」ということで、整腸剤を飲みながら無乳糖ミルクを継続することになりました。 その後嘔吐・発熱は落ち着き1回あたりの下痢の量は減りましたが、下痢の回数は倍近く(飲み終わってから1~2時間以内に2,3回)になり、それが連日続いています。 そこで5点、 1、乳糖不耐症であった場合、無乳糖ミルクでも効果が出るまでに時間がかかりますか。前回は翌日には回数が大幅に減りました。すぐに効果が出る方が珍しいですか。 2、下痢の回数が増えても量が減っているのは、改善している兆候ですか。 3、ミルクのタンパク質に反応してしまっている場合、同じミルクを継続することで症状は悪化しないでしょうか。 4、卵黄や粉ミルクによる消化管アレルギーの可能性はありますか。これまで完ミで何も症状はありませんでしたが、生後6ヶ月になってから発症することはありますか。 5、離乳食は引き続きやめるべきでしょうか。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後10ヶ月 ミルク直後 空えずき

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の女です。 生まれが4kgで、現在の体重は10kg超えたところです。 元々よく吐く子で、生後2ヶ月時点で総合病院にて胃食道逆流だろうという診断は受けましたが自宅で経過観察でした。 生後4ヶ月頃から格段に吐く頻度が減り、今は1週間に1度吐く程度です。また、指突っ込んで吐く、離乳食ミルクの食べ飲みすぎで吐く、と親から見て理由がわかる吐き方です。 現在は3回食(150g程度)+ミルク80、昼と夜にミルク単体200の、「食事量450g+ミルク640ml位」のサイクルです。 急に一昨日から毎回、ミルク飲み終わり哺乳瓶を離した直後から、口を開けて涙目になりおえっとえずくようになりました。 今のところ吐きはせず、ゲップが出たら治まります。ゲップは長くて5分後くらいに出ます。 体調や食べっぷり、うんち(1日2~3回)はいつもと変わりありません。 敢えて言うなら4日前に、観葉植物の土と枯葉を少し食べたことと、自分の出したばかりのうんちを触って舐めた(舐めかけた?)ことがあります。またいつもより唸りも多い気がします。 生後7ヶ月頃に、ミルクで体勢を斜めに倒した際にえずきが毎回数日間続いたことがありました。その期間は鼻水が出ており、倒すことで喉奥に流れ気持ち悪かった様です。 ミルク前に鼻吸いをすることで解決しました。 今回は鼻水はでていません。 しばらく様子を見て良い状況でしょうか? 何か詰まっているサインであったり、受診の目安、えずきが症状となる大きな病気などがあれば教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

生後4ヶ月の乳児、下痢の症状について

person 30代/女性 -

生後4ヶ月の女の子です。 授乳は混合。(ミルク多め) 離乳食はまだです。 昨日からうんちがゆるくなりました。 色はいつも通り黄色で、ミルク特有の白いツブツブも出ます。 昨日は3回のうち1回(夕方)が水っぽい。 量は少なめ。 今日は朝一のうんちは粘りけのある、いつも通り。それ以降はサラサラした水っぽいうんちが6回程出ました。1度サラサラなうんちが多めに出て、その後は残っていたうんちが少しずつ出た感じで量は少ないです。 生後2ヶ月の頃から便秘ぎみで、2日に1回程度。それ以上出ない時は綿棒刺激をする事もあります。 4ヶ月に入ってから1日1回は出るようになりました。 熱はないです。(36.8) 機嫌もいい。 よく寝ます。 ミルクの飲みも良く、嘔吐などはありません。 現段階で病院へ連れて行くべきですか? もう少し様子見の場合、どのような症状が出たら病院へ連れて行った方がよいのでしょうか? 最近暑いのでエアコン(26℃)を付けていますが、お腹を冷やして下痢する事はありますか? 4ヶ月に入り、何でも舐めます。そのせいで何らかの感染があったのかと心配です。 ご回答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)