肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,089 件

腎臓の良くない90の高齢の母が大腿骨頸部骨折をしました。手術はリスクをかなり伴うと言われ心配です。

person 70代以上/女性 -

お世話になります。 高齢の母、今年で90歳になるのですが、 先日転倒してしまい、「大腿骨頸部骨折」と診断され、総合病院にて入院、手術をすることになりました。 かかりつけの医師曰く、母は、腎臓が悪く、良い腎臓が100とするなら、25くらいの状態だそうです。 肝臓の血液検査の数値は正常ですが、体重も145cmの身長で、37しかありません。 かかりつけ医からは、「いずれ人工透析になるでしょう」とは言われていますが、 他の臓器が酷いとは指摘されていませんでした。 本日、手術担当の先生と面談があり、 CT撮影の結果、 「腎臓は良くないし、肝臓、心臓の状態も宜しくない。」 「筋肉量も少なく、90歳の年代の中でも、身体の状態は下の方です。」 と言われました。 そして、 「手術中に亡くなる可能性・脳卒中等命の危機にさらされる危険性は、20~30%です。」 と言われ、ショックです。 麻酔科の先生からは、特に言われませんでした。 かかりつけの整形外科の先生は、 「大腿骨頸部骨折の手術で、亡くなる高齢者は今までの経験から見たことがない。」 と言われましたし、 看護師さんも、 「当病院で、この手術で亡くなるお年寄りは見たことがないですけど。」 と言われました。 1.死亡リスクが高いのは、母の腎臓をはじめ臓器の状態が極めて悪いからなのでしょうか?かかりつけ医からはそこまで言われていませんでした。 2.90歳という高齢では、死亡率が2割3割に達するような手術なのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

5人の医師が回答

コロナウィルスワクチンについて

person 40代/女性 -

ワクチン接種の件で、ご相談です。 1.小学校2年で川崎病で1ヶ月入院(その後の定期検診で心電図検査をしていましたが、通院は終了しています) 2. 25歳(15年前)にネフローゼ症候群で入院し、腎生検で微少変化群ネフローゼ症候群と診断されました。その後3年ほどプレドニンを服用しながら通院し、再発がない為、寛解状態との事で、通院は終了しました。 現在まで、再発はありません。 入院先の腎臓内科の先生から、ペニシリン系の抗生物質・ロキソニンの長期服用を控えるように言われました(ネフローゼに影響が出ると言われました)また、入院中に胃薬のガスターを服用した所、血液検査で肝臓の数値が良くなかったため、ガスターも服用不可とされています。 3.元々アレルギー体質で(埃・ダニ・花粉)、記憶にある限りでは、妊娠中に全身に発疹・発熱などがあり中毒疹と診断された事・香水をつけた所発疹が出たりがありました。 過去に上記のような病気をしたり、アレルギー体質のため、ワクチン接種を迷っています。川崎病・ネフローゼ共に、当時の主治医の先生が退職をされていて、相談ができない状態です。 ネフローゼ自体が、どのような時に再発するか分からなく、風邪でも再発の可能性があると言われていただけに、ワクチン接種で再発する可能性もあるのではないかと、心配しております。 アドバイスをいただきたく、宜しくお願い致します もし、腎臓内科専門の先生がいらっしゃいましたら、大変有り難いです。 宜しくお願い申し上げます。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

全身状態が悪い中での治療開始

person 70代以上/女性 -

前回の質問で成人スチル病治療中に心不全と肺炎を発症し、乗り越えたが全身状態が悪くなった75歳の母の質問をしました。 成人スチル病は数年かけてやっと今月診断がつきました。 この入院は心不全と肺炎のための入院でしたが、入院して尿路感染症と薬疹と、耐性菌まで出てしまって治療は難航しました。今現在入院50日ほどです。 その後、心不全と肺炎が軽快したらアクテムラを使い治療をする予定でしたが、当日いきなりの高熱と血圧低下があり、「敗血症性ショック」を起こしました。これが一週間前の話です。 状態は徐々に改善され、低空飛行ですが落ち着いたので、昨日浮腫と胸水の改善のためにアルブミンを点滴開始しました。今月中に10本使うそうです。 中心静脈栄養とタゾピペの点滴もしています。プレドニンは点滴で60mgも毎日入ってます。 もう1ヶ月ほど飲食はほとんどなしです。嚥下状態も悪いです。 寝たきり全介助で、自分では寝返りも打てません。せん妄もあります。 まだアクテムラは開始していませんが、先生は「状態が落ち着いてアクテムラを開始できれば」とおっしゃっています。 家族の私からすれば、もうコミュニケーションもほとんどとれず、口を開けば「きつい、きつい」と言う母に、肝臓も腎臓も膵臓の数値も悪くなってきたと昨日先生に言われた母に、強い治療をする意味がないようにも思えてきました。 ステロイドを早く減薬しないといけないことは十分理解しています。 生きていて欲しいと思うのに、治療をする希望がどうしても持てません。 このような状態の体でも、アクテムラを試してみるべきでしょうか? 入院してから許可をもらい、毎日数時間付き添っていますが、明らかに日ごとに弱っているのがわかります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)