生後4ヶ月うんちに該当するQ&A

検索結果:2,254 件

生後6ヶ月の赤ちゃんのうんち

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の赤ちゃんのうんちと離乳食について悩んでおります。 離乳食が始まってからまず便秘になり、3〜4日うんちが出ない日が何度かあり、出るとコロコロとした固形の硬いうんちという状態でした。 そこで先週病院に行き、マルツエキス分包をいただいて1日だけ(3回分)飲んでみたところすぐに効果があり、翌日から快便になりました。 しかしその2日後から突然軟便、さらには下痢になり、 11/4(月) 1日に5回うんち…そのうち後半3回は下痢。黄色と鶯色のような状態。 11/5(火) 病院に行き、ビオフェルミンとガランターゼの配合薬を処方してもらう。 11/6(水) 1日に6回うんち…やや下痢。黄色と鶯色。 というかんじです。 そこでお聞きしたいことが2つあります。 1.離乳食のストップについて 病院で1日4回とか回数が減るまでは離乳食は食べさせないような言われたので一切食べさせていないのですが、本当にそれで良いでしょうか。 というのも、今離乳食は2ヶ月半目に入り、かなりよく食べるので2ヶ月目から二回食に進み、、1回あたり60gくらいは食べています。 今2日間は授乳のみにしていますが、突然離乳食が一切なくなる期間が長引くのも不安に思い、お粥くらいは食べさせてもいいものだろうかと思い始めております。 2.うんちが出る時間帯について 夜間授乳の時に何度も出るため、泣いて覚醒して寝つきが悪くなっていて、悩んでいます。昨夜は3:00〜5:00ずっと起きている状態でした。 寝る直前だけミルクを100mlあげていることがまずいのかと思ってきておりますが、どうしたらよろしいでしょうか。 ご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

血便?

person 乳幼児/男性 -

いつも、ご回答、ありがとうございます。 生後7ヶ月の息子がいます。離乳食はほぼ2回食です(たまに1回のみ) 離乳食を始めて、ちょっと便秘気味でしたが、最近は毎日のように出てました。 しかし、また便秘になり、今日で4日目でした。 が、午後のお昼寝の後、ちょっといきんでたので、様子を見てたら、泣きながらいきんでました。 指先くらいのちょっと固まりっぽいウンチが出ており、しばらくいきんでましたが、出ずじまい。 その後、しばらくして、またいきみ始めました。 また泣いてたので、抱っこして、オムツを変える姿勢のまま、息子は泣きながらいきみ、ウンチが出てきました。 最初は、少し固まってる感じが、スルスルっと出たのですが、その後、血が混じってウンチが出てきました。 きれいな血の色で、量も、2、3回に渡って出ました。 前置きが長くなりましたが、これは、痔みたいに、お尻が切れちゃったのか、または、腸とかの病気なのか。不安になってしまいました。 小児科の受診は、した方がいいのでしょうか? ちなみに、お尻を拭く際は、痛そうに泣きました。ウンチが出た後は、機嫌よく遊んでます。 どうか、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)