脳振盪に該当するQ&A

検索結果:1,251 件

頭を強打し現在で8日目、めまい他症状が今現在も変わらず続いています

person 20代/女性 - 解決済み

7日前に頭頂部を強打し、直後は症状はなかったが1日後に出てきた症状は⚫︎立っている時、座っている時はずっとふわふわするめまい⚫︎頭が重い⚫︎顔の違和感⚫︎うっすら頭痛⚫︎肩凝(以前からあったが悪化したように感じる)※横になれば殆どの症状が良くなる傾向 今現在は上記に加えて⚫︎横になっていて左を向くとたまにふわふわめまいに加え回転性めまいも少し感じる⚫︎視力が落ちたような気がする 目が乾く 頭を打ってから3日後に病院にかかり、CTとMRIを受けたが内科の医師しかおらず、その医師の診断ではCTの結果は脳内出血はなさそう、dダイマーの数値が少し高いが問題ないだろうと言われ、専門の医師にCT、MRIの画像を送り現在その診断結果を待っている状況です。その後、耳鼻科を受診検査は正常だが低周波が少し低いと⚫︎イソソルビド内溶液70%分包30mL「C ⚫︎アデホスコーワ顆粒10% ⚫︎メチコバール錠500ug を出して様子を見るか?と提案を受けその薬を処方してもらう事になりました(耳鼻科の医師には頭を強打した事があまり伝わってたいように感じた)処方された薬を飲むと一時はよくなったが、頭を動かすと回転性のめまいも加わり症状が悪化したように感じた・その薬は脳内出血は禁忌と情報を見て私ははっきりした結果が出てなく不安で一度きりで薬を飲むのをやめ、その後脳神経外科を受診したのですが、医師には最初の病院で結果待ちの場合対応できない脳震盪か髄液漏れの可能性があるのではと言われました 1何の病気の可能性があるか? 2もし髄液漏れの疑いが強い場合脳性髄液減少症で長年症状が続く事が不安なのですが早急に、脳神経外科を受診、診断し対処する必要があるか? 3上記の薬は今の症状状況だと飲まなくても、飲んでも問題ないか? 4頭を強打してから7日経っているので頭蓋内出血等の危険な病気の心配はないか?

2人の医師が回答

事故後3ヶ月 頭痛・首の痛み

person 20代/女性 -

4/3に交通事故(当方が自転車で車に追突する形)を起こし、前方を走っていた車に左頬を強打しました。直後は意識もはっきりしていたため、受診せず。しかし、当日の夜から軽い吐き気と頭痛が出始め、3日後には視界が曇るような症状が出たため、4/6に救急を受診し、脳のCTを撮影。結果は異常なしで「軽い脳震盪でしょう」とのことで2週間ほど様子を見てくださいと言われました。また、4/8には眼科を受診し、コンタクトレンズでついたあった傷が事故のストレスからか炎症を起こしているが、視力・視野共に異常なしの判定を受けました。しかし、事故から2週間ほど経っても頭痛が治らず、首の痛みもでたため、4/15に総合病院を受診し、首のレントゲン、脳のCTを撮影し、CTに異常なし、首も神経を圧迫したり、骨に異常があったりはしないとのことでむちうちと診断されました。その後、処方された湿布をはり、頭痛がある時は市販の頭痛薬を飲んで対処をしていました。そのため、完全に頭痛や首肩の痛みがなくならないにしても6月末にはほとんど異常を感じない程度になっていたのですが、7月上旬から再び頭痛が発生する頻度が上がり、首の痛みを感じるようになり、ここ1週間でかなり悪化してしまいました。頭痛はズキッと一瞬強く痛む時もあれば後頭部やこめかみが鈍く長く痛む時もあります。今の所頭痛薬を飲めば治るし、仕事や日常動作が行えないほどではありません。起き上がった時と寝ている時で痛みに大きな差はありません。肩や首は常に張っているような感覚があり、首は触ったり、動かした時にズキッと痛みがあるとかもあります。肩や首を(強めに)揉んでみましたが治るどころかひどくなりました。 事故後3ヶ月たって症状がぶり返したことや、事故後数ヶ月後の頭痛・首の痛みで調べると脳髄液減少症という病気が出てきて不安です。症状的にその可能性はありそうでしょうか?

3人の医師が回答

後頭部打撲、今後の心配。

person 30代/男性 -

1月5日に沖縄のスケートリンクで転倒し、後頭部を激しく打ちつけました。目の前に小さな子どもが横切ってきて避けようとしたのですが、気がつけば氷の上で頭を打った状態でした。その時は自分で起き上がりました。近くにいた大人が声をかけてくれましたが、「大丈夫」と身振りで示すのが精一杯でした。その後再び滑り始めましたが、足は動くものの頭が変な感じ(うまく機能しない感じ)で、すぐに止め、スタッフからもらった氷で冷やし始めました。タクシーで病院まで行き、救急で診てもらいましたが、3〜4時間かかったかと思います。その時はまだ頭に衝撃が強く残り、またショックも強く、頭を抱えて座っていました。 CT検査の結果、何かヒビのようなものがありましたが、それがヒビなのかただ写り込んだ線なのか分からないとのことでした。ちょうど沖縄を離れる直前でホテル宿泊だったこともあり、一人にならないよう念のため入院となりました。 入院はその日の晩から翌朝までで、その時は首がかなり痛みましたが、意識等には問題なく、退院後しばらく安静に過ごすようにとだけ言われました。診断名は後頭部打撲と脳震盪です。 その後1週間ほどは頭に衝撃が残っていましたが、それもようやく取れました。寝不足や酸欠の時の頭の感覚に似ていました。その1週間は、首、喉周りの筋肉、腰、股関節、右足の裏と痛みがありましたが、それも無くなりました。 いまは極力安静に過ごしています。毎日かなりゆっくり寝る様にしていますが、少し腰も痛いです(寝過ぎかもしれません。) 2月1日の便でヨーロッパに渡航、留学予定です。ネットで調べたら少しずつ血が溜まることもあると出てきて、心配しています。渡航前に地元の脳神経外科を受診するべきでしょうか?それかこのまま安静に過ごして問題ないでしょうか?まだ頭がちょっと疲れているかなあという感じもします。

5人の医師が回答

10か月の赤ちゃんが抱っこ紐からすり抜けて頭を打ちました

person 乳幼児/男性 -

10か月の赤ちゃんですが、10日前のお昼ころ、抱っこ紐で前抱っこしてかがんだところ、すり抜けてしまい右おでこの上の部分を勢いよく打ってしまいました。 場所はショッピングセンターの床で、30センチくらいの高さでしたがたんこぶができました。(たんこぶはその晩にはあまりわからないくらいになりました) すぐに泣き、一時間くらいは普通でしたがその後、一時間半くらい寝ました。 救急で脳神経外科を診察しましたが、CTを撮るのが嫌だったので様子を見ることになりました。レントゲンでは骨折はありませんでした。 頭を打った二日前に40度近く高熱があったのですが、翌日、風邪をぶり返したのか咳と鼻水がひどく風邪をひいていて、いつもよりよく寝ていました。時折、吐気がするのか気持ち悪そうにして咳をしながら吐くことが4回くらいありましたが吐くとすっきりするのか笑って遊んだりもしていました。 頭を打って嘔吐しているのか風邪でなのかわからず、小児科に行きましたが、小児科の医師には風邪症状で嘔吐の判断で様子を見ることになりました。 その後も嘔吐しない日もありましたが、数回、いきなり不機嫌になり、咳をしながら嘔吐することがありました。しかし、嘔吐するとすっきりした顔になりご機嫌に遊びだします。 そして、昨日の晩、寝ていた時に他の布団に移動させたら起こしてしまい、泣かせてしまい大量に嘔吐しました。(日中はご機嫌で普通でした。嘔吐した後は機嫌よく少し遊んでから寝ました。 嘔吐が続いているので心配です。嘔吐以外は元気なのですが… この嘔吐は頭を打ったことによる可能性が高いでしょうか?頭を打った後は吐きやすくなるなど、後遺症があるのでしょうか? 10日たっているので脳震盪によるものとも考えられますか?その場合でも嘔吐した後はすっきりしてご機嫌になるものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

後頭部か側頭部の強打

person 乳幼児/女性 -

2歳10ヶ月の娘が、お友達と抱きついて遊んでいたところ、お友達が上、娘が下になる形で抱きついたまま倒れ、ローテーブルの側面に後頭部か側頭部を音がなるくらい強く打ちました。 たんこぶはできてません。 ただ、お友達は倒れただけなのにすぐ泣き、娘は泣かず、抱き起こしてから少し経ってから大泣きしました。多分2分以内には泣いています。娘の方が頭打ったはずなのになんで泣かないの?と思った記憶があります。 大泣きした後に冷やしたら、娘はもう大丈夫と言いその後は普通です。 夕方にこのような打撲があり、夜は普通に遊んで過ごし寝ました。 ただ、親の私が夜中起きて、頭部打撲についてネットをみていると2歳以上だと打撲直後に一瞬でも意識消失があると病院を受診するようにとあったので、不安です。 打撲直後に驚いてすぐ泣かなかったのか、脳震盪等を起こしていたのかわからないですし、すぐ抱きあげてしまったので、どんな顔だったかもわかりません。 本日病院を受診するか迷っています。地方のため総合病院の小児科しかありません。 朝に娘が起きてから様子をみようと思っています。その頃は打撲後15時間程度経ったぐらいです。 以下、質問です。 1本日金曜日に小児科を受診したほうがいいのでしょうか? 2病院に行かずに経過観察するとして、どんなことに注意したらいいでしょうか?ネットでは健忘等とかありますが、具体的な確認方法が知りたいです。 3打撲後何時間くらい症状なく経ったら安心といえるのでしょうか?生命の危険の他、今後の脳の発達に悪影響がないかも心配です。 4ネット記事では運動も控えるということもありましたが、毎日2キロくらい散歩していますが、打撲から24時間たたないうちは控えたほうがいいでしょうか?控えたほうがいい場合、いつから再開したらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

今朝、頭を打ちました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月の乳児です。 今朝9時半頃、寝返りで、うつ伏せから仰向けになる際、転がった拍子に、テレビ台の一番下の段に(画像添付)頭をうちました。 少し目を離している隙で、ゴンとすごい音がしました。 台の中段は少し奥まっているので、仰向けになる際、テレビ台の中に少し入るようにして、打ちつけてしまったのかもしれません。私が発見した時は、カーペットの上で、左の頭部側面がテレビ台にくっついた状態で泣いていました。 なお、下のカーペットは厚みがほぼないので、フローリング剥き出しの硬さです。 ぶつけた後、抱っこしても泣き止まず、授乳したら、泣き止みました。頭を触ってみたところ、たんこぶができている感じがし、小児科を11時半頃受診しましたが、たんこぶはあるが、機嫌が良いので脳に異常はないと言われました。 帰宅後、13時半、吐き戻ししました。量は大人の掌くらいで、9時40分頃食べたおかゆやにんじんがでてきました。その時も少し目を離していて、どのように吐いたか見ていません。おそらくうつ伏せになっていたと思います。 そのあと、ギャン泣きが始まり、抱っこしてあやしました。10分くらい泣き止みませんでしたが、私が小児科に電話をし始めたら、泣き止みました。 今は、17時頃授乳し、寝ています。 本日は様子見をすることにしましたが、このような状況の場合、明日、総合病院を受診したほうがいいのでしょうか?明日、受診した方がいい目安や、受診しなくてもいい判断基準も教えてください。 朝食べたものが、午後吐き戻しされたり、ギャン泣きしたりが、気になります。脳震盪もしくは、脳内出血の可能性があるのでしょうか? たんこぶについて、ひえぴたを貼るように言われ、貼っていますが、髪の毛で浮いてしまうのと、動くとすぐ剥がれてしまって、うまく冷やせていません。どのようにしたらいいのでしょうか?

4人の医師が回答

小児てんかん疑い

person 10代/男性 -

9歳の4年の息子が1週間前に、急にソファーに顔を伏せて嘔吐しました。その後頭痛が酷く後から聞くと嘔吐の前後1分くらいの記憶がありません。去年の7月にも学校で昼休みに体育館でドッジボール中に突然倒れ嘔吐し数分の記憶がなく、脳波MRIと検査しましたが異常がありませんでした。脳波は直後検査は疑いがあり1か月ごに再検査したら異常がなく、おそらく熱虚脱、脳震盪かな?との診断でした。その後は何もなく今回が2回目です。 3歳の時に熱性けいれんを起こしていますが1度です。こんかいもてんかん否定できないが、てんかんのタイプが分かりにくく確定できず頻度も少なく、薬の服用メリットよりデメリットが大きいため治療はなにもできず経過観察となってます。夏休みに脳波とMRIの再検査ですがそれまでに何かできないか?すべきではないのかなと毎日不安です。学校やサッカーの監督には状況の話をし気を付けてもらうようにはお願いしました。何も制限せず普段通り生活させてますが、確定できず不安を抱えてるのも切なくなります。医者か歴史に携わる仕事に就きたいと頑張ってる子です。てんかんだと必ず知能的に遅れがでますか?また、タイプが変化し重責なけいれんを伴うようになったりもあるのでしょうか?普段通りの生活はよくないですか?もっと注意し早急に治療開始すべきですか? またてんかんの子の親御さんは登下校は必ず付き添うものなのでしょうか?

3人の医師が回答

便に血が付いたことと内視鏡検査について

person 40代/男性 -

表題通りなんですが、今日の朝、便に血が付きました。実は10月にペーパーに少し血が付いたついたことと、前回の内視鏡検査から2年ちょっとということで検査を受けることになったですが、病院で検査の前に、脱水か急に血圧が上がったのか下がったのかわからないのですが、倒れてしまい頭を打ち脳震盪?で、一応、1日入院しました。 そこでなんですが、先生と相談し、一応、翌日内視鏡検査はやっとこうかと、そのためにきたんだからと。結果は全く異常なしだったんですが、ほんの少しだけ疑問が、一応翌日検査ということもあり、絶食はしたんですが、便が何回がでたんですが、少しカスというかなにかういていたので、そのことを先生に相談したら、『それは腸液、検査はできるよ』とのことで検査をしたのですが。検査前に浣腸もし、そのときも腸液らしきものがでました。そこで、質問なんですが、腸液らしきものがでるような状態でも検査に特に支障は無いでしょうか。ちなみに絶食は40時間以上、倒れる前に洗腸剤を飲んだときに50も回近く排便に行きました。 腸液らしきものがでても、あんまり問題ないなら、さすがに今日、便に血がついたことも、痔かなとも思っちゃうんですがね、痛みはなかったんですが、異様に長い便がでまして、あんまり硬いような感じしなかったのですが、便の前のほうが硬かったのかな、はっきりいえませんが。 ちょっと長文なってしまいましたが、まとめると50回以上の排便、40時間絶食で、腸液らしきものが出ている状態での検査の精度について先生方のご意見お聞きしたいです。母などは、命がけで検査したんだから心配するなとは言うんですが・・・。

2人の医師が回答

3歳 転倒で頭を打った後嘔吐

person 10歳未満/女性 -

本日の20時半頃、身内を招いた誕生日会ではしゃいだ3歳、体重15キロ身長105センチ程度の娘が、すべって勢いよくフローリングに頭を打ちました。 打った直後大泣きしていました。動いてもよくないと思ったのでソファで落ち着くまで座らせました。泣くのは比較的すぐに泣き止み、痛みが落ち着いたのか、脳震盪の様なぼーっとしたのかよく分かりませんが、少し静かにしていた後にまた元気になって騒いでいました。 21時頃、遅くなったもののずっと楽しみに待っていたケーキを食べ、入浴後22時頃就寝。 就寝中の23時半頃突然ベッドで嘔吐しました。3回に分けて吐きました。 1回目は大量のチョコ、2回目3回目と量は減りましたがチョコでした。 夜ご飯は焼肉、デザートにチョコケーキという重めで乳製品ということも吐いたのかなと半分は思いつつも やはり頭を強く打ったことが気に掛かります。 意識ははっきりしていて、『また吐いちゃった、、』とか、『着替えたい〜』など普通に話せ、意識には問題がなさそうです。 今はもうチョコを吐ききってスッキリしたのかすやすや寝ています。 明日は日曜日なので行くとしたら救急ですが、行くべきでしょうか? すやすや寝ている様子を見ると、様子見でいいのかと思いつつも 頭を打った後の嘔吐ということで緊急性が分かりません。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月の乳幼児を抱っこしたまま落下、頭部打撲

person 乳幼児/女性 - 解決済み

娘を縦抱きしたままベッドから落下し石のような壁に娘の頭を打ちつけてしまいました。 ベッドに立った状態から落下したため娘は2m位の高さを一気に落ちてしまったことになると思います。首が座ってないため手は頭に添えていました。今も肩が痛むくらい手のひらから肩にかけて強く打ちつけてしまいました。娘の頭が直接壁にぶつかったかは、部屋が薄暗く気が動転していたこともあり分かりません。娘はすぐに泣き、あやすと1分位で泣き止み20分後寝ました。 海外在住なのですが、♯7119のような所に電話したところ以下症状がない場合脳震盪ではないため家で経過観察するよう言われました。 ・痣やたんこぶ ・嘔吐 ・顔色、機嫌、運動、睡眠の変化 ・目があわない ・痙攣 なぜ立って移動したのだろうと悔やむばかりです。長くて恐縮ですが以下ご教授ください。 1. 飲み方や機嫌、睡眠時間などはムラがあるほか、頭もまだ丸くないため痙攣やいつもと違う様子、たんこぶに気づけるのか不安です。具体的に注意して観察すべき点や基準があれば教えてください。 2. 経過観察と言われたものの場所が場所なので病院を受診したい気持ちがあります。ただ受診したところでMRIなどの検査をしてもらえるのか分かりません。 状況から、病院で検査をしてもらった方がいいでしょうか? 3. 寝てる間に悪化するかもしれないと思うと心配で寝られません。何日くらい注意して見守るべきでしょうか? 4. 2mほど急に動かされ頭を打ちつけたことにより揺さぶられっこ症候群など一見分からない脳の病気になっていないか心配です。数ヶ月後手足の動きが少ないなどから発覚する場合もあると目にしました。今後血腫ができたり発達に影響が出ることは考えられますか? その場合、どのようなことを注意すべきでしょうか?やはり現時点では症状がなくても病院を受診した方がよいでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)