腹部エコー再検査に該当するQ&A

検索結果:1,365 件

尿潜血と下腹部痛

person 30代/女性 -

数日前こちらで相談させていただいたのですが、携帯会社を変えたため返信することができなくなってしまい重複しましが失礼致します。 先週の金曜日にトイレットペーパーでふくとうっすら茶色の血尿がありました。 翌日泌尿器科にいき、簡易的な検査をすると潜血5-9でした。陽性ではあるけど特に心配のない値ではあること、念のため細胞診に提出し、来月後半にエコー検査と言われて帰ってきました。 その後目に見える出血はありません。 しかし、ずっと左下腹部にチクチクという痛みがあります。 10数年前に一度腎臓内科にかかり、白く曇っていたのですが、経過観察でよいと言われてしばらく通っていましたが、その後健康診断でひっかかることもなく病院にいくこともなくなってしまいました。 さらに今年の三月に胃腸炎で発熱したときには潜血3プラスで、5月に再検査したときはマイナスでした。 そのようなこともあり心配だったので、昨日別な病院にいったところ、断られてしまいました。 検査予約してる病院にいっても検査するまでは行っても意味ないのでしょうか? 悪い病気だったらとおもうと心配でたまりません。よろしくお願いいたします

2人の医師が回答

30歳女性、可溶性IL-2レセプターの結果について

person 30代/女性 -

30歳女性です。何度も質問してしまい申し訳ありません。経過と現在の症状書き込みますのでご教授よろしくお願いします。 3/5頃より、毎食後に軽い腹痛があり。 →その際超音波エコー専門医に受診しエコーしたところ、小腸が動きが悪いとのことでそれ以外は異常なし。桂枝加芍薬湯・ミヤBMなどをのみ対応。 3/12に発熱(最高38.5)、喉の痛み、咳などの症状がありました。息子2人も熱を出しましたが1日で回復。私も熱は2日で下がりましたが、倦怠感・頭痛・黄緑色の鼻水・咳が残っており、3/15に内科受診し、血液検査をした所CRP13.7と高い炎症反応が出ました。 また3/15に耳鼻科受診しレントゲン検査したところ軽度から中度の副鼻腔炎と診断されました。 その際に副鼻腔炎だけでは、このCRPは高いといわれ可溶性IL-2レセプターを調べ、正常範囲内ではありますが、458と高くなっています。 今は熱もなく・咳・腰痛・軽い腹痛・関節痛・多少寝汗はかきます。 正常範囲だけど高いから、二週間後にまた再検査することになっていますが、少しの腹痛もあり、とても不安で心配です。 この結果は悪性リンパ腫などを疑うべきでしょうか?また腹部CT検査などで見つかるものでしょうか? 不安が強く食欲もありません。 ご教示よろしくお願いします。

4人の医師が回答

腹痛と血液検査の数値。

person 30代/女性 -

腹痛と血液検査の数値について、教えて下さい。 生理二日目に突然腹痛を起こしました。30〜1時間近く下腹部が酷く痛く、普段は生理痛はないので内科を受診しましたが、ロキソニンの処方のみでした。しばらくすると痛みは少し治まりましたが、ロキソニンを飲むのにパンを一口食べるとキリキリ痛くなりました。下痢はありませんでした。 翌日も下腹部の痛み、食欲不振で再度受診し(外科にて診察)腹部のレントゲンと血液検査を受けました。 結果、レントゲンは異常なしだが血液検査で炎症反応があるので、腸炎でしょうと抗菌剤と整腸剤の処方で、痛みは日を経過する毎に落ち着いてきて、食事も軽く取れるようになりました。 後から気になった事があるので、三点質問です。 ・食後や排便前の腹痛が強かったのですが、内科的な問題でしょうか?婦人科も受診しましたが、エコーで異常なしでした。 ・腹部レントゲンでは特にガスもたまってないし異常はないと言われましたが、バリウムを使用していないレントゲンでどこまでお腹の様子が分かりますか? ・血液検査の数値が高かったのは「総ビリルビン1.8」「Cl108」「好酸球6.2」「CRP9.2」、低かったのは「白血球3680」「赤血球369」「血色素10.5」「ヘマトクリット31.2」です。以前から貧血気味ではありましたが、総ビリルビン値が気になります。特に再検査など指示はありませんでしたが、ほおっておいてよいのでしょうか?ちなみに、他の肝臓の値は「GOT15・GPT12・γGTP9」でした。また、2月からタリオンを服用していますが、影響は考えられますか? 三点のご回答、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左上腹部痛と肩甲骨の痛みと慢性的な肋骨の痛み

person 30代/男性 - 解決済み

非常に難解な相談なのですが…出来るだけ理解してもらえるよう丁寧に書きます。 3日前から不定期に左肋骨スレスレの左上腹部痛(ズンズンという痛み)があり、痛む時は若干の吐き気と肩甲骨にも痛みがあります。 1番痛むのは横になって左を向いた時と仰向けに寝た時で、力を抜いて立っている分には余り痛まず、上記のように常に痛むわけでは無く、また耐えがたい痛みではありません。 さらに痛んでいる箇所を押しても、張りがあるわけでも痛みが増す事もなく、まるで幻の痛みのように痛みに届かないんです。 膵炎かも、と思ったのですが、基本飲酒は殆どしませんし、家族に膵炎経験者もいません。 ただ膵炎かもと思うと月曜日まで内科はやってないのですが、急いだ方がいいでしょうか? 去年の10月には胃カメラを飲んでおり、軽度の逆流性食道炎だと診断され、血液検査で若干膵臓の値が悪いからと本人希望でエコーもして異常無し、再検査は不要だと言われました。 ここまでだと内科だけの相談なのですが…。 以前こちらで2017年から腰や背中の痛みを初めとする不定期な「胸郭や剣状突起、肋骨の痛み」の相談をしまして、ヘルニアや肋間神経痛、筋膜性疼痛症候群の疑いがあるとして、月曜日にようやく整形外科に行こうという矢先だったんです。 今回の左上腹部の痛みも肋骨ギリギリのところで、肩甲骨まわりは慢性的に痛みますし…現在は不定期な剣状突起痛も出ていて、痛んでいる上腹部痛もそこの真隣。 もうどうしていいのか分からなくなってしまって…。 ただ左上腹部が痛むとき若干の吐き気があるのも気になるんです。 整形領域の痛みで吐き気がある事はあるのでしょうか? 難解かも知れませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

(膵臓の数値がずっと高い)40代男性、改善方法・今後の生活

person 40代/男性 - 解決済み

膵臓の血液検査の数値が高く相談させてください。 30代から数値が高く、年々数値上昇につき このまま放置しておくと大変なことになってしまうのではと不安です。 ■2015年 血清アミ133 エラスターゼ 78 ■2016年 血清アミ120 エラスタ 137 ■2017年 血清アミ161 エラスタ 106 ■再検査  2017年11月 血清アミ137(P型AMY 43)  腹部CT(単純+造影)膵炎・膵腫瘍の異常なし  2017年12月 血清アミ160(P型AMY 44)  内視鏡上部消化管検査異常なし 逆流性食道炎あり  2018年1月 血清アミ170  エコー、視触診上、耳下腺、顎下腺は正常、MRI(造影剤無)異常なし ■2018年 血清アミ122 エラスターゼ135 ■2019年 血清アミ145 エラスタ93 ■2020年11月 血清アミ191 エラスタ90 CA19-9 6.7 ■再検査  2021年1月 血清アミ217 S型56.2 P型43.8 リパーゼ113  2021年1月 MRCP 異常なし 先月MRCPをして胆嚢、総胆管、膵管、膵実質、脾臓、腎臓、副腎、リンパ節重大、腹水など異常無し、の結果。他に肝嚢胞を確認。 腹部、背中の痛みはなく、他の健康診断の項目は良好。 41歳男性、身長165体重53、運動不足、酒タバコなし、ストレス多。 脂っぽい食事が好きで数年前に脂肪肝の結果あり。直近では改善。 ◆数値が上昇を続けるとどうなってしまうのか、気になっています。 この数値を下げるにはどうしたらよいか教えてほしいです。m(__)m あるいは下げられるものではないのでしょうか? 近医からは痛みの症状がでたら来てくださいと言われましたが、それじゃ遅いのでは‥涙 よろしくお願いします

2人の医師が回答

膀胱炎でしょうか?

person 40代/女性 -

別に質問をさせていただいていましたが、最初の質問から少し内容が変わったので、再度質問をいたします。左腰と左下腹部に痛みがあり、6センチの子宮筋腫があるため、婦人科を受診した所、尿検査で潜血がでているので、膀胱炎だろうと言われました。筋腫は、数年前から成長しておらず、心配はないと言われました。11月7日から4日間、バナセファンを朝夕1錠飲み、11月11日に再受診、尿検査でまた潜血反応がありました。3プラスで、白血球は2プラスタンパクはなしでした。後は専門医でと言われ、今日、午前中に泌尿器科を受診しました。尿検査では潜血はプラス1、顕微鏡でも白血球も少しだと言われ、エコーでも腎臓、膀胱共に異常は見られませんでした。細菌も見つからず、おそらく、膀胱炎が改善してきているのだろうと言われました。念のため、来週また、朝一番で検尿したものを持参して検査をしてもらいます。1日でこんなに数値が変わるものでしょうか?また、婦人科でクラリスを5日出されていましたが、泌尿器科の先生は膀胱炎の薬ではないので、飲まなくても良い、バナセファンが2錠残っているこので、それだけ飲めばよいと言われました。昨晩と今朝は、このクラリスを飲みました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)