目薬寝る前に該当するQ&A

検索結果:9,537 件

ケトチフェン点眼液を間違えて点眼してしまったことについて

person 30代/女性 -

緑内障持ちのため、毎日ラタノプロスト点眼液を点眼しています。 3月頃に花粉症による目の痒みが酷くて、その時にケトチフェン点眼薬も一緒に処方してもらい一時期使っていました。その時には特に副作用等は感じなかったです。 最近はアレルギー症状は治ったので、袋に入れてそのまま保管しておいたのですが、昨晩寝る前に朝起きたら緑内障の薬をさそうと枕もとに置いておいた時に、誤ってケトチフェン点眼液を置いていたようで子供が泣いていてよく見ずにそれをそのままさしてしまいました。その後に前は感じなかったヒリヒリとした刺激感があり間違えに気が付きました。 すぐに目を洗いたかったのですが、子供の不機嫌がおさまらず、5分後ぐらいに目を洗ったのでもう薬は染み込んでしまったかなと思うのですが、この場合、眼科へ行って診てもらった方がいいのでしょうか? 刺激感が気になったのですが、アレルギーも治ってる状態でさしてしまったことで眼圧が上がる等の緑内障への悪影響はありますか? 病院へもすぐ行けない環境でもあり心配しています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

眼球の痛み?強膜炎?

person 40代/女性 - 解決済み

先月の上旬から、左目の眼球が痛くなり、様子を見ても治らないので、眼科を受診しました。 10月上旬に強膜炎に初めてなり、また強膜炎だったらと思い、早めに受診しました。 眼科を受診し、眼圧など一通り検査したところ、特に異常はありませんでした。 充血もあるかないかの感じだったので、強膜炎のなりかけかな?今からなるのかな?と言う感じで、前に強膜炎の時にもらった目薬をもらい、帰りました。 目薬をさし始めて数週間たちますが、まだ時々痛いです。 その痛みというのは、ぎゅっと目をつぶった時、眼球を動かした時、寝て起きた時、眼球をまぶたの上からさわったりすると痛みがあります。 でも、いつも痛いわけでなく、時々です。 何もしなくても痛いときもあります。 同じようにしても痛くないときもあります。 それと関係あるのか、加齢からなのか、最近眼瞼下垂ぎみになってまぶたが腫れぼったくなってます。 赤く腫れてる感じではないです。 眼科では異常なかったのですが、症状が気になります。 昔から顎関節症、よく首が痛くなったりしますが、それと眼球の痛みは、関係ありますか? 痛みの感じは、眼球を押されたような圧迫されるような痛みです。 筋を違えたような痛みです。 異物感もあります。 改めて調べてもらった方がいいでしょうか? 様子を見ても、大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)