腹痛ブスコパンに該当するQ&A

検索結果:1,329 件

排便時の出血

person 30代/女性 -

一昨日、下痢の時のようなグルグルとした腹痛を感じトイレに行くのですが、何も出ず…というのを3時間くらい繰り返しました。腹痛は波のように、5分〜10分感覚で来て、だんだんと強くなり、脂汗が出たり手先が冷たくなったり、意識が薄れていのを感じました。病院に行き受付をする前にトイレに駆け込み、その時にすごく太くて固そうな便が出た後水様便が一気に出てスッキリしたため受診せずに帰宅しました。その後しばらくは何ともなかったのですが、何時間後から、またグルグルとお腹を混ぜるような下痢の時のような痛みがあり、トイレに行くのですが、何も出ません。やはり10分〜20分置きくらいで周期的に痛みが来ます。その度にトイレに行きますが便もガスも出ませんが、透明の粘液状の物に血が混じった物や粘液状の血が行く度に少量出ます。ものすごく力んだ時です。次の日痛みが続くので病院に行ったら、ラックビーとブスコパンを処方されました。出血の事は恥ずかしくて言えませんでした。今日3日目になりますが、粘液出血が止まらないし便も出ないので女医さんを受診しました。お腹の触診をしたところ、気になる事はないと言われ、肛門から指を入れての触診もしてもらいましたが、特にひどい痔もないし、気になる物は何もないとの事で、酸化マグネシウムを処方されました。夕食後から飲んでいます。肛門痛があるため、トイレで力む事ができません。またあの腹痛が来たらと不安で、早く便を出さなければと焦ります。今も粘液出血は止まらないし、癌があるのではと不安でたまりません。本当に軽い痔で、粘液状の出血があったりするのでしょうか?長文で申し訳ありません。どうか返答をお願いします。

2人の医師が回答

質問済みの内容の続きで腹痛。

42歳主婦です。昨年腹痛で検査し とりあえず胃カメラもすませ。健康診断の結果 便も異常なしでした。他も特に異常は無い数値でした。 そしてまた16日にまた腹痛で 昼食後(焼きうどんにおにぎり)を食べた後から痛みが出始めました。たべすぎかな〜と思うくらいでした。もちろん1人前も食べてないくらいです。夕方から歩いても響くほどになり 夜間の救急外来でレントゲン エコー CT(造影剤いれた)と採血をして 白血球14000と高めでした。しかし 他に特に異常はないのでと(胆石もない 胆管も若干腫れてるけど異常ではないくらい とか言ってました) ブスコパンを打って帰宅しました。寝ることはできました。 しかし翌日も少し痛みは軽減したものの なんだか痛い。ごはんもおかゆにしたりしますが お腹はすくし 菓子パンも食べましたが 一度に沢山は食べれません。 昼は気にならなったのですが また夕食(カレイの煮付け ごはん 大根おろし)を食べた後に1時間してくらいから 座っていてきゅーっと痛くなりました。 これが差し込む痛みというのかどうかわかりません。 背中をまるくして少しやわらぐ気もしてます。 今日は便もゆるくなっていますが(通常色) 下痢の時の腹痛はなく 夕食後にやはりお腹の上左腹部(胸の下あたり)がきゅーっと痛みます。昼間はやはり気になるほどなかったですが。。。 救急外来ではもし痛くなったら消化器内科を受診してくださいといわれています。 異常はないけど 白血球数値が上がるのはなぜでしょうか? 昨日までのどが少しいたくて 腫れてるのかな?と思うくらいの風邪だったのですが。 咳とか鼻水は出てないです。 関係はわかりませんが 私の母は甲状腺ホルモンの病気と糖尿病も持っています。 あと この症状だと大腸カメラも視野にいれるべきなのでしょうか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

90歳の母、2リットルの尿閉

person 70代以上/女性 -

2年前から尿意があっても尿が出にくく、ウブレチドを1日0.5錠〜1錠服用してました。 定期受診では残尿はいつも30ミリ前後で、そのまま内服を継続してました。又、老人性うつも発症していたので、診療内科からも様々な薬が出ており3ヶ月前から、ワイパックス、パキシル、ジプレキサ、マイスリーなど服用してました。ウブレチド服用中に何度か腹痛と尿が出なくなり、救急で導尿300ミリが最高でした。その後、脳神経外科から脳内科へ精査依頼があり病  院を1つにと泌尿器も転院しました。内服もエブランチル、漢方、ブラダロンに変更し、胃腸薬も酸化mg、ラキソベ、プリンペラン、となりま  した。他に長年服用のアダラート20ミリと2年前からメインテートを飲んでいます。 一週間前に突然、本人が震えと腹痛で119番をし、搬送され尿閉と診断。CTでは2リットル位あると、採血はそんなに悪くなく、筋力低下が原因ではないかと。導尿は1リットル位ありますと連絡が来てカテーテル留置土日入院し、月曜日以降かかりつけ医へ行きました。 6日間は自宅でいつも通り過ごしてエブランチルを倍にして内服してました。かかりつけ医へ行き、エコーで残尿を見てもらい、横長な形ではありましたが、大丈夫、お腹はぺたんこ、便もなしとの事で帰宅です。原因は便秘絡みなのか、薬剤なのか、腹痛の際はコリオパン、ブスコパン、チアトン、カロナールと飲んできましたが、2リットルも溜まってしまってその過程であまり苦しがらないのは何故なんでしょうか? また、今までは、どちらかというと溜まってないのに尿意が有何度もトイレに行き、過活動膀胱との診断もあります。 また、2リットルも知らずに溜まってしまうのでしょうか?病院はどうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

10歳男子 頻繁に起こる腹痛

person 10代/男性 - 解決済み

136センチ29キロの10歳の息子ですが、幼稚園に上がった頃からお腹が痛いと訴えることが年に数回あり、それがここ最近月に3〜4回と頻繁に起こるようになりました。 元気だったのに、突然お腹が痛くなり動けなくなります。たいてい1〜2時間ほど経てば徐々に痛みが消えて通常に戻ります。(あまりに長く痛がる時は鎮痛剤を飲ませることもあります。) 毎日大便は出ており、たまに緩めの便になることもありますが、便秘や下痢でお腹が痛いという感じでもなさそうです。(ちなみに今朝も腹痛があったのですが、立派なバナナ状の便を出した直後からお腹が痛いと言い出しました。) 小児科に相談、血液検査で異常なし。念のため浣腸しようと言われたのですが、本人が嫌がり検査できませんでした。 腹痛はおへその下だったり左右どちらか側だったりとまちまちです。 休日や夜に痛くなることもありますが、たいていは朝学校に行く前に痛くなり、学校を遅刻・欠席する日が増えてきています。 特に学校生活が嫌なわけではないようで、学校では楽しく過ごせていると本人からも担任からも聞いています。 小児科では腹痛用に頓服でブスコパンが処方され、試しにしばらく飲んでみてとガスター10が出されましたが、あまり変わりありませんでした。強い薬なので飲ませ続けることが心配です。 息子は食が細く、痛みに弱いタイプです。普段は活発に動きます。 頻繁にお腹が痛くなることをなんとか治してやりたいです。 知り合いに「小建中湯」という漢方が良いのではないかと言われましたが、どうなのでしょうか。近くに循環器内科の先生で漢方にお詳しい先生がいるので一度相談してみようかと思っているのですが、こちらでも何かアドバイスいただけたらと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

下痢が3日目です

person 30代/女性 -

こんにちは。 私自身のことで相談させていただきます。 六月の頭ごろから胸やけ、軟便、おならが臭う、などの症状が続き、市販の胃薬とビオフェルミンでやり過ごしていました。 3日前の朝から本格的な下痢が始まりました。 腹痛はさほどないのですが、突然もよおすのが困り、夜から食事を抜いて翌朝、自宅近くの消化器内科を受診しました。 『機能性胃腸症』との診断を受け、薬はガスターD、セレキノン、ブスコパン、ビオフェルミンが処方されました。 帰宅後、薬を飲んで休養中に悪寒と関節痛に見舞われ、38度ちょっと発熱しました。 熱は一日で下がりましたが、まだ下痢は続いています。 この二日間、食事はほとんどとっていません。 大丈夫でしょうか? 五年前に実父を事故で亡くし欝病にかかり、症状はだいぶ改善されたものの現在も心療内科に通い、薬は漢方のキヒトウ、シャカンゾウトウ、それからミオナール、デパス、ジェイゾロフトを処方されています。 胃腸の弱さは、嘔吐はありませんが子供の頃から弱いと自覚しています。 私が…というより身内が心配しておりまして、ご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

過敏性腸症候群

person 30代/女性 -

胃と大腸の内視鏡検査の結果 過敏性腸症候群といわれています。 今は六君子湯とビオスリーと柴胡桂枝湯をのんでいます。まだたまに吐き気や腹痛 下痢 ガスなどありますが調子もいい日が増えてきました。 何より開き直るのに慣れてきて下痢になったらトイレに行けばいい 痛くなったら薬のもうなどと考えられるようになりました。 しかし… 来週から仕事を始める事になり先日挨拶に行きました。 仕事は前に働いていたとこの上司からどうしてもと頼まれ乗り気がしないまま引き受ける事になったのですが 勤務地は前と違うところです。 前評判がいまいちだったのですが実際はそれ以上で上下関係も厳しくあれもこれもと任されそうな雰囲気。 その日からとても憂鬱でまたお腹の調子が悪くなってしまいました。 職場は自由にトイレにも行けない状況なのでとても不安です。 色々な関係で最低1年は勤めなくてはいけません。 正直 逃げ出したい位です。 断れなかった自分に後悔しています。 何かうまい気持ちの持って行き方を教えて下さい。 また頓服でブスコパンとフェロベリンをもらってますが 上手い活用法も教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

甲殻類アレルギーでしょうか?

person 30代/女性 -

今まで大丈夫だったんですが、出産を機会にいくつか食べ物アレルギーになりました(りんご、バナナ等) 去年お正月にカニをいただいたのですが、腹痛なく水下痢になりました。食べすぎたかな?と思った程度で、2日後には治っていたと思います。 1ヶ月以内に串カツ屋に行きましたが、小さなエビフライなどたくさん食べても問題なかったです。 ですが、昨日焼肉屋に行った際、お肉以外に、頭付きの少し大きめのエビを5〜6匹食べたあと、すぐに下痢をし始めました。その日の夜は水下痢くらいで大丈夫でした。 起きてから胃痛と、げっぷ、特に水下痢が酷く、げっぷや排便時にびっくりするくらい昨日食べたエビの匂いがキツくします。 この匂いに関しては始めてです。 お肉や他にもいろんなものを食べたのに、焼いたエビの香りがとてもキツくします… そして丸一日経ってから、少しの吐き気(胸焼け)、酷い水下痢、下腹部痛が全く収まりません。 ブスコパン、ビオフェルミンを飲み、胃痛は治まりましたが他の症状が酷いです。 これって甲殻類アレルギーですか? 何日ほどで収まりますでしょうか… また、今後の注意点があれば教えてください。

6人の医師が回答

胃腸炎で処方された薬と過敏性腸症候群の薬はいつから?

person 40代/女性 -

6月22日から生理で、いつものお腹の痛みとは違うなーと思っていて、生理の時もそうですが、それ以上に腹痛があり、あるく振動でお腹痛かったり、まるまって歩かないと苦しくて 主にお腹、おへその両脇の痛み、ぎゅーっとくる痛み、食い込んでるような締め付けられる痛みがあり、生理が終われば治ると思っていたら治らなく、吐き気も段々出てきたので病院へ そしたら胃腸炎と診断されました。今まで熱はなかったものの、診察が終わり自宅に帰ったら38.1まで上がりました。 処方された薬は ビオスリー、ブスコパン、ガスター10、カロナール200です 過敏性腸症候群でイリボー、ビオスリー、ムコスタ、ネキシウムを飲んでいますが、胃腸炎になってこれらの薬はやめていました。 しかしどうも胃がムカムカするのでネキシウム、ムコスタを飲みたいのですが… ムコスタやネキシウムは胃腸炎の薬ではないですか? ガスターとネキシウムは一緒には飲めませんよね? また23日から胃腸炎のような症状なありましたが続くものなのでしょうか? 過敏性腸症候群の薬はいつからのんだ方がいいでしょうか? 胃がムカムカします…

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)