耳かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:1,289 件

主人の異常な行動について

 50代前半の主人のことについて,ご相談します。職業は教員です。2年ほど前から,車を運転するときには必ず車の周りを何回か回り,点検していました。  その後,娘の迎えに学校に行ったときなどは,娘を乗せたあと何回もUターンして乗せた場所に戻りました。  どうして何回も同じ道をまわるのか訊いたことがありますが,そのときには「だれかをもしかして轢いてしまったかもしれないから」と言っていました。「人を轢いたら,車に衝撃があるはずだから,ありえない。」といってなだめ(?)たら,しばらくはやらなくなりました。  昨日用事で東京に行ったときには,帰りに車の周りを何回も何回も回り,なかなか停めておいた駐車場を出ることができませんでした。やっと出発したら,「なんか,重い。」と道の真ん中に車を停めて,駐車場まで走って見に行きました。  首都高にのるのも,「信号も目に入らぬくらいパニック」という感じで大騒ぎでした。  これは,何かの病気でしょうか。 また,心の病気だとしたらどうやって病院に連れて行けばいいですか?以前病院をすすめたところ,「そんなのだいじょうぶだ!!」と全く聞く耳をもちませんでした。  さらに,全身にかゆい湿疹が去年の6月頃からできています。次から次へとあちことにでき,血液検査をしても原因がわからないそうです。かなりストレスフルな日常を送っていると思われますが,そのことと関係あるのでしょうか?  こんなに長文になってしまいました。申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

膀胱炎と診断された際の検査結果と治療法

person 40代/女性 -

1月末に尿路結石で救急搬送していただきました。石は出たかはわかりません。 2月中旬より、残尿感、陰部がしみる感、時折下腹部痛、ズキンとする痛み等があり泌尿器科を受診し膀胱炎と診断されました。 排尿痛はありません。 その際の尿検査が画像の通りで、最初4日間フロモックスを飲み不快感がひかず、メイアクト5日間服用後に調子は良くなった気がしたのですが、やめて1日ぐらいでまた服用前のような不快感があり現在に至ります。 最後の尿検査は本日おこない、さらにメイアクト1週間続けてみてと言われました。何が原因かはっきりさせるなら、1週間放置して培養して確かめても良いよと言われましたが、不快感が続くのが嫌なためやめておきました。 またジェニナック、クラリスロマイシンは膣炎になるので服用したくない旨を伝えております。 尚、2回目の尿検査の日の午後に生理が来ました。本日の尿検査は生理8日目になり肉眼でみえる出血はありません。 質問になりますが、 1.膀胱炎の診断は本当にあっているのでしょうか。 膀胱炎は長く抗生剤を飲むのでしょうか。 また検査結果で細菌が増えてるということは効果がないのでしょうか。 もし効果がないなら、追加で7日間も飲む必要があるのでしょうか。 2.このような場合、婦人科も受診した方が良いでしょうか。 3.検査結果で細菌が増えているのに白血球が減っているのはなぜでしょうか。 4.検査結果はかなり悪いのでしょうか。 通常の数値が分からないため不安です。 もう一つ質問です。 先程おっとっとを食べたら耳の中が痒くなり、花粉かなと思いながら10分後ぐらいにくるみの入っている焼き菓子を食べたら喉の奥、耳が痛痒くなりスギ花粉症の強い症状がでました。食品の共通点は小麦です。アレルギーの可能性はありますか。病院に行った方が良いですか?

4人の医師が回答

薬疹が治るまでの経過、期間

person 40代/女性 -

9/28、親知らずの抜歯をし、その日の夜から処方された抗生剤アモキシシリンカプセルを1日3回5日間飲み続けました。抜歯直後は、ロキソプロフェンも1回だけ一緒に飲みました。 抗生剤を全て飲み終えたのが10/3です。 思い返すと、その頃から、デコルテの辺りに痒みを感じておりましたが、特に赤み等はありませんでした。 徐々に小さな発疹が現れ、10/7朝(昨日)には、デコルテ部分の発疹が目立つようになり、皮膚科を受診しました。 皮膚科では、恐らくアモキシシリンによる薬疹だろうとの診断で、フェキソフェナジン塩酸塩錠とベタメタゾン吉草酸エステル軟膏とプロペトの塗布薬を処方されました。昨日は朝の分と夜の分、2回服用しています。 今朝、デコルテ辺りの発疹が繋がって赤みも増し、両方の下顎から耳の辺りまで発疹が出て、痒みも増しています。 質問したいのは、薬疹の原因となる薬は今現在飲んでいないのに、このように遅れて症状が進行するものなのでしょうか? また、薬疹に対する治療薬の服用も始めていますが、しばらくは症状が出続け、次第に落ち着いていくのでしょうか? 昨日より、ひどくなっているのが少し気掛かりです。 2006年に切迫早産で入院した際、薬剤の名称は把握していないのですが、抗生剤とお腹の張り止めウテメリンの混合の点滴を10日間位していて全身にひどい蕁麻疹ができた事もありました。その時、ドクターから抗生剤のせいで体内のバランスが崩れて蕁麻疹が出たのでは…とのお話で、抗生剤にアレルギー反応を起こしているとは今回発疹が出るまで思いもしませんでした。ちなみに、その4年後妊娠した際は、ウテメリンの錠剤を服用しても特に問題はありませんでした。 長々申し訳ありません。 今の症状がどのような経過でどの位の期間で治るものなのか、教えていただければと思います

2人の医師が回答

広がる湿疹と再び出てくる湿疹について

person 10代/女性 - 解決済み

中学生の娘が、3週間前におでこにおでこに汗疹のような湿疹があり様子見ていたら、少しずつ湿疹が広がり、3日後には腕にも湿疹が出始め、痒みもあったため、あせもクリームを使用していましたが、どんどん悪化してしまい、顔も両腕全体がブツブツボコボコしてしまい、皮膚科を受診しました。 原因はわからないとのことで、汗疹にもみえるし、風邪の後に出る中毒疹みたいにもみえる(湿疹出る前に特に体調は崩してはいません)と、一週間分の抗アレルギーの内服薬とステロイドの塗り薬をいただき、様子を見ていました。 湿疹が出ていたところは、少しずつ改善していくも、今度は耳の裏や首、太ももなどに湿疹が広がっていきました。 内服薬は一週間飲み、塗り薬は余っていたので、新たに出てきたところに塗り、日によりまたちらほら湿疹が出る時もありましたが、10日ほどで全体的にだいぶ落ち着いてきました。 が、皮膚科受診から2週間経った本日、両腕と顎周りにまたも湿疹が出てきてしまいました。 皮膚科が休診の為、こちらで伺いたいのですが、湿疹が広がっていったり、再発したり、汗疹でも起こることなのでしょうか? また、中毒疹だった場合、完治するまで期間はかかるのでしょうか。 やっと落ち着いてきたと思った矢先にまた出てきたので、心配です。 また、ステロイドの塗り薬は塗り続けて大丈夫でしょうか? 内服薬については、花粉症の時にジルテックを服用しているのですが、春に服用していた余りがあるのてすが、飲んだ方が良いですか?今は痒みはそんなにありません。 沢山、質問してしまいすみませんが、何卒よろしくお願い致します。 ちなみに、湿疹は、鳥肌みたいに小さな点々のようなものだったり、蚊にさされた時よりサイズは小さいポコポコしたようなものだったり、お風呂上がり時や外に出ると湿疹部分が赤くなったりもしています。

2人の医師が回答

点滴ラクテック注、ソリターT3号の副作用について

person 30代/女性 -

離島に住んでいる33歳女性です。 妊娠8週目辺りで、先々週つわりがひどく脱水症状もあった為入院しています。 去年10月初めての妊娠で流産したのですが、その時もつわりがひどく、ご飯もあまり食べれない状況で流産をしたので、今回は入院し点滴をしながら様子を見ている状態です。 去年の暮ぐらいから指先、足の脛、耳の縁、唇の周り(口の周りは違う薬を塗っています。)に水疱と炎症が見られ診断したところ接触皮膚炎と診断され、皮膚炎患部にリンデロンVG軟膏を塗っている状態です。 ここから本題なのですが、点滴をはじめてから手と足に蕁麻疹や水疱のようなブツブツが全体に出始めかゆみがあります。入院する前はなかったものです。 それに、動悸見たいのが続き呼吸が苦しい状態も続いており、点滴を打っている時は座っている状態が楽なぐらいです。こうなってから一週間です。 当初から医師、看護師に点滴が原因ではないんですか?と聞くのですが、そんな症状点滴をしてなったなんて聞いたことなし、絶対ないですって言われました。ネットには副作用で書いてあるのに、調べようとも、一度やめて様子見ましょうとも言われません。何度も言っているのでもういうのも怖いです。 皮膚科も常駐しておらず週一で来ている状態で、通常の予約だと2か月待ちです。今週の金曜日に一応時間がある時に見てもらう手筈なのですが。 離島なのでこの病院しかありません。今こんな状況なので本土の病院に行くことも怖くどうにか我慢している状態です。 気のせいであるのであれば、子供の為にも我慢をしこのまま点滴をし続けて様子を見ます。 状態が今は手首まできており少し赤身もありかゆみもあります。一部の足と肘にも同じような症状がみられます。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)