産後生理少ないに該当するQ&A

検索結果:1,310 件

ジェノゲスト服用中の不正出血

person 30代/女性 -

現在34歳、膀胱子宮内膜症、骨盤内子宮内膜症、右側卵巣の子宮内膜症、子宮腺筋症持ちです。 産後の生理で出血量がかなり増えたこと、妊娠中にも膀胱子宮内膜症の症状が出た(不定期な血尿、排尿痛)ことから、昨年12月からジェノゲスト1mgを朝晩2回服用し始めました。 服用し始めて3週間経過したあたりから不正出血が始まり、ほぼ毎日黒い血が僅かにナプキンにつきます。 (1日に昼用ナプキン1〜2枚で足りる) 併せて生理痛の様な鈍痛が下腹部・腰にも現れ、胃の痛みやムカつきを感じたり、体がダルく疲れを感じる事が増えました。 昨日からは出血量が増えており、朝一には生理開始日の様な黒い塊を含む赤黒い出血があります。 また、生理の時の膀胱子宮内膜症の症状の様にやや頻尿気味です(排尿痛や血尿はほぼなし)。 元々の出血量が多かったので、比較すればとても少ないですが不正出血の量が増えた事・生理の様な症状が出ていることに不安があります。 主治医は不正出血や腹痛はある程度仕方ないという認識の様で、大量の出血が続く場合は受診する様に言われました。 ジェノゲスト服用中に生理時の様な症状が出るのは一般的なのでしょうか? このまま飲み続ければ不正出血やそれに伴う諸症状も減るのでしょうか?

2人の医師が回答

生理の量がとても多い

person 30代/女性 -

4年前と1年半前に出産経験のある、36歳です。 半年ほど前に、出産をした病院の先生に (アメリカに在住です。)産後再開した生理の量があまりに多くて困っていると相談をしたのですが、 ピルをすすめられただけで、特に原因究明はしてくれませんでした。 とても閉経するまでピルを飲み続ける気になれず、少し 考えたいと返事をして、そのうち量が減るだろうとそのまま我慢していますが、そろそろやはりおかしいなと思い始めました。 本当は日本に長期帰国して徹底的に治療したいのですが、なかなかそうもいかず、 便利なこちらのサイトを見つけたので、質問させていただいております。 生理は上の子を4年前に産んだときから量が増えました。 出産前はとても少ないほうで、4日間くらいで終わってしまうほどでした。 なので、以前と比べて多いだけで普通はこれくらいなのかなと思ってきましたが、夜中にも起きてしまうほどですので、異常に多いのだと思います。 その上、2−3ヶ月前からは、周期も短くなってしまったようで、 3週間ごとくらいに来てしまいます。 上の子出産後10ヶ月のときに、子宮筋腫を取り、それで 生理の量も減るだろうと思ったら、全く減りませんでした。 一体何が原因になって、このような量の多い生理が起きてしまうものなのでしょうか・・・ 先生方、どうかおしえていただけませんか? (また、いづれはこちらで医療機関にかかると思いますが、生理の多いときに行って、どんなに多いものか量を先生に見せたほうがいいのでしょうか、それとも、生理でないときにやはり行くべきなのでしょうか?) よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

40歳・生理前後に血まじりおりものがありすっきりしない。産後に子宮の形が変わるのか?

person 40代/女性 -

40歳になったばかりです。ちょうど一年前に出産しました。(6年ぶりに2回目の出産) 完全ミルク育児だからか、産後2〜3ヶ月で生理が再開しました。 生理だいたい4日前から血まじりオリモノが少しでる→D1〜D2まで出血→D3〜D5にかけて、少なめになり終わっていく→D9やD10まで、かすかに血まじりおりものが出る。 というのを毎月繰り返します。 その後はつぎの生理前まで出血することはないのですが、不正出血かと思い6月に婦人科Aを受診。頸がん検査やホルモン?の血液検査やエコーで特に異常はなく、次は気になるなら半年後に受診と言われました。 毎月この同じ状況が続くので気になり、婦人科Bを今月11月半ばに受診。問診とエコーでこちらでも特に異常はないが、エコーでの子宮が双角子宮まではいかないが双角のような形だからダラダラ血まじりおりもの(生理後かすかではあるが)が長いのではないか?と言われました。 そこで気になったのですが、6年前に出産した第1子の妊娠前から不妊治療の病院もしばらく通院しましたが、そんな子宮の方だと言われたことはありません。産後に子宮の形が変わることはあるのでしょうか? たしかに自分で見た感じ、今回のエコーと昔のエコーの子宮の形が違うような気もします。 また、子宮頸がん検査は妊娠時も今年6月も今月も受けていて異常なしですが、子宮体がんや卵巣がんが心配です。 婦人科Bの先生に、一年前に出産した人が体がんはほぼほぼない。と言われましたがそうなのでしょうか? 万が一、体がんなら9ヶ月近くもこの症状が続けばエコーでだいたいわかるものでしょうか? 写真はわかりづらくてすみませんが子宮のエコーがこんな形でした。 ちなみにD16で内膜がだいたい10ミリくらいのようでした。

1人の医師が回答

産後のコレステロール値について

person 30代/女性 - 解決済み

産後1年2ヶ月です。 前日血液検査をしたら コレステロール値が高く出ていて びっくりしました。 157センチ48〜49キロ 総コレステロール248 HDL88 LDL155 nonHDL160 中性脂肪27 血糖値86 ヘモグロビンA1c5.3でした。 まだまだ授乳中でおっぱい大好きなため 授乳回数が減らず多いときは8回くらい 少なくても5、6回くらいはしています。 生理はかえってきていません。 妊娠前に血液検査で引っかかっていたのは貧血くらいです。 生理がかえってきていないから コレステロールが高くなっているのかと 思ったりもします。 甘いもの食べるのも好きですが ボディメイクに興味があり 宅トレや家でステッパーで 30分くらいは有酸素をしています。 医師からは遺伝性かもや 一年に一回は検査で 経過を見ましょうとのことでした。 元々大豆や野菜は好きでよく食べますし肉より魚を食べるように意識はしています。 父親が長年タバコを吸っていたのですが血管が詰まり何度か入院していました。 なので自分もそうなるのかと不安です。 また検再度査を受ければいいのか、 生活面でもどう意識していけばいいのかわからないです。 また血管が詰まっていないかも心配です。 授乳回数がもう少し減って生理がかえってこないと下がらないでしょうか?

1人の医師が回答

不正出血とポリープ

person 30代/女性 -

産後約9ケ月のものです。 9月の末からだらだらと少量の不正出血が続いたため、10月末に病院を受診したところ、子宮の入り口にポリープがあり、中にも何かありそうとゆうことで総合病院を紹介され受診し、子宮けいガン子宮体ガン、子宮鏡の検査をしました。 結果的にガン検査は異常がなく、子宮入り口にあると言われていたポリープも血豆で問題ありませんでした。 しかし、子宮内に複数のポリープがあるのがわかりました。(数ミリのが私が見た限り少なくとも3つ以上) 病院では、出血が多くなる等あるまで様子見てみて下さいと言われました。 検査後、一週間ほど出血はおさまったのですがまた出血がはじまり10日ほどたちます。3日後は生理予定日です。様子をみていたものの、出血量は生理の最終日くらいの少量で、決して多くなってないだけに、再度受診したほうが良いものか迷っています。不正出血が続く原因もいまいちわからず、どうしたらいいのかわかりません。 月のほとんどが不正出血&生理で出血しない日がほとんどない状態なのですが、本当にこのまま様子を見続けて良いのでしょうか?そして出血の原因はポリープが関係してるのでしょうか?

1人の医師が回答

赤ちゃんが片方ずつしか授乳しない

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月10日の女の子の赤ちゃんなんですが、一週間ほど前から急に片方ずつしか授乳しなくなりました。 特に右側を嫌がり、吸ったかと思えば離してしまい、また口に運ぶとギャン泣き、終いには近づけただけでギャン泣きします。 時間が経つと右側を飲んでくれるのですが、そうすると次は左側を飲んでくれません。 吸う時間も2分~5分と短い時もあり、ここ一週間体重が全然増えていなく、おしっこの回数も一日6回くらいに減りました。 助産師さんに母乳マッサージを頼んで古い母乳を出してもらったりしたのですが効果は無く、未だに片方ずつの授乳になっています。 飲んだ後に機嫌悪くなる時だけ、少し時間をおいてもう片方を飲んでくれる状態です。 今までは少なくとも3時間おきに両方を5分ずつ飲んでくれていたのですが、ここ一週間はずっとこんな感じです。 熱はないですし、よく眠ることも多いです。 夜間はよく寝るので夜中の授乳はなく、今は片方ずつの授乳で一日に10回ほどです。 片方ずつしか飲まなくなった頃に産後初の生理が再開しました。 生理中は赤ちゃんが授乳を嫌がることもあると聞いて様子を見ていたのですが、生理は昨日で終わりましたが未だに片方ずつの授乳しかできていません。 どこか体調が悪いのでしょうか? 病院に行くべきでしょうか?

2人の医師が回答

食後の腹痛 28歳女性

person 20代/女性 - 解決済み

28歳の女性、一歳の子育て中です。 先ほどチーズを入れすぎた卵焼きを食べたところ、食後15分くらいで激しい腹痛になりました。 生理前ということもあってか便が硬く、なかなか出てこず苦しみましたが5分くらいで通常になりました。 今は腹部の違和感が若干あります。 思い返すと生理前にこのような腹痛が起きることが多いような気がするのですが、生理前と腹痛の関係はありますか? 以前下痢と便秘なった時に消化器内科にかかりましたが、血便や腫瘍マーカーは異常なく、過敏性腸症候群かも?と言われています。 あとは今年の3月に腹腔鏡手術をしているので癒着が少なからずあるのかも、とのことでした。 産後、睡眠不足とストレスでなのか動悸がするようになったり色々不調が出て不安になり 心臓、腸、乳腺、など色々検査をして来ました。全部異常なかったです。 今もお腹が痛くなったので胃カメラをしたほうがいいかも??と思っています。 まだ時間がなくて病院にかかれてませんが、パニック障害のような症状も出ていて、肩と胸あたりが詰まってる?きゅーーっとする感じがあります。 精神的な部分もあるのでしょうか、、 このまま様子見でも大丈夫でしょうか。。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)