生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

離乳食とミルクの間隔、量について

person 乳幼児/男性 -

あと2周間で生後7ヶ月の乳児です。現在体重7.4kgです。生後5〜6ヶ月は体重が250しか増えませんでした。離乳食を3週間前より開始し、最初の2週間で体重が200g増えました。ただ、便秘がちになり、お茶などで水分補給させようとしてもなかなか飲んでくれません。メニューにさつまいもがあると割と便がしっかり出るので毎日食べさせています。お湯でのばしたペースト状のさつまいもを朝夕20gずつほど与えていますが食べ過ぎでしょうか?心疾患があるので毎日排便はあるようにと病院から指導を受けています。 それと、もともとミルク嫌いで、離乳食を食べさせてからだとミルクを全然飲まないので、先にミルクを100〜120ほど飲ませてから離乳食にしています。ミルクの後でも喜んで食べてます。これは問題ないでしょうか?普通は離乳食を先にあげるべき、そのほうがしっかり食べるからと聞きますが、基本的に眠っているときにしかミルクをしっかり飲まない子なんです。起きてるときだと前回のミルクから6時間以上あいても100mlくらいしか飲みません。 スケジュールとしては 朝7時にミルク100 8時15分頃離乳食 9時半ミルク100〜120 12時半ミルク180〜200(お昼寝中) 17時頃ミルク100〜120 18時半離乳食 21時頃ミルク120〜160 夜中は2時に160ほど飲んでます 朝は起きる前にミルクを飲ませて、しっかり目を覚ましてから離乳食を食べさせています。 離乳食は1回50gを2回食べています。ミルクはトータル800くらいです。離乳食は本人がもっと食べたそうにしていますが、まだ時期的に早いかと思って50gにとどめています。体重の増えかたからして少しミルクを減らしてもいいのかなと思いますが、そうすると水分が減るので便秘になりやすいかと思っています。助言お願いします。

2人の医師が回答

生後8ヶ月 ミルクの量、体重が増えない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の女の子について相談します。 産まれた体重2530g身長45cmで小さめでした。 産院での先天性の検査でガラクトースで引っ掛かり、再検査をし異常無しでした。 1ヶ月健診では 3300g 48,5cm カウプ14,0 3~4ヶ月健診では 5150g 56,0cm カウプ16,4 7ヶ月 5700g 60,1cm カウプ15,7 8ヶ月 5850g 60,7cm カウプ15,8 と、4ヶ月以降の体重の増えがあまりありません。 ミルクも1回に飲む量が多くても150ぐらいで、60で飲むのをやめて遊びはじめたり… 心配なので何とか飲ませようとすると、オエーッと言って拒否されてしまいます。 離乳食は2~3回少量ずつでもこまめにあげたりして工夫しています。 ミルクを飲んでいる途中でも母乳が欲しくて泣いてしまいます。 母乳もあまり出ていないので、完全にミルクに切り替えようと試みてはいるのですが、あまりにも泣く時はおっぱいをあげています。 ミルクはだいたい3時間ずつで 夜9~10時に最後のミルクをあげて 朝5~6時頃に起きてくるのでミルクをあげます。 夜中にだいたい添い乳をして寝ているので、それも原因の一つでしょうか? どこを改善すればミルクや離乳食の量も増やせて体重も増えるのか… ハイハイ、つたい歩きなど一日中動き回っているので運動量が多いだけなのか…それとも病気なのか…心配です。 小児科の先生に相談したところ一度検査をしてみましょうか?と紹介状を書いていただきました。 近々検査を受ける予定ですが、考えていたら不安になり相談させて頂きました。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、アドバイス等ありましたらお聞かせ頂きたいです。

3人の医師が回答

体重の増加

person 40代/女性 -

生後一ケ月の赤ちゃんです。産まれた時の体重が3096で一ケ月健診の体重が4580です。自分では増えすぎのような気がしますが先生はそんなことはないと言いました。どうなんでしょうか?その3日後にはかったら4840になっていました。どうして急にこんなに増えてしまったのですか?異常ですか?今、母乳とミルクです。前は母乳があまり出なかったので1日七回ぐらいミルク100~120を足してました。病院ではこれぐらいの量でいいと言われたのですが、違うところでは母乳が前より出ていて30~40ぐらい出ていて体重が増えすぎなのでミルクを1日3、4回量は60に減らしてと言われました。寝ている時によく唸ったり力んだりよく動くことを伝えたら、飲み過ぎで苦しいんだよと言われてその量に減らすように言われました。やはりその症状は苦しいのでしょうか? それから減らしてみたのですが、足りないのか母乳だけでは泣きあまり寝ないのでそういう時はミルクをあげてしまいます。今はあげるだけ飲んでしまうみたいで足りないのか苦しいのか分かりません。 助産師さんによって考えは違うと思いますが、どんな授乳と量にしていったらいいのか分からなくなってしまいました。どうすればよいでしょうか? また、夜はよく寝てくれて6、7時間寝る時があるのですが起きなければそのままでいいのが途中で起こして飲ませた方がいいのかどちらの方がいいですか? また、太りすぎると病気など何か影響が出てきてしまいますか?長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

7か月女児の哺乳量減少

person 乳幼児/女性 - 解決済み

月齢7か月の女児で、ここ数日哺乳量が激減しています。そのため、おしっこも普段より少なくなっています。体重8kgで現在二回食です。離乳食は一回につき、七分粥60g、野菜や果物30g、タンパク源15gほど食べます。 混合で、生後3か月から母乳を嫌がったりミルクを嫌がったりの繰り返しで、それでもなんとか寝ている所で飲ますなどしてきましたが、最近は母乳も基本的に起きている時は3分ほど吸ってやめてしまい、はかると40mlほどです。その後のミルクも飲まず、離乳食の後はほぼ飲まずで、1日に母乳が夜中に一度授乳してようやくトータル450mlほどで、ミルクはほぼ0の状態です。それまでは800mlほど毎日飲んでいました。ストローで麦茶は少し飲みますが、ミルクにすると飲まずで、コップでも飲みません。母乳は泣いて嫌がり、しばらく大泣きさせると、また飲み始める時もありますが、これを続けるのは精神的にきつくなっています。 ここ最近体重が横這いで、小児科に相談するも様子を見てというだけで…。 そこで質問なのですが、1、このままの水分量で様子を見るべきか、または三回食にした方が良いのでしょうか。 2、この体重や月齢では1日にどれくらいの水分が必要でしょうか。 どうしたら良いのか困り果てています。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)